不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2283回 あぶなめでひかえめ

2014年02月28日 20時29分33秒 | その他

今日も昨日に引き続き実験を…と思ったんですけど、一気に暖かくなったせいもあるのか、きゅ~となっておりまして(?)今日はお休みです;;;

火曜日からの中国からやってきた大気汚染の影響?で、のどの調子がもうひとつな感じがあるんですけどみなさんはどうですか~?

お昼にテレビのテロップで大阪外出禁止令とか出てましたし…火曜日も水曜日も、外がなんだか曇ってる感じで嫌な空気でしたね;;;;

そこに来て家族の体調不良、さらに気温の大きな変化、プラスして明日休みじゃないよう;;;;

そんな時は無理せずゆっくりします。



Steamで70%オフ注のMotoGP13は買っちゃおうそうしましょ☆

軽くレビュー記事…はさすがに日本では輸入盤しか手に入らないので英語で書かれた欧米のいくつか記事を見てみたんですけど、自分でキャラ作ってMoto3からステップアップしていくモードあるんですもん、それ見たら買うしかないですっ。

ついこの前PS3でちょっと始めたのがあるので、それだけクリアしたらプレイしようかなぁ。。。






いくつかネタがあったはずなんですけど…思い出せそうにないです;;;

おつかれなので今日はおしまいです☆

みなさんも気温の変化が大きくなってくる時期ですし、体調管理お気をつけくださいね~。

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第2282回 ガイアノーツ・センターポインターをレビューしてみる

2014年02月27日 22時15分59秒 | プラモデル関連の話題

今日はひさしぶりに模型関連の話題カテゴリのネタ、ガイアノーツより発売されたセンターポインターのレビューおよび実物チェックです☆

まずは公式サイトのセンターポインターのページにリンクっと。


はじめに言っておきますが、私のレビュー記事としてはめずらしく想定外の締め方をします。

もしおかしいところとかがあればツッコミ入れていただけると幸いです。

(ただし、個体差があって、私がそういうものを引いただけという可能性もないこともないですが)


(2日後追記:検証記事の続編を書きました。本記事一番最後にリンクが貼ってありますので、必ずそちらの記事とセットでご判断ください。また、あくまで私の手元に来たものへの私感・レビュー記事となりますので、他の方の手にするものまで同様のものであると保証するものではありません、ご了承ください)









パッケージはこんな感じです。

型番がG-14aということで、2ミリ・3ミリ用のタイプになります。

bだと4ミリ・5ミリ用かな?今回は、私の使用用途の可能性から2ミリ・3ミリ用ですのであしからず。






中に入ってる紙はこんな感じ、2段階の穴と先端に0.5ミリの穴があるCGですね。









おおぅ、裏側に簡易の図とともに使い方が説明されてます。

むー、この中の長さとかしっかりチェックして記事にしようと思ってたのに…。

この図だと、左からプラ棒を挿しこんで右からドリル刃を入れて使うことで、プラ棒のどまんなかをとることができるという道具なわけですね☆










というわけでアップにして確認。

んーと、本体の全長と3ミリプラ棒がどれだけ入るのか書かれてないですね…やっぱりチェックしましょ。

図からいくと、2ミリプラ棒はかなり奥まで入っていくみたい。








実物ちっちゃ!

あ、何かと比較して写真撮れば良かった;;;;;;

というわけで、全長約2センチ、直径は1センチちょっとくらいでしょうか。

材質はアルミと書いてありましたけど純度はわかんないですしね、数年で表面白くなってくるかもー。









使うのはこちら、タミヤの2ミリと3ミリプラ棒です。









さらに必須というかこれないとお話にならないわけですけど、0.5ミリのドリル刃です☆

私の持ってるのは、普通にタミヤの精密ドリル刃セットと、精密用のピンバイスです。










ただしこれ、本体説明書にも書いてありましたけど、切ったままの状態のプラ棒は先端がハの字に広がってしまってます。






もちろん入り口で入っていかないです(笑)







ちゃんとペーパーがけして丸くしてから差し込みます。










というわけで実測、本体に2ミリプラ棒を奥までしっかり挿しこんで、根本にマステを巻いてっと。

んー、それによると…13ミリ入ったことになるのかな?

最初の裏の図でいくと2ミリプラ棒は3ミリプラ棒との差が9.5ミリだったわけですし…3.5ミリしか3ミリプラ棒は本体に入らないのかな?

では、3ミリプラ棒をチェック。







あるぇ。

推定で6ミリ弱くらい?

あ、あれ…。







ということは、2ミリプラ棒がえっと…7ミリくらいしか保持域ないんじゃないのかな;;;;;

謎は深まるばかり…。

あ、逆にドリル刃の方を調べれば解決するんじゃないのかな☆








ちょっと前後しますけど、あとで穴をあけた位置を見るのに、プラ棒の先端を黒くマジックで塗りました。









というわけで、2ミリプラ棒をしーっかり奥までさし込んで、反対側からは0.5ミリのドリル刃を差し込みます…刃と反対側ですけど。

もちろん奥まで…というか2ミリプラ棒に当たるまで挿しこんで、マステでぐるぐるして位置取り。











……4.5ミリ、かな;;;;

裏に書いてあった図の説明書、ダウト。







…気を取り直して、長さが多少違っても使えるかどうかが一番大事です。

いえ、長さも大事なんですけど;;;









まずは2ミリプラ棒を奥までぐっと挿しこんで、ドリルで穴をあけていきます。

とにかく刃が折れそうで折れそうで(汗)

慎重さがものすごく要求されます;;;;


ここで、パイプ作るのに使えそうだと思ってた当初の予定を断念、商品名通りセンターをポイントする装置としてのみ専念。







1.5ミリくらいかな、がんばって掘ってみました。










おおぅ、センターをポインターしてる!(笑)

と思います、さすがにこの大きさではえっと…わからない範囲の誤差で、中心を取れたみたいです☆

うまくプラ棒が本体に入るようにーとか一手間は必要だったりしましたけど、この効果を見る限り良さそう。


次は3ミリなんですが。









早い話、普通これくらいの細さのドリル刃を使うとき、あんまり長く刃を出してるとちょっと失敗したら折れてしまいますので、多少短めにするのが一般的だと思います。

私の使用目安だと1センチ前後みたいなんですけど、最初の長さチェックの通り、1センチくらいの長さでは3ミリプラ棒の先端に届きません;;;;;







ですのでこうなります、奥まで入ってるのに3ミリプラ棒に届きません(笑)







ぎっりぎり掘れる長さまでドリル刃を出して、慎重に。。。









私の目が悪いのかな…写真でいくと、右上に寄ってるように見えるんですけど…違うかな;;;;








いやまぁほら、ドリル刃が長いので、先端で微妙に位置をずらしただけかもしれませんし、






やり直し。









???

?????????









3ミリプラ棒の本体内の軸位置がおかしいのかどうか、3ミリプラパイプに2ミリプラパイプを挿しこんでチェックすると良いです。

が、タミヤの3ミリプラパイプ硬質なんですけど、どうやっても全部3ミリ以上の太さがあるため、この検証は断念;;;;;








3回やって全部ずれてました、3ミリプラパイプ…。


というわけで個体差あるかもしれませんけど、私の購入したこれについてですが。

「2ミリプラ棒へのセンターポイントはバッチリ、3ミリプラ棒への使用は3度試してすべてズレてしまったため使用見送り。なお説明書に書かれてある図の長さは一切アテにならなかった」

となります。




で、あとで思い立ったのですぐひとつ検証。

そもそもドリル刃が2ミリプラ棒に到達するのに4.5ミリ必要だった(説明書では2.5ミリ)のは、2ミリプラ棒が奥まで入ってなかったんじゃないかと。

ブログ記事書いててふと反証の可能性を思い立ったのでチェック。







1ミリ真鍮線を本体にさして、同じく出たところでマステを巻いて位置チェック。








んー。

13.5ミリありますね…。

というわけで、私の購入したものの実測値で、手書き図。








本体の長さ:18ミリ(図の長さがイマイチとかゆるして!(笑))

3ミリプラ棒の位置だけがどうも誤差が出たのが、削った位置が平じゃなかったのか、プラ棒の先端が平面じゃなかったのか、これは断言出来ないんですよね…算数すれば、6.5ミリないとダメなんですけど(苦笑)

少なくとも、ドリル刃が2ミリプラ棒に到達するまでに最低でもドリル刃は4.5ミリの長さが必要になります。





再度、裏の説明図を。





ガイアノーツのマルチプライマーの記事では、使い勝手べた褒めした本ブログですが…今回は、現状では見送ってはいかがでしょうか。

確かに中心をとる道具としてみれば、私の環境でも2ミリプラ棒へのセンター取りは100点満点だと思います☆

私みたいにハズレを引かなければものすごく便利、プラ棒を使って改造する方には必須とも言えるアイテムになるかもしれませんね。





正直に言ってですが、どなたか同じものを購入した方がいたら、同じような検証記事を書いていただけないでしょうか。

レビュー記事としては、それこそもう一つ購入して、実物の差異が大きい個体なのかどうかチェックするべきかとも思うんですけど;;;;

早い話、私と同じ方がいらっしゃれば、本ブログのこの記事を片手に、ガイアノーツさんにメールして直談判…もとい、これで問題ないのかお尋ねしたいと思いますし。。。

たまたま私の購入したものが大ハズレだったので、しょうがない…ってことだってあるかもしれないじゃないですか?

3ミリのセンター取れそうにないのは、まぁ元々の使用目的から言えば2ミリプラ棒だとセンター取れるのであんまり不都合はないんですよね、私の場合。

ただ、明らかな誤表示になるんであれば…と思ったり、事を荒立てるのは嫌だなぁと思ったりもしてまして…。

こんなこと言いつつ、直接メーカー相談すらしないかもしれないヘタレさんですし(汗)




ただ、簡単に細いプラ棒のセンターが取れる道具ということで、これは便利です☆

2ミリプラ棒のセンター取れるのは嬉しいですね、改造する時とかに使えそうですし~。







以上、予想外の結果となったレビューでした。

悪いものじゃないですし、それなりに期待して買っただけに…ドリル刃を長く出さないと使えないのはドリル刃の強度的にちょっと不安。






続・レビュー記事に続きます



追記:二日後に検証記事続編を書いたので、そちらにリンクを貼りました。
それと、本記事最初にあくまで私感です、と一言注意書きを付け足しました。

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第2281回 これはまずい…

2014年02月26日 21時31分32秒 | その他

家族に病気が発生ちゅー!

夜更かししないようにーとか、栄養しっかりとるーとか、これはなかなかピンチですね;;;;

まぁなんと言いますか、趣味なりなんなりが調子良い時は私はあんまり病気とかなんないですからね(笑)

具体的な科学的根拠があるわけじゃないですけど、メンタルの上下と体調は関連がある…なんて考え方もあるわけで。

これも鶏が先かと同じで、体調が悪くてメンタルに来るのかメンタルがよくなくて体調に影響が来るのかはわかりませんし、結果論みたいなので私はこの手の心理的な考えは嫌いですけどー。

それはおいといて。

まさに受験シーズン終盤ですし、体調管理が特に大事なシーズンだと思いますしね☆

みなさんもばっちり気をつけてくださいね~。

マスクはどちらかと言うと病気の人がした方が効果良いらしいですけどね、病原菌を外に出さないようにするほうが効果的なんだそうな。



あとはネット上の世界で使える仮想通貨の会社が夜逃げしたの?とかいうお話。

わかりやすそうな記事がないのでリンクはやめときます;;;;

私も説明うまく出来ません(汗)

聞いたことくらいはありましたけど、私には信頼性の怪しそうな仮想通貨じゃないかなぁと印象があったくらいですし。

すっごく気になるけど、わかんないのでこれ以上パスで(笑)




今日は注文してたCDが届いてたので、一通り聴きます☆

ウォークマンに取り込むのもまた取り込んで整理しなきゃ…。

明日はアレが届いてる…と思うので、簡易レビューの予定ですよ~。

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第2280回 企画と想定外と

2014年02月25日 22時36分51秒 | その他

気が乗ってる感じがするので、もういっそ次のネタに手を出し始めようかと思ったんですよね。

そんな日に限って、昼間に手を切るアクシデントorz

浅いんですけど1センチ近くの切り傷なのと、左の親指なんですよね;;;;

指先の怪我はどうにも模型には相性悪いですからね、せっかくだけどもうちょっとお休みしなさいという思し召しでしょうか;;;;


で、次のネタの前に挟んじゃえ!というわけでちょとぽちっとしておきました。

昨日話題にだしましたセンターポインター、2・3ミリ用買って簡単レビューの予定です☆

ただあの即日翌日配送のあそこでも、在庫の加減か明日じゃなくって明後日到着みたいなので、時間があれば木曜日かな?そこで使ってみますね~。

具体的には中の繰り抜きのサイズとか、穴の開け具合の使いやすさとか見ようかな。

…今後使う予定もまずわからないのに(笑)





SteamでMotoGP13が70%オフで12ドル…悩むなぁ。

バイクのレースゲームだと、PS2でツーリスト・トロフィーやったのは面白かったなぁ☆

日本だとモータースポーツは人気あんまりないですしね、ゲームにしてもF1がかろうじて出てるくらいな状況ですし。

GTとかForzaも、実際そんなでもーって感じな雰囲気だけに。。。

ん、PS4の初週販売台数は気になるところです☆




今日はそんなとこかな?

手先の怪我は手先趣味の場合には辛いですよね;;;;

あ、実際大した怪我じゃないですからね、もうしっかりとじてますし☆

あさっての到着が待ち遠しいです(笑)

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第2279回 ないです…

2014年02月24日 20時20分15秒 | その他

そうです、ネタが特にない、的な(汗)

んー、んーーー、思い浮かばないかなぁ;;;

ジョーシンウェブでCD・DVDなんかの割引セールがあって、前から買おうか迷ってたCDを注文したものの、入荷待ちで1周間以上かかるとか。

他は…あ、そういえば。


ガイアノーツの出したセンターポインターが便利グッズとしてちょっと欲しいかも。

プラ棒の中心を狙って穴を開ける…そうです、ちょっとした改造をする際に、かなりの人が悩むあの問題です;;;

本体にそれぞれ2段階の穴が作ってあって、そこに押し当てて、0.5ミリドリル(必須)で穴をあけてセンターをとるわけですね☆

まぁ実際めったに使うものではないんですが、あると便利間違いなしのアイテムでしょうか~。

タミヤのプラ棒は数本まだ残ってることを考えると、2ミリと3ミリ用のシルバーの方は実物みる機会があれば衝動買いしてみよっかな。

何に使うかと言われればなーんにもないんですけど(笑)


あとは3月からクレオスの出すツールもの、刃物にピンセットに紙やすり?はちょっと気になりますね。

たいていタミヤのものを揃えておくと無難なところでしたが、新しい選択肢が増えるのはユーザーには良いことです☆






っと、今日はこんな感じ?

だってー特にこれといってないんだもんーすいません;;;;;

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第2278回 整理しました

2014年02月23日 19時58分12秒 | その他

今日はお昼の間にカテゴリー整理してました。

開設6年目の内容をアーカイブ化完了です…がんばったぁ;;;;

ラゴゥ作ったのとか、自分でもすっかり忘れてたとか言えない(笑)

メタルギアREXはちょうど6年目と7年目をしっかりまたいじゃうんですけど…かなり長くかかってますしね、7年目の時に入れることにしました。

もうじきRAYも発売ですし、結局つくろうと思うので予約しとかなきゃ。


当分は別にやりたいこととかあるのと、他の整理も含めてやろうと思うことがあるので、いつも通り数日は模型を離れてると思います。

次のネタですが、4月最後にメタルギアRAY発売日ということで、期間からいくと丸2ヶ月ほどあるので悩むところなんですけど…今の気分でいくとシルエットに取り掛かろうかなぁと思う感じ?

HGのV2にF91にWに…もちろんEz-8もですし、作りたいと思うもの、思ってたものはいくつかあるにはあるんですよね。

ただその…来月メタルギアソリッド新作で、4月はスパロボにメタルギアRAY、5月にサイドストーリーズの発売決定と、趣味メインで入用ばっかりなんですもん(汗)

なので、冷静にこれ以上買いに走るのはできれば控えたいところです、精神的に;;;

お財布的にはあんまり使わない人ですからね、余裕で全部積んじゃえ!とか無理すれば出来なくはないですが、積みは基本いくない!派です。

シルエットF91の方針ですけど、昔作ったMGのF91から部品取れそうなら取ってでもしっかり作りたいです。

いつものごとく改造スキルは低いので、思ったように?出来る自信はあんまりないんですけど(汗)

うまくできたらMGのF91をまた買って、並べて飾りたいですもんね☆


ただし、メタルギアRAY発売されたらすぐそっちに移る予定なので、無理に時間決めて作ったりするのは考えてないです。

途中で置いとくの、苦手なんですけどね;;;;




それで、突然のように出てきたPS3のサイドストーリーズの限定版もしっかりアマゾンあたりがリークしたそうな(笑)

ペイ…なんでしたっけ、それのHGと、収録作のサウンドトラックCDとかがついてるそうなんですけど、CDだけ欲しいー!

通常版にします、模型はいらないかな;;;;;





最近またプレイしてたスカイリム、2キャラ目と総計でプレイ時間ちょうど100時間のところでトーンダウン。

この前ふらっとPS2のスパロボZ探しに行ったけどありませんでした…アーカイブスで買ってまでやるのも結局どうかなぁと思って手を出せず。。。

うーん、久々にやろうかなぁと思うゲームもちょっとあるし、それやろうかな☆

GT6はもうまともに起動もせずです、3456と4作しかプレイしてないですが、残念ながら個人的にはGT6は一番の駄作でした;;;

次回作はパスかな、このままだとー。



もう何年かな、ブログよりやや遅めに始めたMMOなネットゲームもあるんですけど…一緒にミッション行った人を見てて、私の好きだったゲームじゃなくなったなぁと感じてそっちも放置気味。

早い話、課金で得られるリターンが多すぎるんですよね。

ネットゲームは当たり前ですが年数とともにパワーインフレが起こるので、結果としてゴリ押しになってきちゃうのはしょうがないです。

ただその…え、それで一瞬で全回復?とかそれで一撃?とか、こういうのをプレイしてたつもりはないんですよね(苦笑)

さすがに7年続けたゲームデータを消したりする気はないものの、放置引退しちゃいそう…時々確認とかイベントでログインするくらいになりそう。





んっと、そんなわけで、一通りが何もかも一段落しました。

少しばかりぼーっとしてから、シルエット触りたいかなぁ。

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6年目アーカイブ 1

2014年02月23日 19時00分01秒 | 6年目アーカイブ

gooブログのカテゴリ数が標準では30個しか作れない都合がありまして、開設日を基準におよそ1年毎製作したものを整理してます。

まずは過去のもの、1年目アーカイブ2年目アーカイブ3年目アーカイブ4年目アーカイブ5年目アーカイブそれぞれにリンクっと。


それでは、6年目に突入したアーカイブの始まりです。

製作記事順にリンク、素組みや最後の完成記事はやや文字を大きくしてわかりやすくしてます~。

最近ではスマホやPCなのでちゃんと表示されてるかと思いますが、携帯からだと文字サイズ変更されないんですよね(汗)








HGSEEDラゴゥ、よりいきものっぽく仕上げ


SEEDのリマスター版企画の一環として放映からは遅れて発売されたラゴゥです。
砂漠の虎のキャラクターと相まって印象に残るラゴゥですが、なんか物足りない…と思ったのがきっかけ。
モールドを増やしたりプチ改造したり、こういうのも面白いなぁと思います☆


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懐かしキットリメイク第一弾、レジェンドBBよりナイトガンダム


これもまたリメイクの流れで(笑)初代ナイトガンダムが今の技術で立体化されました。
さすがの完成度とともに気になる点もややあって、モールド作り直しメインにしっかり作りこみ。
コミックな設定をイメージして、隙間を裏から黒でフタしてるのがこだわり?


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時々実施のあっさり企画、RGガンダムMk-II(AEUGカラー)


たまーにさくっと作ってそのまま置いときたいと思うRGを、まさにそのまま仕上げてます。
スミ入れ筆ペンでスミ入れ、デカールを貼ってツヤ消しコートで仕上げてます。


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久々のカーモデル、タミヤ1/24よりトヨタ86


いろんなジャンルを作るのがこだわり、今回はちょうど発売だったハチロクです。
さすがに最新キットだけあって作りやすくパーツの合いも良好でした☆
デカール少ないのでいろいろと作業も安心ですよね(笑)


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開設6年目のアーカイブ2に続きます☆

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6年目アーカイブ 2

2014年02月23日 19時00分00秒 | 6年目アーカイブ

6年目アーカイブ記事の2つ目になります。

前半アーカイブ1はこちらです



では後半いきますよ~☆





落ち着きパール仕上げ、HGUCシナンジュ


ユニコーン、バンシィがあるなら作らなきゃ!ということでシナンジュです。
ぷちディテールアップなんかもしつつですが、基本はそのままにパール塗装仕上げ。
ギラギラした感じにはしたくなかったのでツヤ消しコートして、落ち着いた雰囲気にしてます。


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フジミ1/20より、レーシングカート


親が好きなのであげようかと思って衝動買い…したものの中身が中身だったので私が作りました(笑)
10年単位開いての再販?らしく、パーツの合いも悪くランナーが真っ白&クリアー。。。
あ、でも作りこみはしっかりです、パイピングしたりミラーフィニッシュ使ったり~。


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リメイクアンケートぶっちぎり、レジェンドBBより武者號斗丸


念願の?號斗丸がレジェンドBB基準で発売、もちろん作りますよね☆
ディテールアップもそれなりに、合わせ目処理と干渉処理がメインかな。
展開状態はやっぱりカッコ良いです~。


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以上、6年目アーカイブでした~。

つや有りツヤ消しパールに研ぎ出し、素組みあっさりからディテールアップしっかりまで、幅の広さがウリです☆


ただリンクは貼らずにカテゴリ内に埋まってますが、改造したいけどどうにもイメージが湧いてこないので途中放棄したものがひとつありました。

オリジナリティたくさんのものを作るのは私には向いてない…とある意味ではっきりしたので、無理にそこを意識するのはやめますが、一方でオリジナリティを少しずつでも入れられるようにまだまだ精進です。



見てくださってる方の刺激になったり、何か参考になるものがあれば幸いです☆

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第2277回 HGUCサザビーできました☆

2014年02月22日 18時11分08秒 | HGUC サザビー

サザビー完成しましたよ~☆

んー、完成記事ですので、いつも通り前置きナシでいきましょうかね;;;

完全に時期遅れどころか世の中はユニコーンですが、サザビーです(笑)


以下クリックで大きく拡大、良いトコも悪いトコも含め参考になると幸いです☆
















まずはぐるっと一周ビューでした。

やはり重モビルスーツ、圧倒的な存在感が印象的ですね☆

色味は結構暗めでツートンにしたんですけど、写真に撮ると案外わかんないなぁ;;;;








今回のちょー頑張ったポイント、前後スカートのバーニアは全部置き換えました☆

本ブログでは実は初の幅詰め作業で、バーニアをうまく合うように調整してます。








モノアイはHアイズに変更、ところどころにデカール少し貼ったりー。






あとは特に理由とか意味はないんですけど、なんとなくで各部に白いラインを入れてみました。

これもかなりのノープランで入れたんですが、わりと馴染んでて一安心☆









可動範囲もそれなりに広く、接地性も上々です~。

ただ足は…特にモモかな、サイドスカート内のバーニアがある都合で、左右に開くのはちょっと苦手。

ポリパーツとABSがバランスよく配置されてて、動かしてもゆるんできたりは今のところナシ☆

ただABS関節がヒジとヒザにあるので、塗装の際は軸のマスキング等しておくと良いです。










次は武装にいきましょー。

シールド、ビームショットライフル、ビームサーベル×2、ビームトマホーク付属です。

あとライフル持ち手と左平手が付属してます。

えっと、ビームサーベル一本と展開状態のファンネルは未塗装です(どやあ









武器持たせてみる!

サザビーが大きすぎてビームショットライフルは小さく見えますし、一方シールドはそれでも大きく見えます。

シールドは接続方法・位置に都合もあってとにかく持たせるのに苦労します;;;;;








やはり宇宙用の機体、アクションベースがあると良い感じですね☆

今回はアクションベース2を使用、股間下に接続出来ます。

サザビーが重いですので、アクションベース2だと少し不安ですけどね(苦笑)








「行け、ファンネル!なぜだ、なぜうごかん!?」

注・未塗装です(笑)

展開状態はちゃんと6つ付属してるんですが、エフェクトパーツ等付属してませんので…射出の雰囲気はいろいろと必要になります;;;









ビームサーベルも一本だけですけどー。









個人的にはこっち、ビームトマホークのほうが好き☆








あんまりポーズ取らせるのも好きじゃないし、簡単なレビューはここまで~。










見方を変えれば敵役とツーショットをおまけ。

機体サイズもさることながら、見た目では圧倒的にサザビーの勝ち(笑)

こう見るとνガンダムって細いですね…シャア専用キック(何)で粉々になりそう;;;








以上、サザビー完成レビューでした☆

次いつものように、文章でやったこと振り返り。

全身400番のみでペーパーがけメインで表面処理、前後スカートのバーニアをディテールアップパーツ切り貼りして置き換えしてます。

あとは足の長細いモールドをプラ板切り出して置き換え、他はモールド強調にスジ彫り、逆にモールド削除とかとか。


次は塗装れしぴ、CはクレオスMr.カラー、Gはガイアカラーです。

下地にクレオスの瓶サフ1200を使用っと。

赤薄い方:モンザレッド(C)+EXブラック(G)極少量
赤濃い方:ハーマンレッド(C)+EXブラック(G)少量
黒:EXブラック(G)
黄色:EXホワイト(G)下地→RLM04イエロー(C)
関節:EXブラック(G)→バーントアイアン(C)
白いライン:EXホワイト(G)

スミ入れはタミヤエナメルのジャーマングレイ+フラットブラウンを4:1で混色したものを使用、その後EXクリアーツヤ消し(G)にてコートしてます。

ビーム刃はEXホワイト(G)を根本に、その後クリアイエロー(C)を全体に、グラデーションしながら馴染ませてます。

こちらもツヤ消しコートしてツヤは落ち着かせました。

デカール類はHGUCシナンジュ用の水転写を使用、ツヤ消しコート直前のタイミングで貼りましたよ~。






っと、こんなトコかな。

パーツ数もそんなに多くないですし、大きいですけど作りやすいキットだと思います☆

MGはさすがに大きすぎますしね…HGで十分でした(苦笑)

サザビーもνガンダムも良い出来ですので、お好きならぜひとも2つ並べたいところですね☆

…まぁあの、私はそんなに思い入れなかったりするんですけど。。。



あとついでに(ついで扱い)ですが、HGUCνガンダムの完成記事の写真を半分ほど差し替えておきました☆

なんで半分かって?あれこれ変えるのが面倒で…(笑)




あんまり本ブログではジオン成分少ないですので、ジークジオンの方々にお気に召していただける完成度かは自信ないですが(笑)

こんなサザビーもアリということでまとめておきます。


以上サザビー完成記事でした、お読み下さり感謝です☆

今回はバーニア置き換えに幅詰めしてますので、やろうと思ってる方の参考になったりきっかけになるといいなぁ。

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第2276回 とっといた

2014年02月21日 22時11分25秒 | その他

しっかりいつも通り、写真撮っておいたので、明日はサザビー完成記事書けそうです~。

あとνガンダムも記事内の半分くらいかな、写真差し替えます。

武器とか持ち手の都合もあって、結局全部差し替えとはいかなかったんですけど(汗)

ただそちらの差し替えも明日にする予定です~。


なので、今日はさらっと雑記とかとかー。

明日はとうとう例のゲーム機発売日ですね、私は初期ロットはスルーですけど(笑)

そこそこ性能高めのゲーム専用パソコンみたいなスペックですので、あと今すぐやりたくなるようなソフトもありませんし…当分PS3でもマルチで販売されそうですしね~。

いつも通りでいくと、やっぱり一回目のモデルチェンジあったあたりが買い時になるかなぁ。




あとはアレかな、失言のプロでもある元総理がひどい言い方したとかなんとか。

やっぱりというか言い方は問題ですけど、前後の文章で意味合いも変わってくるのと、サービス精神で結果失言になるそうな(苦笑)

団体に無理に引っ張りだして、そこでの失敗とか負担が残ってたんじゃないか、シングルに専念させてあげるべきだった、みたいな趣旨の中で言ったそうで。

周囲からのプレッシャーを日々感じてるので無理をさせるべきでなかったとか、国内だとプレッシャーが大きいから海外メインで活動してはどうかとか、言ってる内容は案外って言ったら失礼ですけど普通です。

ストーカーのように講演会をすべてチェックして言葉尻をとらえて報道されたら、出来るだけ前後の文脈なりは自分で補完するしかないですからね~。

まぁそれでも、やっぱりコケたは言わなくても良いですよね(汗)

文脈も大事ですし、部分で切られても問題ない発言が出来るようになりたいですっ(何






HGでのターンエー、続いてRGでのエクシア発売だそうな。

うーん、どうもあのターンエーのデザイン好きになれないんですよね(苦笑)

エクシアは…そういえばダブルオーをもう一度DVD借りて見直したいのもそのままだし、いつかわかんないですけど見てから考えましょ(笑)





今日はそんな感じ~。

明日本当に晴れるのかな…洗車もしないといけないし、どうしても買い物に行かないといけない用事もありますし;;;;

体調崩さないように注意しつつ、夜更かししたいところだけどゲームは控えめにします;;;


ではは、明日はサザビー完成記事の予定です☆

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