昨日フェースブックに「日本海」廃止について書かれた記事を眼にしました。金沢市にある大学で学んでいた思い出と共に書かれていて、心打たれました。
大阪と青森の間を日本海側を走り続けた「日本海」は1948年に夜行急行列車として運行開始、1950年に「日本海」と命名され1968年に特急列車化され、私も金沢へ転勤時にお世話になったりなにかと身近に感じる列車でした。大して役に立たない新幹線にお金をつぎ込むよりもこのような暮しに密着してきた在来の特急列車を大切にしてもらいたいと思います。
ということで、昨年孫につれられて北陸本線の倶梨伽羅駅近くで撮った写真アルバムを公開します。
写真は金沢駅西口です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
デジブック 『北陸本線倶利伽羅駅』
大阪と青森の間を日本海側を走り続けた「日本海」は1948年に夜行急行列車として運行開始、1950年に「日本海」と命名され1968年に特急列車化され、私も金沢へ転勤時にお世話になったりなにかと身近に感じる列車でした。大して役に立たない新幹線にお金をつぎ込むよりもこのような暮しに密着してきた在来の特急列車を大切にしてもらいたいと思います。
ということで、昨年孫につれられて北陸本線の倶梨伽羅駅近くで撮った写真アルバムを公開します。
写真は金沢駅西口です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
デジブック 『北陸本線倶利伽羅駅』