CB50JX-1号 2009年に再公道デビューし 早10年。
各部の錆や塗装剥がれが目立ってきた。
そう、先日のピボットブッシュ交換惨敗の時、各部老朽化が目に付いたのだ。
この車両 カテゴリー[ CB50JX-1レストア ] としているが 実際は小修理を数回しているだけでノンレス車両である。
40年前から交換した主な部品は固着したブレーキキャリパーと割れたナンバープレートベース、消耗したタイヤ バッテリー チェーンなどで レストアと呼べる内容では無い。
大きな修理は、フロントフォークの曲がり修正。
塗装はタッチアップ程度で剥離再塗装はしていない。
エンジンに関しては腰上分解掃除と コンデンサー交換くらいだ。
今年の冬は CB50JX-1号をバラバラにして物置で保管、そこから部品をひとつずつ取り出して、来年春までに 掃除と防錆 タッチアッの修理。
春になったら車両に組み立てる計画。
手始めはフレームの錆取りタッチアップかな・・・
それとも ライト類のリフレッシュかな・・・
ピボットブッシュ交換の再チャレンジもしなきゃなー
各部の錆や塗装剥がれが目立ってきた。
そう、先日のピボットブッシュ交換惨敗の時、各部老朽化が目に付いたのだ。
この車両 カテゴリー[ CB50JX-1レストア ] としているが 実際は小修理を数回しているだけでノンレス車両である。
40年前から交換した主な部品は固着したブレーキキャリパーと割れたナンバープレートベース、消耗したタイヤ バッテリー チェーンなどで レストアと呼べる内容では無い。
大きな修理は、フロントフォークの曲がり修正。
塗装はタッチアップ程度で剥離再塗装はしていない。
エンジンに関しては腰上分解掃除と コンデンサー交換くらいだ。
今年の冬は CB50JX-1号をバラバラにして物置で保管、そこから部品をひとつずつ取り出して、来年春までに 掃除と防錆 タッチアッの修理。
春になったら車両に組み立てる計画。
手始めはフレームの錆取りタッチアップかな・・・
それとも ライト類のリフレッシュかな・・・
ピボットブッシュ交換の再チャレンジもしなきゃなー