ここを今読み直すと、誤訳がありましたね。そこをまず訂正したいと思います。背景が黄色の部分が訂正箇所です。
生涯にわたって、「遊びの形」だけを辿るために、私どもが手さぐりで進んでいかなくてはならないのは、赤ちゃんとその親が、体を感覚とやり取りの源とするところから、幼子のおもちゃの場面まで進む私どもの道ですし、もう少し年かさのいった子どものゲームまで進む私どもの道です。そのゲームの場面では、政治的行動の予行演習を、初めてやっているのです。つまりそれは、決まった範囲の中で、誰が敵になり、誰が味方になるかということと、誰が指導者になるのかということ、を決める、ということですし、どんなフリをするのか、どんな行動のルールにするのかも、みんなで決める、ということでもあります。心理・性的な理論のおかげで、私どもは欲求を宿した体の部位について詳しくなりました。この欲求を宿した体の部位は、子ども達が自由に探索して喜ぶことができますし、自由に何かを補って喜ぶことも合わせてできます。 そしてまた、子ども達が、自分自身と自己愛的にやり取りをすれば、自分を責める気持ちにもなりますから、この自分の体との自己愛的なやり取りをすれば、それは自分自身の体から、<私>を遠ざけことにもなります。おもちゃの世界では、その子どもが、物事が何のために作られているのかが分かることに加えて、物事の構造上、あるいは、物事の素材の性質上、何ができるかが分かるようにもなります。つまり、想像の上で許されることは何なのか? 遊び仲間の中で認められることは何なのか? ということです。しかし、そればかりではありません。実際、何が大人の保護者に許されるようになるか?ということもあります。そこで、子どもの時期と青年の時期を通して、いろんな形の遊びを辿っていけば、遊びの場面がいかに、そして、ゲームがいかに、責任もあり、取り消すこともできない演技(活動)の舞台に次第になり、遊びのテーブルや運動場、という小さな粒子が、政治的葛藤という、大きな粒子にじょじょになるのかが、ハッキリ分かることでしょう。青年期になれば、ここ何十年の間に、劇的に、ときには、悲劇的に私どもが見てきたように、犯罪行為から悪戯を、政治的演技から見せかけのお芝居をハッキリ描き出すのは、難しいことが多くなります。工業技術を身に着けた青年のやり取りにおいてと、青年の政治的自覚という広い舞台において以上に、能力もあり、思慮も深い、やり取りの新しい舞台を開幕させることが重要なところは、どこにもないのです。
遊びは、学校や会社やスポーツなどで、人間関係を結ぶ際のリハーサルになるということ、そこで、仲良くできる人の範囲、リーダーの決め方、グルーブの中での優先順位やヴィジョンなど、非常に大事なことを決めるひな型になる、というのは、驚くべき事実ですね。