昨日の続き
ロッカーアームを取り外し

カムシャフトも取り外し どこからオイルが下がるのか 観察し予想する。
すべてのポートを よ~く 覗き込む、そして右左気筒の相対評価をしてみる。

ポートの奥なので見えづらく写真にも写らないが
右気筒は 排気バルブのステムにカーボンが厚く付いている。バルブ傘も同様だ 主オイル下がり場所と特定。
左気筒は 吸気バルブのステムがオイルで濡れている。左気筒からわずかに出る煙はここからと特定する。
さて、修理と称してなにができる。
右排気バルブはステムシール交換と、二本持っている中古バルブから少しでもステム径が太いバルブに交換する。
左吸気バルブも二本持っている中古バルブから少しでもステム径が太いバルブに交換する。
オイルは鉱物油を使う。
ゴールド先輩宅にあるバルブリフター回収せねば、次のステップに進めないなー
ロッカーアームを取り外し

カムシャフトも取り外し どこからオイルが下がるのか 観察し予想する。
すべてのポートを よ~く 覗き込む、そして右左気筒の相対評価をしてみる。

ポートの奥なので見えづらく写真にも写らないが
右気筒は 排気バルブのステムにカーボンが厚く付いている。バルブ傘も同様だ 主オイル下がり場所と特定。
左気筒は 吸気バルブのステムがオイルで濡れている。左気筒からわずかに出る煙はここからと特定する。
さて、修理と称してなにができる。
右排気バルブはステムシール交換と、二本持っている中古バルブから少しでもステム径が太いバルブに交換する。
左吸気バルブも二本持っている中古バルブから少しでもステム径が太いバルブに交換する。
オイルは鉱物油を使う。
ゴールド先輩宅にあるバルブリフター回収せねば、次のステップに進めないなー