最近乾燥のせいか、目がしょぼしょぼします;;
エアコンもつけてるし余計に湿度下がっちゃいますし;;;
ほどほどに湿度も気にしましょう☆
塗装するには良いんですけどね~。
それでは今日のシャア専用ザクI、両腕出来上がりです☆
今日はしっかり左腕、肩アーマーの構造をチェック。
うーん…回転軸のみみたいですね。
十分な隙間が必要になるとは言え、ボールジョイント式の方がポージングには良さそう?
ついでにシールドも。
手で保持…がスカスカで出来ないためか、腕に取り付けたパーツで実質保持します。
このせいで、可動域めちゃくちゃ狭いというかシールドのポージングめっちゃ難しいです(汗)
ジ・オリジン仕様なのもありますが、両肩がすごく小さいです。
小顔のモデルさん体型。
今日はここまでー。
特に組みにくいところもなく、両腕もさくっと組めました☆
ヒジ下の合わせ目がどうしても気になってしまいますが、スタイルは良好かな。
あとは足も取り付けてポージングやってみてからでしょうかね。
左腕のポージングには悩みそう。。。
残りは足とライフルです☆
なんだか気がついたら11時でした…ダラダラしすぎましたorz
今日のシャアザクIいきましょ、少しばかり腕を。
いわゆるザクの肩のシールドがついていないデザインなんですが、埋めるようにパーツを取り付けるデザインになってました。
うーん、もしかして専用かな?最近は可動軸とか入ってたと思いますしー。
ザク等、腕の下半分に出る合わせ目が出なくなる日はいつになるでしょうか。。。
大きいピン切って、内側少し削って、関節のパーツを上から差し込むようにすれば後ハメ出来るかなぁ。
後ろ側に取り付けるパーツでなんとか保持は出来そうですね。
後ろ側は…まぁ、合わせ目ですが段落ちモールドにしておけばこのままでも良いでしょうかね。
パーティングラインが目立つので、モールドを作り直すのがベストかなぁ。
おてては4種類、左の開いた手はどちらかと言うとマシンガン添え手って感じ。
段落ちモールドで処理すれば接着しなくても?グレーの関節パーツは外せるので接着は出来ますね。
地味にですが、グレーの関節パーツのゲート跡が上には出てこないランナー配置が素敵です。
今日はここまで。
特に悩むこともなくサクサク組めて良いですね☆
実際、腕のモールドを考えればデザイン的に出ないザクもありそうですけど…。
このあたりはまだまだモデラーが試されています(笑)
今回は合わせ目消しはせず、そのままです。
次回は反対の腕作っちゃいましょ☆
最近の忙しさの反動か、何もしないままのお休みでした…(汗)
何かこう…最近忙しすぎて、何かまだやらないといけないことがあったんじゃないかという逆の不安にかられてしまいます。
疲れてるなぁ(汗)
さぁ、今日からは次のキットいきましょう☆
ででん!
シャア専用ザクIです☆
4年ほど前に同じくジ・オリジンのシャア専用ザクIIは作ってるので、それ以来のジオン軍キットですね。
今回は難しいこと考えず、気楽に作るのが一番の目標です☆
いや、難しいことと言いますか…こだわりすぎない、的な?
細かく別れててバリエーション展開の都合か、ランナー数は10枚少しと多めです。
シールが一枚、ジ・オリジンなのでコーションマークっぽいものが多め。
それではさくさく作っていきましょ☆
気になったところをチェックしつつ、まったりと。
首が地味に?二重関節になったようなイメージでしょうか。
胴体側と首側の接続の間に前後に動く軸が入りました。
そうそう、頭部が一般仕様に固定のようでアンテナ穴がありませんでした☆
大抵のキットは選択性になっているので穴があいてるんですけど、今回は穴があったであろうモールドになってます。
腰はL字の軸が入っていて、上半身を前に傾ける仕草がやりやすそうです。
肩根本の前方向のスイング軸がついていて、今まで以上に動きそうな感じ。
写真左側、右肩が前に出てます。
上半身を作って、今日はここまでー。
特にストレスなく作りやすくて良いですね☆
ジ・オリジンのキットなのでモールドも多いですし、密度感もあって劇中のデザインになってる感じがあります。
まずはさらっと組んでいきましょう☆