エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

金森俊朗さんが、教員の皆さんに贈るメッセージ

2016-08-26 07:43:08 | 間奏曲

 

 

 
新鮮な時代精神の誕生
  「正しいこと好き」の悪い良心の、困った大人がいても、自我の時空に従って生きられればいいんですけれどもね。 Young Man Luther 『青年ルター』p.221......
 

 

 

 NHK for school いじめノックアウト の「ガマンしちゃダメ!」から。

 

 

 

 

 

 子ども集団の日常が展開されている学級では、知らない間に傷つけていることが多いことを、とりわけ強者の代表である教師は肝に銘じておく必要があります。

 

 

 

 

 

 

 日々内省している金森俊朗さんならでは、ですね。

 よろしくね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発達トラウマ障害(DTD)=愛着障害の人の話が、妙

2016-08-26 07:00:15 | トラウマを負う≪本当の自分≫を取り戻す

 

 

 
新鮮な時代精神の誕生
  「正しいこと好き」の悪い良心の、困った大人がいても、自我の時空に従って生きられればいいんですけれどもね。 Young Man Luther 『青年ルター』p.221......
 

 

 Paul Frewen , Ruth Lanius (2015) , Healing the Traumatized Self   consciousness, neuroscience, treatmet 『トラウマを負わされた自分に対する囚われから自由になること  意識、脳科学、治療』の翻訳。発達トラウマ障害(DTD)=愛着障害の子ども、自分を信頼すること、人を信頼することが、なかなかできません。

 最終章の第7章、p.284の、スージーの言葉から。

 

 

 

 

 

   「友達は私にとっても大事です。私には、友達の基礎がありませんし、友達の基礎が小さいので、私の友達を私は信頼できます。友達は私にとって大事です。私の人生で出会った人々に対して、私は誠実であることができます。私は何が起きているのか友達にお話することができますし、どう思われるかビクビクしません。でも、私は人を信頼するには時間がかかります。私を強姦した人たちは、初めは友達と思いましたし、人を信頼するのはとても難しいことです。」

 

 

 

 

 

 スージーさんのこの英語の話も、何処か妙です。ゴメンナサイ。原文でご確認ください。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人でなしの人間破壊社会

2016-08-26 06:15:35 | ブルース・ペリー教授の『犬』

 

 

 

 
「エバッタ態度」は子どもにとって、大迷惑!
  エリクソンが言う「大人の役割」とは、子どもに生きる悦びを感化することです。これは、フロムの言う「大人の役割」と完全に一致しています(今の教育は、「全うで、健全で、人間ら......
 

 発達トラウマ障害DTD愛着障害の子ども。ブルース・ペリー教授によれば、対人関係は教えても、対人関係に付き物の、言葉にならない合図、キューがいつになっても解かりません。

 ブルース・ペリー教授の The boy who was raised as a dog の第6章、本のタイトルにもなっている「犬として育てられた少年」のp.149の9行目途中から。

 

 

 

 

 

どなたかがコナーに「何処に住んでるの?」と訊きますと、コナーは「引っ越しだばっかり」と応えて、その話を切り上げました。コナーの口っぷりと短い答えからすると、「コナーは、話しをしたくなかったんだろうなぁ」と人は思いました。コナーはぶっきらぼうでしたし、奇妙でした。コナーは、いろんなことをもっと話して、人を寛いだ雰囲気にした方が良い、ということが解かりません。会話は人とリズムを取るものなのに、どうやって人に合わせたらいいのか、コナーはまだ解らないんです。

 

 

 

 

 

 対人関係の機微、ニュアンス、雰囲気など、言葉にしにくいところを、コナー君はなかなか分かりません。それは、コナー君がコナー君が赤ちゃんの頃に示した、機微、ニュアンス、雰囲気を理解してもらった体験が極端に少ないからでしょう。

 0歳、1歳、2歳の頃に母親が長時間労働をせざるを得ない、今のニッポン社会が、いかに、人でなしの人間破壊社会なのか、が分かるでしょう。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「夜の航海」の目的地

2016-08-26 00:57:24 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 

 

 

 
アーイニョ
   矛盾律、難しすぎ! 矛盾律は、臨床では当たり前。さてさて。 p68の下から3行目から。    ...>続きを読む  先日のブロ......
 

 

 発達トラウマ障害(DTD)の子ども。発子どもひとりびとりの、心の発達段階に応じた、個別教育支援計画に基づいて、多職種のケア・マネージメントを、やるやり方に、学校を早急に変えていくことが、すぐにでも必要です。

 私どもも、いまこそ、行動を起こす時です。

 今宵からは少し前に戻ります。

 The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』p.125。第8章。

 

 

 

 

 

  第8章

 関係性の中にある罠

 虐待とネグレクトの対価

 

 

 

 

 

 「夜の航海」とは、過去の自分に向かう旅です。その過去の自分とは、きり離した自分、「そんなのは私じゃない」という自分、未知の自分、要らない自分、捨てた自分、意識下の様々な世界に追放した自分です。…この旅の目的地は、自分自身を、捨て去った様々な自分と結び付け直すことです。そのような帰郷は、ビックリするほど苦痛が多いものですし、耐えられない苦しみさえあります。この夜の航海をするために、私どもがまずしなくてはならないのは、「何物も排除しない」と、心定めることです

                          ステファン・コープ

 

 

 

 

 

 このエビグラフのステファン・コープさんは、サイコセラピストにして、クリパル・ヨガ道場の創始者らしい。

 「心の旅」のことを「夜の航海」と言った人は、ユングC, G, Jungです。その目的地は、深い井戸の底の底にある真珠を神様に捧げること

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする