不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1128回 下準備もう少し

2010年08月31日 09時54分35秒 | 4年目アーカイブ
昨日少し涼しいかな?って思ったら、また今日から暑いとか;;;;;;

今年の夏は9月まで、秋はほとんどないみたいですよね…今年の異常気象は中々辛いなぁ;;;


暑いよりは寒い方がいいので、私にとっては夏が短いのが一番の幸せなのに。






それではνです。






前後スカートとも、下側を全体的にC面なくしました。

残ってるところは資料でもそうなってたので残してます。





あとは肩アーマーに前後2箇所のちょんちょん(?)彫りました。


胸のヒケけしがイマイチなのは、ヒケを消すと形状変わるほどになるので、ギリギリで放置です(苦笑)









あとはバズーカ弾頭の穴埋め部分と後部の穴作りと、かな?

それが終わったら晴れて塗装…色味トリコロールにしよっかな?どうしよっかな?

それすると渋さがなくなるし…Hi-νカラーも味気ないような…。。。


ほんっとに何も思いつかないんですが…なんでだろう。






それとですが、もう少し涼しくならないとiibaには行けそうにないというか、行きたくないというか(汗)

長田の鉄人も友人と涼しくなったら…と予定を変更してますが;;;





まもなく出来そう~☆
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第1127回 少し考えるべき

2010年08月30日 09時01分26秒 | その他
えーっと…オラザクは見送りましょう(苦笑)

塗装だけに絞ったものを出すにしては、自分の中で色々納得いってないところが多々ありまして;;;;;;

あとはアレですね、ちゃんとギリギリでやらないと、モチベーションの維持が難しいです。


堅田の某模型店のコンペにでも出しましょうかねぇ。



製作中のνは、あとはバズーカの弾頭を残すくらいです。




で、今日は久々時事ネタを。


つい先日、東京拘置所の死刑場が一部公開されました。

法相がどうとか、手法がどうとかは触れませんが。

日本は刑罰に死刑があります、事実として。

また、刑も執行されています、多いか少ないかは別として。


私は拘置所の写真を見たとき、死者の魂じゃないですが、何かこう締め付けられるような感覚がありました。

合掌…霊感とか一切ない私なんですけど。


死刑…あるべきか否か。

断っておきますが、私は賛成でも反対でもないです…あえて言えば、まだベターかも、という程度です。

死刑と同じで対極にあるのが終身刑かな?アメリカみたく、懲役数百年とかもそれに近いものがあると思いますが。

仮に終身刑や懲役刑の加算が行われるとして、それならそれに見合っただけの刑務所が必要になるし、刑務官の人数ももっと増やさなくちゃいけない。

この辺はどっちがいいんでしょうね…死刑執行時のボタン押す役になる人とか、目の前で死んだ人を棺に入れる人とか、心へのダメージは計り知れないと思います。


死ぬまで刑罰を、という考えそのものがないというのもひとつの選択肢なのかもしれませんが、それも難しいかなぁと。


うーん、浅はか知識だとこれくらいしかもう言葉が出ないんですけど。


きっと正解はないと思うんですよね…死刑にやむを得ず賛成の人が圧倒的多数なのには疑問もありますが…。

む、どういう疑問なのかな…あ、そうか、もっと死刑廃止の人が多いのかなと思ってましたが。




どっちが、というよりは、どうするのがいいんでしょうね…公的な恨みを晴らす場所として考えれば、遺族の考えを考慮する、でもいいのかな…。

ただテレビというある程度偏った情報ツールの限りでは、遺族は死刑を望んでる人が多いような感じは受けます。




っとすいません、取り止めがない上に結論どころか私の意見もないままに;;;;

意見がないのが正解ではあるんですが…そう考えると、私もやむをえないの中に入ってしまうんですね;;;



法相の考えにのせられて、死刑について考える時間を作ってみました。

別にどっちが良いとか悪いとかじゃなくて、自分の中でどう考えるか考えても良いかなぁとはこんな時事抜きにしてすべきだとは思うんですけど。






たまには真面目にネタをもってきましたが…ちょっとヘビーすぎるかな(苦笑)
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第1126回 珍しく細かく手を入れてみる

2010年08月29日 10時57分08秒 | 4年目アーカイブ
オラザクに応募するのを忘れてたとか面倒だったとか言うのは秘密(笑)

明日にでも写真撮ってあさってに出してこよう…9月1日消印有効です、お忘れなく。





今日も絶賛νですが、HKRさんに「頭がいろいろ」とコメント頂き、設定資料とか映画の画像とかチェックして頭部を色々やりました。

実際見比べてみると、頭部は結構モールドがないです…というかほとんどありません。

目消ししないで良い構造のヘルメットですが、むしろ前後分割されてた方がありがたいんです;;;


まぁすべてのモールドを入れたわけではないですが、私にはめずらしく細かいモールドとか色々やりました☆

ということで工作は素人式、ν頭部ディテールアップです。



マステで左右同じ位置になるようにアタリをとりまして。




縦のラインモールドを作りました。




頬横の下の部分、本来はもっとゆるいカーブなんですが、どうにも再現するには至らないのでそれぞれ角が出るように削り込み。




アゴの赤い部分、キットでは台形ですが、ここも設定にならって三角形に削りこみ。




首後ろの襟部分、根元の方を少し削りこんでおきます。




こちらもマステで色々アタリを取りつつ、排莢口を左右に作りました。

…もう少し前よりでも良かったかな?


で、本来左右に縦の分割ラインみたいなのがあるんですが、それを入れてしまうとちょっとモールド過多になりそうな感じなのでやめました。

頭以外の部分にモールドを増やすならアリかとも思うんですけど。





で、問題のトサカ後部の延長です。

0.5ミリプラ板で、まずはこんな感じに瞬着で。


後ろの板は、左右がずれないようにするための補強代わりです。




ある程度固まった時点で、上側にフタみたいな感じでこれも接着。

まずはこの状態で瞬着硬化を待ちます。



その間に別作業~。




バズーカ砲口の内側を、パーツの厚さギリギリまで削り込んで砲口っぽくしました。

内側にディテールアップパーツを接着するだけでも良いと思いますが、なんか面倒なので(笑)


奥の方にはモナカのための接続ピン等ありますが、真っ黒に塗ればまぁわかんないですよね…。




背中との接続部分、どうにも変な形に…;;;;;;;;;

意図していた、背中との接続はかなりゆるめなので、まぁ予定通りということで…。。。。。。



弾頭の先の肉抜き穴埋めも瞬着で。

2回くらいやるのは必須かなぁ;;;;;





で、さっきのトサカの形状出しです。




ということでこんな感じに出来ました☆

根元からちょっと横にいったあと、斜めに切りあがるという形状を忠実に再現!とか言ったらアレですけど。


後部カメラは正直どこを見てるのか気になります…むしろ何も見えないんじゃないのって(笑)




ヘルメットの眉間の部分も先がとがるように削り込み。

バルカン砲口は0.3ミリドリルで深いところまで開口。









私にはこれが限界;;;;;;;;;

工作苦手な私にとってはかなりがんばった方だと思うんですがいかがでしょうか?


トサカの延長工作とか初めてだったんですが、ちょっと自信ついたかな、他の工作する勇気がほんの少しついたと思います☆





あとはスカート前後のエッジの処理と、肩アーマーに少しモールドを入れて完成かなぁ。

資料見てもあんまりモールドの違いはないですし…気になるところもあるんですが、ソレなんか不自然、と思うところがあったり。




あぁまだ色味決めてないや;;;;;
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第1125回 今日はゆったり

2010年08月28日 08時44分00秒 | 4年目アーカイブ
朝起きたとき、すごく涼しくなった感じがします☆

やっと夏も終わる気配を見せ始めて来ましたが、逆に言えば体調管理も難しいところ;;;;


相変わらず昼間は暑いですし、水分補給とかしっかりやりましょー。





そして本日のνに。





手先も作ったりはしてるんですが、ビームライフル完成しました。





銃口は0.9ミリのドリルで完全開口しました。

左右の溝もちゃんと肉抜きしたいところですが、まぁいいかな(笑)

本体上面の紺色のパーツは接続ピンを色々切ってゆるめにしてます。


銃口の上にあるの…これ何なんでしょう?

銃口の上だからセンサースコープ?それにしては穴が小さくて深い気が…でも上側に別の砲口がつくことはないでしょうし…。

わかりません;;;;;;






バズーカのバックパックとの接続部分なんですが、やはり違和感ありすぎなんですよね;;;;;;;

かといってなくすと接続出来ないし…ここはモールド処理しようかなぁ。









やっぱり最近のキットは、初心者への配慮がすごいんじゃないかなぁと思います。

違うなぁ…初心者から初級者くらいかな?


私は自称脱初心者・初級者くらいだと思い込んでますが、まぁヒケ面が多くなったり、モールドが減っていたり、接続が面倒だったり。

これなら、まだブルー1号機とかの方がよっぽど組みやすかった感じがあります。



けど、目消しがほとんどないっていうのだけは嬉しいです。




さ、ぼちぼちやりましょー。
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第1124回 がんばったよ私…

2010年08月27日 08時56分04秒 | 4年目アーカイブ
gooの事務局?運営?から、ずーっと前にブログの編集画面で重いうんぬんの確認メールが来てました。

やっぱりなる人とならない人がいるのは間違いないようで…まぁ火狐に変えると問題なくなったんですけどね。


javaらしいとか色々あるんでしょうが…技術的なのはよくわかんないんですよね;;;;;





気を取り直してνです。




頑張ったよ私;;;;;




上下で×12…もちろん表の白い側も;;;;






ということで、めっちゃ頑張りました☆

すーーっごく疲れた;;;;;;;;






とりあえずですが、トサカの後ろの延長だけやろうかと思います。

あとライフルとバズーカの目消しして、うーん…スカートのC面消すかな?

ヒケ消しも少ししよう;;;




色変えたいなぁ…どうしようかなぁ。

トリコロールは時々いらっしゃるようですし、Hi-νカラーもありきたり、NT-1カラーもパッとしない。

迷彩とか手間なんですよね(苦笑)


ひらめき次第ですが、色変えようかなぁ…。
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第1123回 心の準備が足りてません

2010年08月26日 09時17分16秒 | 4年目アーカイブ
とりあえず…HJ10月号のジ・Oの初心者向けウェザリングのとこなんですけど…。

さすがにちょっと手を抜きすぎじゃないのかなぁと個人的に思ったりしますが。

もちろんそこまで批判できるほどに技術があるわけではないので、そこを突かれるとごめんなさいなんですけど(汗)


完全に組んだ状態で汚しただけなので、少し奥まったところとか段差に一切ウェザの塗料がなくてすごく気になります;;;;;;





ではνに~。






かけるろくっ!orz


ひとつ作っただけでドロップアウト;;;;;

疲れてたんです…勘弁してくだしあ…あ、モノ投げないで;;;;;;






紺色のパーツは、中央上のは側面にパーティングライン、左は全面ヒケ、右の可動部分は中央にパーティングラインとヒケあります;;;;;

これが結構気になっちゃって…全部ペーパーあてることにします;;;;








νは特に…でもないかな、ABSが多いので作業も結構時間かかっちゃいます;;;;

ABSってプラよりヒケ多いと思うんですが…ほら、関節系は1パーツ成型多いのもありますし。


今日こそは…せめて基部だけでも…;;;;;;;;


MGストフリのドラグーン×8に比べればはるかにマシだと信じたいです;;;;;;



がんばる…がんばるよ私…;;;;;;
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第1122回 素組みでき…

2010年08月25日 13時00分01秒 | 4年目アーカイブ
…てません、まだ武器類が出来てないんでした;;;;;;


今日発売のいつもの模型誌2冊も購入しましたが、ネタは明日か明後日にでも~。



珍しく何もない…うーん、何かあった気がするんですが、忘れてνです。




足首ですが、くるぶしのパーツ(左のグレーのパーツ)を、足先のパーツ(中央濃紺のパーツ)にはめる構造なので、すこーしだけ足首がまがるイメージです。

が。

塗装することを考えなくてもかなりきっちりでくるぶしパーツに傷がいきそうなくらいなので、濃紺パーツの穴を全体的に1ミリ弱ほど広げました。


これで塗装しても一安心☆

それと、ヒケとりついでに濃紺パーツの側面すべてペーパーがけしました…面倒;;;;





武器ナシ状態まで出来ました☆

ライフルとバズーカは目消し放置中、これよりフィンファンネルの製作ですね~。

現在は軽めのペーパーを気になるところを中心にあてたのと、アンテナシャープ化のみです。






色んなアポジモーターのところ、すべて別パーツに置き換えるくらいしないといけないのかもですが、もちろんやらない方向で(笑)

頭部モールド少しくわえるくらいで、あとはやっぱり手を入れないで塗装して仕上げようかなぁ…。








あーーーー、思い出しました☆

見るのはPCからのみのようなので携帯の方はムリっぽそうですが。


ガンプラ30周年公式サイトの中の、スペシャルムービー内でガンプラビルダーズ第1話期間限定配信中っぽいです☆

侮ってた…結構面白いじゃないですか…。。。。。

第1話、というくくりじゃなくて、パーツAというサブタイトルというか、作るというところに主眼を置いてるのでパーツという言い方のようですが。



あの機械、バンダイがいつか作ってくれると信じて…(笑)





さ、フィンファンネルのヒケ取りですよね…上下分けると12枚orz
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第1121回 さくさく

2010年08月24日 09時38分44秒 | 4年目アーカイブ
ACE-Rのネタはとりあえずもう終わりにしようかと思います…。

周回前提なので、11週もしくは12週分しないと隠し機体が出ないような感じですし;;;;;;;


ただ、難易度ノーマル2週目(1週目はイージー)のラスボスになぜか一体増えて、ナインボール・セラフ登場;;;;;;


…まだまだ先は長いです;;;;;


ボン太くんが出るまで頑張ったら、その時は報告します(笑)






本日のにゅー。





頭部メットとフェイス部ですが、結局外しやすく(外れやすく)する方法にしました。

後ろ側のピン側を切り落として、前側は受けの入り口を広げました。





現在ここまで出来ました☆


ヒケの目立つ面を中心にペーパーがけしてるのと、外しにくそうなパーツ(腰前後の赤とか)は、後ろからドリルで穴をあける等やってます。

あ、もちろんピンの長さ調節もしてますよー、シールド裏面外しにくいですし;;;;;









多分というかどうせというか、9月発売と言ってますアオシマのアーバレストですが、ガーンズバックと同じと考えれば10月頭になってしまうんじゃないかなぁと思ったり…。

そこで出来ればなんですが、エアブラシ導入して数ヶ月、念願のデカールの一杯ついたバイクモデルを作ってみたいなぁと思いまして…。

筆塗りではあれだけのデカールにクリアコートなんて出来ないですから;;;;;

というわけで、νはあっさりめに仕上げたいなぁと思う反面、少しくらいは手を入れたいなぁとも思ったり。



ファクトファイルにもある程度情報はのってるので、それベースに色々モールド加えたりしようかと思います…少なめに(笑)


それにしても…モールドを増やしてる方が時々いらっしゃるんですが、ああいうのってどういう基準で作ってるんでしょう????

センスのかたまりなのか、何か参考にしてらっしゃるんでしょうかねぇ…不思議です。



νですが、あと足を作って、武器の目消し待ち中なので、モールド等少し手を入れてみようと思います。

あといろんなエッジ面とかどうしようかな…C面消そうかなぁ…。

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第1120回 HGUCν製作開始ですー

2010年08月23日 12時45分41秒 | 4年目アーカイブ
とうとう自室が地デジ対応しました☆

家では液晶に一番に変えていたので、地デジになったからと言って多少綺麗になったな、というくらいなんですけど。

まぁPS3がHDMI接続で綺麗な画面で出来るっていうのは嬉しいです~。



それと、気が向いたというか、時間はあるけどPC出来ないPS3出来ない時間があったので、おおおおおおお掃除(?)の手をとめつつ、ν始めました。

いつものごとくタイミングをずらしての製作ですが…ちょっと遅らせすぎたかな;;;;



唯一の目消しポイントのようですが、ビームライフルとバズーカの目消しです。

どちらもモナカ形式なので、面倒のきわみ;;;;;;


バズーカのなぜかむき出し弾頭ですが、前後で切って接着かなぁと思って調べてみると、やはりそれが安全そうです;;;;;





接着が一番最後の作業となるだろう、って感じなので、とりあえず気の向いたところから作っていきます。





バックパックを中心に結構パーティングラインが出てるので、ゲート跡とライン消しのために、ポイントおさえてペーパーがけしていきます。

バーニアとか黄色いのとか、結構丸い部分も時々あるので、そういうところは曲面注意ですね。




そして頭部、まさかの1パーツ成型のヘルメット☆

まぁ今更なんですけどね。。。


HKRさんから形状変更を、なんていわれてましたが…するかなぁ出来るかなぁどうしようかなぁ(以下略)

やる気がないわけではないんですが;;;;;







1パーツ成型の弊害、フェイス部の取り付けが非常に面倒です。





下からがっちり差し込んだが最後、抜けない気がするのでまだいれず;;;;;



実はここでえっと…10分ほど経過してますが、ありました☆

とっても以前かめっチさんが頭の分解に道具を作ってらっしゃったのをふと思い出しまして。

こういう感じのものを作るのと、あとはヘルメット内のピンというかあれを減らしたり、短くして対応します。


塗装前後で分解するときには外れやすいかもですが、完成時に瞬着で固定しておけば問題ナシ☆





HGUCの最高傑作!とまで当時は言われてたのを覚えていますが、武器のモナカがなかったら最高なのになぁと思わずには…。

武器だからしょうがないんでしょうか…武器への愛がほしいです(何)


ということで、ちびちびν製作していきます☆

ヘルメットの改造というか、やっぱりしようかなぁ…まだ考え中。

ちょっと間を空けると楽しいです(苦笑)







ネタ画像ですが…いえいえ、一切の加工等していませんので、ノンフィクションです。

ACE-Rにおける最初の…うーん、最初は操作感に戸惑うとして、一番最初に「イラッ☆」っと来るというか、まぁ今作の悪い点の間違いなく一つ。




いま戦闘中!

まだマクロスFをちゃんと見ていたので最初こそ「ちょwwww」みたいなノリでしたが、完全に2回目からはジャマすぎて笑えないです。

この時クァドラン・レアが10機近くいるのと、テムジン搭乗機(ボス扱い)がいて、ミサイルが結構来るのを回避して、攻撃して…。


これマクロスまともに知らない人がみたらすごく腹立つんじゃないでしょうか…。


まぁその…面白いですよね(怒)
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第1119回 ACE-R一週目終わりです

2010年08月21日 09時29分19秒 | その他
正直に言いますが…どうしてもというのでなければ、新品即購入はしなくて良い部類のソフトかもしれません。

今日はネタバレあります、かなり?







とりあえず1週目終了しましたよ~☆

クリアまでの時間ですが、8~9時間くらいで、話数自体は15もないくらい?でした(フルメタルート)。

周回プレイ前提の作りになっているようで、まぁそれで行けば話の数は妥当なところ、初回クリア時間としてはちょっと短い気がします。


あと、OGが出ているせい…じゃなくて、きっとSRWチームがかなり関わってるんでしょうか、以前まで以上にミッションの前後とか途中にあるお話シーンのところがすごく間延びしています。

ストーリーも微妙に意味不明で…とりあえずフルメタルートで今回進んだ分でいくと、ベヘモス倒した!→不思議な穴に飲み込まれて異世界へ→協力して脱出しよう→敵と戦うたたかう→また穴が→マクロスFの世界に飛んで、いわゆるクイーンバジュラ戦→元の世界でラスボス倒す(5連戦くらい)。

後半のマクロスFにとんだ辺りから、何か色々ひどかったです…話の前後にまるで関わりがなく、それに対して誰一人文句を言うどころか、話自体はあっさり進む;;;;

スパロボシリーズだと、ルート選択前後とか、あっちを倒してこっちを倒しての時にキャラ同士でケンカじゃないですが現状に色々文句を言うとかあると思うんです。


つまり、話はどんどん進んでいくのに、とりあえずみんな黙って戦ってるような…しかもむちゃくちゃに(笑)


間延びがひどすぎて、ラストステージは結構スキップしました…自分で言うのもアレですが、珍しいです、初回プレイでこれだけ萎えるとか;;;;;;;;

もちろんストーリーに過度の期待はしてないですし、操作するのが楽しいゲームだと思うんですが…過去のゲームで初めてひどいと思ったかもしれない;;;;;;


操作する、ということだけをとれば、映像も綺麗ですし、多少武器システムになれこそ必要ですが、それほど悪くないですが。。。



正直に言うと、ACEは3ファイナルでやはりファイナルにすべきです…今更どうしようもないんですけど。



最初に選べるルートが11ありますから、スキップ多様で11週すると思いますが…どこまで集中力とモチベーションがもつやら;;;;;;



個人的オススメを羅列しておきます、多分。

フルメタルートで行きましたが、結局途中からデスティニーに乗り換えました。

やはりアロンダイトで切るのがダメージ多めなので、近接である程度いけるならオススメ。


射撃特化の機体は結構少ない感じがしますが…やはりメサイアでしょうか。

使いやすさの都合で、ガウォークが一番な気がします。

バトロイドで空中に浮くことが出来ない仕様のようなので、ガウォークが安全。


すいません、1週目はクリアしやすさ重視で使いやすかった運命が途中からずっとでした;;;;




あと攻略…じゃないですが、大事なポイント。

クリア後の機体改造のポイントに機体のダメージが計上されるので、ユニット自体はディフェンスを中心に。

あとはやはり戦闘の基本は射撃・・・だと思うので、遠距離から回避しつつ射撃…と行きたいですが、バランス的に射撃は低め。

ボスダメージ重視の基準で行くと、各ユニットの特徴を伸ばす方向でいいです。




キャラは問答無用でテンションレートを上げます。

強い武器を使えるようにしてボス対策なのと、やはりこちらもクリア後のACEポイントにテンション攻撃使用(撃破らしいです)の回数が計上されてます。

ゲージをがんがんたまるようにする→強いの連射!ってのがいい感じ☆

それとステップもあげて、回避回数を増やすのが大事です。

特にアーバレストはブースターとかついてないので走るしかないんですが、連続ステップで擬似ダッシュ的な。。。






ずっと公式HPも追いかけて待ってましたが、期待が大きすぎたのか、思ったよりは評価が低い結果になりました(苦笑)

序盤から中盤は色々良いところも多いんですが…終盤がひどすぎて;;;;;;;


まぁ今回は、色んな機体が操作できるという点のみで満足することにします。

結構、レアな機体多いですもんね、アクエリオンとかコードギアスとか、果てはOGまで。


あとそうそう、クロスボーンの音楽はGジェネファンにはたまらない、GジェネFのあの宇宙海賊な(?)音楽です☆

そっか、そうだった…BGMは、マクロスFのイベント系を除き、すべて声ナシです…3の時より劣化してるポイントの一つorz


しかもマクロスFのあのシーン、ガリア4風のところでゼントラーディと戦うところでランカが歌うんです。

自分がメサイアに乗りながら、と思うと色々嬉しいところではあるんですが…「キラッ☆」の時に画面全体にランカ…ジャマで見えないんですが(爆)










以上、買って2日でクリアしてしまいました、簡易レビューというか個人的感想でした☆


うん、落ち着いてHGUCνの製作に向かえる気がします(笑)

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