最近メカに弱い人は世の中の流れについていけないのでないかと思うこと三つ
一つ目、
先日ブログ記事を書いてる時ニャンコのリンがキーボードの上を歩いた!
オイオイ!それはよして・・といい記事には影響ないと思ったら
画面が大きくなり、そこらへんのものがはみ出している
最悪なのは消去アイコンが見えないこと!
いちいち書いてる記事をずらしたりして悪戦奮闘!
さてさてこれはどうしたものかと、知恵袋さんに聞いて見た
やっぱり同じような人がいる。
画像解像度で直せば良いらしい
画像解像度?をどうしたら良いのよ~
pcスクールで習ったような気もする
ヘルプのところの回答によくわかる知り合いに聞くというのがあり、
そりゃそうだ!
運良く夕方パソコンのプロが来るからきいてみよう!
ヘタにいじってどうしようもなくなると直すのが大変だし・・
頼んだプロさんはあっという間に画像解析度やらをだして度を上げてなおしていた
「トップ画面で右クリックすると出たよ!」というと「そうなんだ」と感心された。
「ヘタにいじってどうしようもなくなるといけないから待っていた」というと「それも正解」と・・
まあ~なんという世界なんだろうね
最近のマシーンはほとほと私には手ごわい
2つ目
ゴールド・ブレンド・バリスタという器械があり
ボタンを2回押すだけで、簡単にカフェラテなどインスタントコーヒで作れる
朝食はこれ!
ところがコーヒーが出来ない!
買って一年くらいの器械である
手近に説明書があり、
あったあった!コーヒーが出ないとき!
要は詰まっている可能性があるので分解して掃除しよ、と
はいはい!分解して掃除しました。
こういうことは結構得意です。
信じられないことにインスタントコーヒーが溶解して、こちこちになっていた
複雑なマシーンだからこういうこともあるんだろうなあ!
カプセルコーヒーのネスプレッソマシンはこういうこと無いのは当たり前か?・と思いました。
3つ目
使わないクレジットカードで、年会費を払うものもあり、何より詐欺に狙われることもあるとか
私もカードは管理できるものに絞り込み、百貨店やスーパーも余り利用しないものはやめることにした。
一年に2~3回5%くらいの割引に使うかどうかだから、
いろいろ百貨店も3件、スーパーも2件
あるスーパーはお稽古に通ってるところなので一年に2度しか使わない、
最近はカード利用の特典もないのでやめることにした。
そこからである。
スーパーのサービスセンターに行くと
「カードはクレジット会社のもの、家と関係ないのでそちらに電話してください」
「へ!そんなものかいな、お宅でカード作ったときに勝手についてきたのよね」と心の中で思ったが帰って電話した。
まあやめる時は自動音声で応対してくださる
言われたとおり、何番かおして#を押して何度も同じような操作をしてゆく
挙句、退会届の用紙を届出住所に送りますだった!
二つのデパートでは係りの人とのやり取りでオケーのところもあったり、
他で後で確認書類を送りますのところもあった。
こういう手続きはオペレーターとつながりにくくなっている。
これちょっと年取って危なくなってきていたら、解約自分でできるかなと思った次第です
皆さんはそういう経験ありませんか?
読んでくださってありがとう