不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2939回 元に戻す

2016年01月31日 18時36分23秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

U-23のサッカー優勝したのも良いニュースなんですが、良くない方としては噂の号泣県議が強制出廷のお話かな?

次は逃がさないために強制的に捕まえたそうで、裁判官の印象は逃げたように見えてたってことでしょうし(笑)

結局記憶に無い、覚えてないばっかり言ってたそうで…結果はどうなるかなぁ。

政務活動費に利子つけて?返却済みということで、素直に謝ってると猶予処分になりそうだって記事も見たんですけど…逃げた印象と記憶に無い連発はどう転ぶでしょ。

どこかのニュース速報のtwitterで、スキンヘッド元県議が頭を野々村にってすごい誤字脱字だったそうですが、それの方がはるかに大ニュースです(笑)


面白いオチが何よりだったんですが、それはそれとして味の素NSRです。


無事に塗り分け完了、次は塗り分けの境目のリタッチに入っていきます。



今回は必殺?ちょっと良い方法というかやってみようと思ったことがあったのでやってみました☆



マイナスドライバー改平ノミ、久しぶりの登場です。



これを刃先が塗装面に対して垂直になるようにあてて、慎重に緑の塗膜だけ削り取っていきました。

これが案外良い感じ、次からこの作戦使っていけそうです☆



それで修正しきれなかった場所については、さらに筆でリタッチして修正完了です☆

前回よりうまくいきました…二回目ですし(汗)




メーターパネル周りも塗り分け放置したままだったので、覚えてる間にやっときました☆



そして難題でもないですけど、さらにデカール貼り直しです。

今回は塗膜そのままではなく、ラプロス6000→8000で梨地を消しておきました。



残念ながら小さいHRCの下にあった文字部分はなくなりましたので…そこはなかったことにします(汗)



そうそう、ダイ○ーでこれは使えるかもと思って買ったペーパータオルだったんですが。。。

これ、硬いし吸いが悪いしで、何か別の使いみちを考える方向で(汗)

少なくとも塗装あれこれには使えそうにないです;;;



上面のデカールを貼ったら、緑のデカールのマスキングが左右で若干バランスが違う…(汗)

ここまで来たら忘れます、スルーします(笑)




少し前に貼ったデカールの糊が弱かったので、今回は予めしっかりとマークフィッターを置いといて、それからデカール貼りました☆

白浮きも見た感じなさそうですしそれだけで一安心です。



これでやっと研ぎ出し用クリアーの前の準備工程まで到達しました;;;


次はデカールへの砂吹き、さらにクリアー厚吹きへと入っていきます☆

連続してクリアーの厚みが足りてない状況に陥ってしまってますので、今まで以上に厚吹きするしかありませんかね;;;

塗膜、特にクリアー層が厚すぎるとぬるっとした感じになるので…そこは望むところじゃないものの、研ぎ出しが優先ですので適度な範囲で厚みを作ろうと思います。

まずはデカールを一日置いてしっかり乾燥させてから考えましょ☆

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第2938回 マスキングと塗り分け、良い感じ☆

2016年01月30日 22時55分31秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

今日はフォーマルな革靴を買いに行ってまいりました。

そうなんです…来月と再来月と、連続して知人の結婚式に出ないといけないんですけど、去年のお葬式の時に革靴が大分傷んでることに気づきまして。。。

こんなこと言っちゃダメなんでしょうけど、知人の結婚式への出席ほどムダでもったいないと思うことも少ないなぁと(←

憂鬱ですが出席しないという選択肢はやっぱりなさそうですし…ただ二次会にお呼びは丁重にお断りしましたけどね(苦笑)

最近週末になると低体温が出ることがたまにありますので、週末に夜遅くまでお酒を飲むなんてバカなことはさすがに負担が大きすぎますし;;;

見限られたらその時はその時かな、体調の方が大事(笑)


どこか不真面目でお送りしてますが、こっちは真剣味の素NSRです(←


シートカウルのマスキングの続きをやった後、気が向いたので塗り分けもやりました☆

緑と青は以前調色したものがまだ残ってるので安心、今回も問題なさそう。

ただ、それだけじゃ今回終わらなくて。



じゃじゃん、なんて言うんだろう…ナンバー分類用のオレンジ三角を調色で塗り分けました☆

先にオレンジを塗装してから緑を塗ったので、エッジ部分の研ぎ出し時の剥がれへの対処もしてます。

RLM04イエローに色ノ源マゼンタと白を足してます。



実際はフロントカウルのに比べると少し白っぽいですけど…まぁほら、一番前と一番後ろなので見比べることはないと思うので大丈夫(笑)

あと、フロントカウルの研ぎ出しが順調な感じに見えますね☆


ふー、シートカウルの塗り分けも問題なく終了しました。

ただ今回も少しばかり塗り分けの境目が少し気になりますので、その辺りは筆塗りでリタッチしていこうと思います。

それができたらデカール貼って、クリアーコート+研ぎ出しですね。

今度こそうまくいきますように…ただオレンジの部分も少しだけですけど多めに予備を作って残しましたので、もう一回ならまだ失敗しても…いやしたくないですけど(汗)

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第2937回 型紙作ってて良かった…

2016年01月29日 23時14分04秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

今週も無事に乗り切りました…若干ゲームでの夜更かしのせいで夕方ひどく疲れそうでしたけど、おやつにパンでドーピングして乗り切りました(笑)

睡眠不足→食べる→太るのでこれはやめたほうがいいんですけど;;;

でもほら、模型もしたいしゲームもしたいし、趣味充です☆

体調管理の方が大事ですけどね…カゼ引いたりインフルなったりしたら、その分遊べなくなっちゃいますし;;;

ちょっと控えます;;;


それでは今日の味の素NSR、今度こそ失敗しないように手順を踏んでいきます。


え?NSRじゃない?

ピカチュウのしっぽ、折れて何度も修正してる箇所なんですけど…普通の瞬着だとダメなのかなぁと思って、今回はガイアノーツの瞬間カラーパテを使ってみました。

もちろん今のところはばっちり、この先の丈夫さに期待です☆



それではNSR、今までは白の後クリアーコートをしてそのままマスキングやデカール作業に入ってました。

今回はその際の段差や密着性を高めるためにも、ラプロス6000→8000で梨地を消しておきました☆

これでデカールも今以上に密着するはずだし、マスキングの微妙な段差もなくなればマステも密着してくれる…はず。。。



そしてマスキング作業からスタートです☆

先にデカール貼ったら、マスキングテープでもってかれちゃいますし;;;



前回、デカール失敗対策のために自分で塗装しようと型紙というかプラ板を切り出してたんですよね。

それ残しておいて良かった…今回もばっちり利用、マスキング作業も二回目なので問題ないと思います(汗)


今日はここまで~。

次は青の塗り分けに備えてのマスキングですね☆

雨も土曜日でやむっぽいので、明日にはなんとかマスキング終わらせておいて日曜日に塗れたらいいなぁ。

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第2936回 準備出来たかな

2016年01月28日 22時23分39秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

TPPの内容もまともに説明ないまま、担当大臣でもあった人が辞任するんだそうな。

証拠がたくさんあって、どうやっても辞めるしかない方向だったようなのは置いといて。

あからさま過ぎて、本当にハメられただけじゃなくて…なんかこう、これ以上TPPを広げないための作戦だったのかなぁとか閃いてみたり?

TPPで割を食う人の作戦だったのか、これ以上TPPを掘り下げられないために匿う的な?作戦だったのか。。。

とりあえずTPPの詳細は公表してほしいなぁくらいの感想ですけどー。


それでは本日の味の素NSRは塗装少しと作業少しです☆



まずはしっかりと、ラプロス6000で表面の梨地っぽいところとかを軽くなでました。




あとはExホワイトを3回ほど、Exクリアーを2回ほどコートして準備完了です☆

次はラプロス8000くらいで磨きつつ、青と緑の塗り分け、さらにデカールへと続きます~。



ツメがあたったっぽいところで塗膜剥がれたのがあったので、筆でちょんちょんリタッチしておきました。



あと黒に塗装しておいたマスキングテープ細切りを小さく切って、緩衝材?のゴムっぽいのを再現するっぽく貼り付けてみました。

ツヤ消しにしないと雰囲気ぶち壊しなので、後日スミ入れ作業の時にでもエナメルのツヤ消しブラックで上塗りします(汗)


今日はここまで、シートカウルの準備が一番の目標でしたのでばっちりです☆

次はマスキングして、それから青と緑の塗装をしていく予定かな。

デカール貼ってからだとクリアーコートしないとマスキングテープ貼れませんし、順番としてはデカールは最後が良い感じです。

塗膜の乾燥硬化をしっかり待つなら明日は置いときたいところではあるんですけど…ちょっと考えます。

今度こそシートカウル失敗しないように…あんまり失敗してると調色した青と緑がなくなってしまいますので、今度は大丈夫☆

…の予定です(笑)

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第2935回 無難に下地作り

2016年01月27日 22時10分24秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

九州の寒波で水道管破裂で断水中というニュースは見たんですけど、まだ完全復旧してないところがあるんですね;;;

自衛隊の給水車から水もらってる映像は見てたんですけど、周囲に雪がないだけに目に見えて直らないのは辛いです;;;

ただ一方で、シーズン通しての雪が少ないと、山間部の雪が少ない→夏に渇水の危険性もあって。。。

雪が少ないのは生活はしやすい気がするんですけど、まわりまわっていろんなところに影響あるんですよね;;;

なかなか難しいとこです。


それでは今日の味の素NSR、集中しすぎて綺麗には出来ましたけど写真少なめ;;;


ヒケ処理、白サフです☆

おおぅ、裏側にグレーサフ塗装したのに写真忘れてる;;;

そもそもヒケの処理した写真忘れてる(汗)




やや梨地気味ですけど、白サフでヒケ処理した辺りも気持ち厚めに下地作りです。

この辺りは乾燥とともに様子が変わる可能性があるので、一度ここでストップですね☆


今日はヒケ処理に裏地の透け防止グレー、表面に白サフまで出来ました☆

次はデカールやら塗装塗り分けに備えてExホワイトの塗装予定です。

その後クリアー層を作っとこうかなぁ、薄めにクリアーを作ってさっと?コートするようなイメージでやっとこうかな~。

次は密着性を高めるためにもラプロス8000辺りでデカール貼るところの下地を作っておけば、今まで以上に密着してくれるはず。。。

まずは一日しっかり乾燥させて、白の塗装といきましょー☆

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第2934回 やりなおすっ!

2016年01月26日 22時01分02秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

すごくゲームの気分なのでさくっといきます、今日の味の素NSRです☆

…ほら、失敗続きなのでゲームに浮気しないと(汗)



うまいこと文字周辺だけうまく剥がせるかなぁと思ったらそんなことはなかったので、塗装剥がします(笑)

予備がもうありませんので、HRCは再現できるけどそこより下の文字部分はなかったことになりました(←



丹念に薄め液ドボン+筆でごしごし、塗装落としました…二回目(汗)

こんなことになるならペイントリムーバー買っておいたのに;;;

いや、そうならないのが一番ですけど;;;



側面のヒケを埋め直し…こちらは都合3回目です(汗)

塗装を落とすたびに瓶サフで埋めた部分が落ちていくので、今度こそ瞬着で埋めてしまいます。

ちょうどタイミングよく?ガイアノーツの瞬間カラーパテが発売されてましたので、白を使っていきます☆




結構な厚みを盛ってもそうそう埋まってくれない程度の深さです(汗)

盛って促進剤、その後もう一回盛った状態ですが、まだ埋まりきってない感じ。



今度は促進剤を使わずに軽く盛って、残りは次回処理していこうかな☆


塗装も綺麗に落ちたので、気を取り直して作業していきます。

ただ今度は瞬着パテ白で埋めてあるので、グレーサフで一端色を整える必要はないかな?

透けを考えると、裏側にはグレーサフを軽く吹いとく必要はありそうですけど。

ヒケをしっかり埋めて、もう一回塗装ですね…がんばります;;;

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第2933回 鬼門…もう鬼門orz

2016年01月25日 23時03分22秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

遅くなっちゃったのでさくっと…NSRで失敗続きで、あれやこれやしてたら遅くなってしまいまして;;;

動画で配信してたので、リンク貼って説明と変えさせて…はいただきません、今から更新です(汗)



昨日、右側面のデカールで失敗して、全体をマスキングして塗装やり直し…をしてたんですが。。。

塗装が終わってマスキングテープ剥がしたんですよね、そしたらご覧の通りでした;;;

薄いクリアー層内のデカールの密着力よりも、マスキングテープの粘着力の方が遥かに強かった、というお話(泣)



しかもマスキングテープ剥がすとき、塗装した右側面が乾いてなかったorz



さらには右側面、ゼッケン下にある見分け用黄色いマークも消え失せて。。。



後部テール部分のマークもすでにいなくなって;;;

どうしてこうなったんでしょうorz



デカールの厚み分存在してるクリアー層を除去するところからリカバーは開始ではあるんですが…どうしましょうか;;;


シートカウルのデカールでの失敗、一回目もまったく同じ側面からでした。

ただ前回と違ってクリアー層の対策等もやったし、一部デカールを塗装に変更した箇所なんかはうまくいってるわけで。。。

特にテール上面にあるデカールはもう予備がないんですよね、それをどうするか…どこまでやり直すかもそうですけど、今回は剥がれなかったそのデカールもマスキングテープで剥がれちゃいそう;;;

さすがにここまで来てちょっと落ち込んだので、対策も少し考えながら今日はおやすみなさい;;;

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第2932回 3歩進んで2歩下がった…二回目

2016年01月24日 21時59分26秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

アサシンクリード4をクリア、ジャストコーズはじめたらちょーたのしー!

とゲームに浮気していたから模型がお怒りになられて…というわけでもないんでしょうけど、今日も昨日に引き続き研ぎ出しのミスに対処しなければいけなくなりました;;;

ゲームしたいのでサクッと行っちゃう!今日の味の素NSRですorz



昨日から?ひょっとするとラプロスで磨いてた頃から?なんかデカールにシワが寄ってるなぁとは思ってたんですけど。。。

実際はクリアー層がなくなって、デカールにダメージがいってたようでorz

デカールに糊の成分が少ないなぁと思いながら貼ってたのもあったんですが、みごとにペリっと剥がれてしまいました;;;;



これわかります?はっきりクリアー層に段差が見えるほど、カルトグラフデカールって厚みがあって溶剤への耐侵食性?があるようで。。。



クリアー層を磨き倒すとともに表面に残ってるかもしれない糊成分も磨きました。

紙やすりを1500→2000、その後ラプロス6000→8000で磨いてます。

グレーサフ、白サフ、白の塗装と念のためクリアーも?クリアーは未定ですけど、デカール貼ってやり直しです(泣)



周囲色がつくと困る箇所だけマスキングしておいて、まぁなんとかなるなる;;;



他のパーツはタミヤのコンパウンド細目までかけました☆

順調かな、ツメがあたったのかエッジ部で少し塗膜剥がれがあるので、そこは筆とかでリタッチしとけばいけるかなぁ。。。


むきー!また失敗したー!(苦笑)

HRCの文字部分って、最初も磨きすぎでデカールにダメージが入った箇所だったと記憶してますので…鬼門です;;;

ただ思ったよりも?デカールの耐性と厚みがうまく使えるんじゃないかなぁと思いつつ、何か良い方法を模索中ですね。

んー、とりあえず地道にやっていきましょう、戻ってもまた前進すればいつかは完成しますしね☆

…ただ完成は1月中には無理そうです(汗)

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第2931回 やっぱりやったけど即フォロー

2016年01月23日 23時29分41秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

昨日は遅くまでゲームで夜更かししてしまいました;;;

慣れてきたら楽しくてやめどきを逃しちゃって、今日はやめとこ;;

そんなわけで?今日もやや遅くなってきたのでさっさと更新します、今日の味の素NSRです☆



の前に、じゃじゃんアクリルキューブ購入しました☆

親が東急ハンズに行くということで、お願いして買ってきてもらったんですけど(笑)

5センチ角、税込みで約1000円弱とサイズが大きくなればなるほどどんどん値段が上がるそうで。。。

これで無印のペンケースとの2台体制になります(何



写真だとわかりづらいかな…昨日テストにワックスがけまで終了してるんですけど、ラプロスの傷が消えきってなくて。

中性洗剤で洗ってワックス成分を落として、コンパウンド粗目から磨き直します。



ラプロス8000までかけた状態、まだまだ磨き傷のせいでくすんだ感じ。

(アクリルキューブで撮ったら、少しプロっぽい!(笑))



コンパウンド粗めをかけてー、このあと水洗いしてー。



くすみが大分取れましたがまだまだですけど、ツヤは良い感じに出そうです☆



今日はひとまず全部のパーツをコンパウンド粗目で磨くところまで、と思って作業してたんですけど。。。



エッジの塗膜剥がしちゃったorz

これに注意するためにエッジ部をあまり磨かないようにしてたんですけど(汗)



反対側は少しで気づいたので作業ストップ。

まぁでも、結局成型色の白が見えちゃってるわけで。。。あ、下地の白サフくらい?



悩んだんですが、デカール部分だけ青が乗ると困るので、そこだけマスキングしましてー。

あ、他のパーツはコンパウンド粗目まで磨けてます。



青を塗装、これ塗装してますけど本来青も含めてデカールでの再現だったんですよね;;;

塗装にしといて良かったですし、塗装前提のデカールもついてるくらいなんだから…青の色指定してくれればいいのにー。



クリアー吹き完了です☆

さすがに粗目までコンパウンドで中研ぎしたのと同じ状態ですから、吹きっぱなしでもかなり綺麗そうです☆


ふー、やっぱり端っこ失敗しちゃいましたけど…今のところ順調だと思います。

次はこのままコンパウンド細目で磨いていくことになりますね☆

最後に仕上げ目、でもワックスはひとまず置いといて。

カウル裏面は黒指定なので、それを塗っていかないといけないんですよね。

無理してマスキングとかでやるよりも、目立ちにくい裏側ですから筆塗りで塗って対処の予定です~。

エッジ部の塗膜剥がれにもっともっと注意しつつ、研ぎ出しはもう少し続きます(汗)

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第2930回 研ぎ出し開始

2016年01月22日 22時40分26秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

今週は元気に…週末に少しおつかれでしたが、低体温も出ず無事に乗り切れました☆

結局原因はどれだろう、一番可能性が高いのは睡眠不足なのかもしれません。

身体的な疲れというよりは脳の疲れなんでしょうか、そちらが影響大きいみたい。

往復も運転ですし趣味に没頭するし、そういう意味では休まってないのかなぁ。。。

趣味に全力なのは良いことです(笑)


それでは今日の味の素NSR、研ぎ出しタイムです☆


まずはメーターパネルのデカールを貼りました。

黒の塗装が必要な箇所があるんですけどどうしようかな~。




残ってたフロントアッパーカウル、こちらもラプロス6000→8000の順に全体を磨きました☆

ただしがっつり消すのではなく、全体的に軽くかける程度です。

中研ぎを挟んでクリアーコートしてるおかげで、軽くでも結構綺麗にいけてそう~。





続けて、アンダーカウルを軽く研いでみました☆

タミヤのコンパウンド粗目→細目→仕上げ目、最後にタミヤのモデリングワックスを塗って出来上がり。。。

なんですが、エッジ部の塗膜剥がれが怖くて端っこを少し控え目にしすぎたかも…ラプロス8000の小キズが気になるので、もう少し磨き直しかなぁ;;;


研ぎ出し開始、どんどんツヤツヤになっていくのを見てるとテンションあがっちゃいます☆

もちろん一方で難しいところで、エッジの塗膜剥がれには十分に注意しないといけませんし…そうだなぁ、ミドルリスクハイリターンって感じ?

楽しいので良し(笑)

土日はお休み、お天気やや不安ですけど…そんな時は引きこもり日和、模型とゲームにいそしみましょう(←

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