消費者問題に関する2019年の10大項目 by 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20191216_1.html
・若者を中心に広がる「もうけ話」のトラブル
・ネット関連の相談は年齢問わず SNSがきっかけになることも
・架空請求に関する相談引き続き 新しい手口も
・高齢者からの相談 依然として多く
・なくならない子どもの事故 死亡事故も
・チケット不正転売禁止法施行 相談件数は5倍以上に
・「アポ電」と思われる不審な電話相次ぐ
・改元に便乗した消費者トラブル発生
・キャッシュレス化が進む 関連したトラブルも
・各地で自然災害発生 国民生活センターでも被災地域の支援行う
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20191216_1.html
・若者を中心に広がる「もうけ話」のトラブル
・ネット関連の相談は年齢問わず SNSがきっかけになることも
・架空請求に関する相談引き続き 新しい手口も
・高齢者からの相談 依然として多く
・なくならない子どもの事故 死亡事故も
・チケット不正転売禁止法施行 相談件数は5倍以上に
・「アポ電」と思われる不審な電話相次ぐ
・改元に便乗した消費者トラブル発生
・キャッシュレス化が進む 関連したトラブルも
・各地で自然災害発生 国民生活センターでも被災地域の支援行う