村上春樹さんの新作、『女のいない男たち』(文藝春秋)を読みました。
短編集とのことですが、どちらかというと中編かな?
いくつかあるお話のうち、表題作だけが書き下ろしです。
文藝春秋
発売日 : 2014-04-18
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う~ん。
長い人生、一日くらいこういう気分になってもいいけれど、長くいたい場所じゃないな。
個人的には『パン屋再襲撃』みたいな短編が好きなのですが、これはどちらかというと『1Q84』タイプ?
本質を描くために様々な人間を描いているように感じましたが、ぐるぐる迷路をたどっているようで、少々健全性に欠けます(笑)
村上春樹作品に一定の解釈を求めるのは野暮というものでしょうが、収録作品の一つ『木野」だけ、ちょっと不思議な人物が登場していて、「アレは何だったの?」とちょっと気持ちが残りました。
全体的に中年男性の悲哀みたいなものを感じてしまったのですが、まさか作者の反映じゃないよね?(苦笑)
物事を婉曲に、又は示唆的に表現するのなら、他にも表現のしようがあるはずなのに、新しい村上春樹が読みたい!
もちろん、こういう”ムラカミハルキ”が好きなファンも多いのでしょうが、読者なんて勝手なものですからね(笑)
『女のいない男たち』ということで、それぞれの物語に女性が登場しますが、いつものようにあまり生活感は感じません。
水沢悦子さんのマンガ『花のズボラ飯』に登場する花ちゃんみたいな女性はいません(笑)
ハフハフしながら、たまごかけご飯を食べたりはしない!
そういう”小さな”幸せで、人間ってけっこう生きていけたりするんですけどね。
モデルさんが演じるカラフルでオシャレな写真にあふれた、ライフスタイルを提供する雑誌みたいでした(比喩的な意味で☆)。