5/9(土)晴れ
9:00起床。豊島園で朝マックして映画の梯子をする。一本目は最近出演作が冴えないニコラス・ゲージ主演のアクションもの。タイ出身の兄弟監督のセルフリメイク。オリジナルは確かに観た記憶がある。若い聾唖の殺し屋の話だったような…。これは全くの別物でありましょう。アクションシーンと共演の女優さんが少し良かったくらいであとは全く感心せず・・・特にストーリーは早くに破綻している。
屋外のベンチで陽光を浴び、ハーフタイムを挟んだ2本目は、手記やTVドキュメンタリーが話題になったヒューマンドラマ。予告編とキャスティングで観ようか迷ったが、佳作【バイブレーター】の監督作であることに惹かれて結局鑑賞。難病・悲恋ものであれば、それこそ類似は無数にあり、見所は役者とディテール、そして演出しかあるまい。安っぽいメロドラマではなく、人が生きてゆくことの意味や良き人間関係が再構築されており、素直に泣けた。いまが旬の主演男女優のナチュラルな演技も好感。Net上の外野ではスキャンダラスな雑音を出しているようだが、作品の質とはいささかの関係もなし。安直な便乗作品からは一歩抜きんでた良作でありました。
夕刻、ジムでルーティン・エクセサイズ。買い物をして帰宅、孤食の夕餉。
9:00起床。豊島園で朝マックして映画の梯子をする。一本目は最近出演作が冴えないニコラス・ゲージ主演のアクションもの。タイ出身の兄弟監督のセルフリメイク。オリジナルは確かに観た記憶がある。若い聾唖の殺し屋の話だったような…。これは全くの別物でありましょう。アクションシーンと共演の女優さんが少し良かったくらいであとは全く感心せず・・・特にストーリーは早くに破綻している。
屋外のベンチで陽光を浴び、ハーフタイムを挟んだ2本目は、手記やTVドキュメンタリーが話題になったヒューマンドラマ。予告編とキャスティングで観ようか迷ったが、佳作【バイブレーター】の監督作であることに惹かれて結局鑑賞。難病・悲恋ものであれば、それこそ類似は無数にあり、見所は役者とディテール、そして演出しかあるまい。安っぽいメロドラマではなく、人が生きてゆくことの意味や良き人間関係が再構築されており、素直に泣けた。いまが旬の主演男女優のナチュラルな演技も好感。Net上の外野ではスキャンダラスな雑音を出しているようだが、作品の質とはいささかの関係もなし。安直な便乗作品からは一歩抜きんでた良作でありました。
夕刻、ジムでルーティン・エクセサイズ。買い物をして帰宅、孤食の夕餉。