不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1177回 形状変化してみよう

2010年10月31日 10時03分51秒 | 4年目アーカイブ
録画していたスパロボOGをDVDに焼いてみるテスト中。

4話たまったと思ったら実は5話たまってた…4話分しか容量的に焼けないんですけど。


ちょっと調べてみたところ地デジ番組を録画すると、CPRM形式になります。

それをPCで再生するとなると、まずディスクドライブがCPRMに対応しているかどうかがひとつと、CPRM再生可能ソフトがインストールされていることがひとつです。


なんか…一時期のソニーミュージック(でしたっけ?)のコピーコントロールの特定ソフトでないと再生出来ないのを思い出しました。

パソコンみたいなネットワーク接続できる機器での再生はしにくいように作ってあるんだろうなぁ;;;;;;;;

でもまぁ、PS3は対応しているようなので、そっちでなら再生は出来そうかな?

ちゃんとファイナライズは忘れずに。


(ちょうど焼けたのでPCで再生…出来ませんでした;;;プリインストの再生ソフトのバージョンが古く対応していないとか;;;ドライブは対応してるみたいですけど)






というわけで本日のちびぐりふぉん。

肩と足を気持ち大型化する、ということに挑戦してみようと思います☆



まずはこちら、足先です。

写真奥側が表、下側が裏で、裏側…とくにつま先側がかなり肉抜きされてます。


ちびグリントと違って目立たないので、スルーしてしまっても良い肉抜きかなぁとは思います。




で、カカトとつま先部分に1ミリ厚プラ板をはっつけます。

作業時間の都合で、瞬着で固定してますが、プラ用の方がそりゃいいとは思いますけど…。


パーツをプラ板の上において、シャーペン等で型取り、切り出し、接着して放置しておきます。





肩の大型化は、外側に2ミリ延長する方向で作業してみます。

おおよそのサイズを切り出して、こちらも瞬着ではっつけておきます。








瞬着とはいえ、出来れば半日から1日程度は放置して完全硬化を待ちましょう~。

プラ用接着剤は硬化してしまえば強力ですが、ヒケなくなるほどの硬化を待つと1週間でも足りない時があったり…季節に左右されるのが困りモノ。


瞬着も万能ではないです。

某瞬着のCMでどこまでほんとかわかりませんが、車?バス?を瞬着で持ち上げるシーンがありました。

ひっぱるような力の加わり方…面に対して垂直な力には瞬着はかなり強いと思います。


ただ、接着面がずれたりとか、接着面に同じ角度で入るような力…作業中にナイフの刃を間に入れようものなら、一瞬で剥がれてきます。



ということで、力の入れ方には注意を…失敗すると接着しなおしですし;;;;;;;




では、一日放置した後削り込みに入ります☆

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第1176回 素組み完成

2010年10月30日 10時48分39秒 | 4年目アーカイブ
スパロボOGですが…かなりはしょってる?

あとスレードゲルミルは公式でもわざとフライング登場させてるとのことですが、ボスはいつ出てくるのやら。

そういえばOGは2クール?3月までやるのかな?


おおう、4話まで来たのでDVDに焼いてみようかなぁ。






それでは本日のグリフォンです。

素組みまで完成、大きめ画像でお送りします。





ふろんとびゅー。



さいどびゅー。



りあびゅー。



目消し済み、表面処理もほぼ終了してるのでペーパー跡ばっかりですが気にしないでくださいまし(苦笑)






「左足を引いた…」がわかるあなたは結構なファン☆






空中飛ぶモーションは結構綺麗に決まります。









さて、ここでどう作っていくかを考えてみます。

まず某模型誌2冊を見てみますが、電ホビの方では塗装で勝負、という感じです。

ライトで照らすとやや紫っぽく光るような…親指立てたところがアピールポイントなのかもですが、そんなに、ねえ;;;;;;;;;


一方HJ。

肩アーマーの大型化、つま先の延長くらい?あとは関節の修正・追加。

参考にするべきはHJであることは間違いないです。


っと、いかにも読み込んだように見えますが、実は作ってからしっかり読んでたり…(汗)

ということで関節を仕込むのはちょと今更やりたくないですし;;;;;;;;;;;;;



うーん、HJのやってることは一理あって、グリフォン、かなり頭部が大きい…というか大きすぎるんですよね。

ほんの少し頭部を小型化(横の幅詰めか耳を短くするくらい)をするのと、上半身のスリム化をする。

言い換えれば、頭部に負けないくらい体の端を大きくしてバランスをとる、のどっちかがいいのかなぁと。



そこで私が個人的に考えたのが、肩アーマーを気持ち大きくするのと、足先のソール部分を厚くしてみよう、です。

とは言っても簡単、肩アーマーの端と足裏と、プラ板を貼って延長すれば解決(笑)


本格的にやるならHJでやってるようなヒザ関節の追加と、あとはスネと足首の距離が近くて、立ちポーズがやりにくいので、スネと足首の距離を…違うなぁ、位置を長めにするとかして、かかとを大型化する感じかな?

それとこれもHJと同じく、ヒジのポリキャップが丸見えなので、何かカバーパーツを作りたいところ…ですが、グリフォンは関節カバーがしっかりついてるので(パトレイバー系はみんなラバーっぽい関節カバーがついてますけど)構造とデザインを考える必要ありです。



まぁせっかくブログやってるわけですし、簡単に出来るのをお見せするのが一番ではないかと思います☆

とか言いつつ、形状変更なんてほとんどやったことないので、私も勉強です!


いかに手を抜いて、本格的に見せるか(笑)で勝負出来る…といいなぁ;;;;;;



では次回、肩と足を大きくしてみよう、の予定です~。
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第1175回 ちょっとがんばりすぎました

2010年10月29日 09時52分34秒 | 4年目アーカイブ
雨で鉄人見にいけず…来週くらいなら行けるかなぁ。

あ、台風来てるけど大丈夫かな?台風の通り道そうな方々はご注意を~。


よくテレビとかでご注意を、なんて言われても、何をすればいいのやらって思うので言うのは簡単ですが…;;;;;;




というわけで、今日のちびグリフォンです。





製作中に気になる目消しのポイントが唯一あります。

それがこの背中の羽です~。


本来完全に目消ししたいところですが、完全挟み込みで塗装とかが辛いので、一部分割でごまかします。

半円上の部分を片方切り落とし、もう片方に接着する感じで完全モナカに見えないようにします。

写真左の2つが前、右2つが後です。



ということで一気に完成(笑)

いえいえ、一日中…でもないかな、接着があるので細切れ時間で作業してました。

あと片方の腕の修正が間に合いませんでした;;;





目は1500番まであててクリアーコートでつやだし予定です。




分割目消しした羽もうまいこといきました。




胴体中央ブロックのみ左右モナカで、胸の部分に合わせ目が出ます。

接着する前仮組み時点ではかなりぴったりパーツ同士が合ったので、素組みでも気にならないレベルだと思います。


それ以外の部分にかぶせる系のパーツ×4なので、合わせ目が目立ちませんよ~☆





モモ付け根、ヒザ周辺に塗装済みパーツが来ます。

接着時には合わせ目が来るのと、モモの部分にパーティングラインがあるので塗装派は処理推奨。








あと微妙にわかりづらいんですが、足先のパーツ、かかと部分組み込む前に左右の刻印があります。

なお、接続用の中央にあった縦のピンは切り落としておきました。


なぜ左右か、もちろん左右それぞれがつま先が内側に微妙に入ってる形状です。


なのでカカトを外せるようにしておくか、ボール部分が入る奥にでも違う色で左右書いておくこと推奨です。






腕がまだなのでお遊びしつつ…(笑)







あとは腕の処理で完成予定です。


全体のバランス見て、足伸ばしたくなるかなぁと思ったりはするんですが。

あ、伸ばすとは言ってもスネ部分の延長なんて私には出来そうにないので(笑)


つま先…足裏にプラ板貼って、足を大きくする感じにするのが良さそうかなぁ。

あと足裏は肉抜きたくさんなので、正立バランスがわるければおもりを埋め込むとかもするかも。





さすがにちょっと頑張りすぎて早く作りすぎた感が…うーん、もっと大きめのキットをネタに出来た気がする(苦笑)
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第1174回 予想不可能な

2010年10月28日 10時01分07秒 | 4年目アーカイブ
すごく寒いですがいかがお過ごしですか~?

私は…風邪ではなくアレルギー性鼻炎のようですが(汗)



まぁニルバーシュが出来てからまったりゆったりしてまして、次のネタをどうしたもんかとあれこれ嘆いてましたが、コレに決めたっ☆








ちびぐりふぉん!

うんうん、誰か予想できたでしょうか(笑)

本当は特に何も買わずに…とか思ってたんですが、市内にやっぱり行く機会があったのと、諸事情により、です。


「どうせなら2000円以下くらいがいいなぁ」+「エアブラシでツヤ出す練習したいなぁ」+「大きいのは作るのしんどい」=ぐりふぉんっ


という良くわからない式で証明できてると思われます。


まぁでも中身を見る限り、大きい方の約半額は高すぎるような気もしますが…コトブキヤです、諦めましょう。

ちびグリントは良かったんだけどなぁ。


あと、イングラムを買う予定はナシで。




説明書すくなっ(笑)


全体通して見てですが、合わせ目はやや多め、ただ全体的に後ハメ作業は必要ない感じです。




こちらはモモとスネ、いわゆる足部分ですが、一部塗装済みなのはD-STYLEのひとつの特徴のようです。

全塗装派にはかなり辛いところなので、素組み派には良キットなのは間違いないです。







頭と上半身辺りまでさくっと。

アーバレストに間に合わせて…いえいえ間に合わないと思いますが、作業効率考えて瞬着で目消しです。

頭部は耳だけモナカなので目消し推奨ですが他は良好かな。


上半身は、中心パーツが左右モナカで、前面の合わせ目だけ消せばかぶせるパーツが多いのでいけると思います。





ここにも一部塗装済みの一端です。

全塗装の場合はヘタにマスクして残すより、全塗装後にシルバー塗装の方が良いと思いますけど。









箱絵はアレですが、プロポーションは結構良さそうな感じです。

ホントはもうちょっと目つきを鋭くしたいところですけど。



ということで今回の予定は、「あくまでそのまま」いこうと思います。

足を延長したいのと、目つきを鋭くしたいんですが…自信がないです;;;;;;;;


それと、「真っ黒グロス」にします。

関節等は鈍い紫色なんですが、最終的にはシルバー系を筆塗りで塗装して、グロスにしてしまいます。

コミックでしか読んだことがないので、イメージ中心でいくのが個人的にいいかな☆



なので、早めの目消しとペーパーがけを中心に進めていこうと思います。

なお、イングラムから奪った拳銃、アクアユニットはスルーの方向にしますです。






さて…本来長田の青い巨人見に行く予定でしたが雨…しかも時間があるし…ちびグリフォンが進みそう(泣)



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第1173回 何もありませんでしたorz

2010年10月27日 09時08分14秒 | その他
寒いんですけど

いやまぁ北海道では初雪とからしいので、尋常じゃなく寒いんでしょうね;;;;;;;

それにしても今年は特に異常気象でしたよね~、秋ってなかったんじゃないかと思ってしまいますが;;;;;



えっと、まずは一つ目です。

明日あたり青い巨人見に行く予定だったんですが、この寒波が強すぎて予報は雨に…。

一応明日になってみないとですが、延期かも(泣)





そして二つ目~。

昨日寒い中、時間を見つけて次回ネタ探しにちゃんと行ってきました。

が…入れ替え時期とかぶってしまったらしく、何にもありません(からっぽってわけじゃないですけど)。

シナンジュなんてひとつもなく、クアンタさえ残らず…種類でいけばいつもの半分とか;;;;;;;

ということで次回ネタを購入出来ませんでしたorz


ということで昔のMGを引っ張り出して…みたものの。

さぁどうしたもんか。

初期の頃のものが多いので…無印Mk-IIとかZ、ZZ…うーん。

最近のと違って足も太くてごつごつ感があって、強さ?みたいなのは出てるとは思うんですが…。

結局気が乗りません(苦笑)




現在積み…になるかはわかりませんが、某模型誌付録の折りたたみ自転車くらいかなぁ。


ただ、今日もひょっとするとちょっと用事で市内まで行くかもなので、それがあればネタ探しに行けないこともないんですけど。

出来れば何か新ネタを探して作りたい、でも運悪く売り切れ続出(苦笑)


何かこれ!っていうのがあればいいんですが…アーバレストもまだですし。

さすがにノリだけでサベージをスクラッチなんて辛いです(笑)



ここまでネタがなくなったことは今までなかったですし…存続の危機?いえいえ、アーバレストが来ればどうということは;;;


やっぱり自転車かな…このキット良かった☆とかあればお教えくださいまし







寒いので服装とか注意ですよ~☆
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第1172回 2回目の整理です

2010年10月26日 01時14分14秒 | その他
なんでこんな時間に更新かと言いますと…もう散々既出な内容ではありますが、gooブログは30個しかカテゴリ数が作れません。

模型ネタをやってると、30なんてすぐなんですよね(汗)

ということで、今回は開設から2年目の分をアーカイブ化し、カテゴリをひとつにまとめてしまいました。


もちろん1年目のアーカイブと同じく、それぞれのネタにリンクをひとつずつはってます。

ということで、2年目アーカイブ12年目アーカイブ2にリンクっと。


うーん…本来、ひとつのネタごとにカテゴリを作るのが間違いだと言われるとそれまでなんですけど(苦笑)


アーバレストが出来たあたりで、3年目分も先にまとめても良いかもですね~。




えー、あまりに天気の安定感がないので(女心と秋の空)、静岡計画は少し延期(ほんとーーーーにすいません;;;)。

の変わりに、もちろん雨でなければですが(小雨決行かも)、長田の青い巨人に行きます。

ちょうど友人を捕まえることが出来たのでぶらぶらとついでにしてこようかな☆






次のネタも心の中では決めました。

今のところ考えているのは、明日…というか曜日的には今日ですが、出かけることが出来たらシナンジュにします。

いつもの模型誌2冊買ってきて読んでみて、HJのシナンジュ作例でやっぱり金は筆塗り処理してるのが載ってまして。

HKRさんもサンプルを作られてコメントいただきましたけど、金は筆塗り推奨とのことで迷ってましたが、作例でもそうするくらいだから余程?と思い、筆塗りの選択しかないのかなぁと思って…。


つまり、晴れればシナンジュにしますが、色味は…ゆにこんに近づけるためにもメタリック系になるでしょうか。

クリスタルカラー欲しいんですけど近場で売ってなくて…現在検討中です、表面処理時間かかりますし。


で、雨の場合。

昔買って押入れに眠ってるMGを引っ張り出して、塗装の練習にしようと思います。

MAX塗り的なエッジ強調の立ち上げ塗装とか、もしくは迷彩みたいな、ある程度グラデーションの練習をしっかりしたいなぁと思ってましたし。

MGで作業のしやすそうな…確かMk-IIがあったかな?



あ、シナンジュ売り切れてたらどうしよう(汗)

その時は…値段と相談か、手間の少なそうなものという方向にしますけどいいですか?(笑)







アーバレストの発売予定日にはやはり期待していないので、次作るのをしっかり作ってからでいいかなと。

作る人も少ないでしょうし(苦笑)





とか言いつつ、売り場で迷ってシナンジュにならない可能性も十分に私の場合ありますので、期待しないでください

自分で言ってその気になってきたような…なんだかシナンジュにしない可能性が…。。。。。。。。。。


ということで、完全に期待しないでください☆
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2年目アーカイブ 1

2010年10月26日 00時50分30秒 | 2年目アーカイブ

えー、gooブログはカテゴリ数が30しか作れないため、プラモみたいなネタにするとひとつ作るとひとつカテゴリを消費してしまうので、アーカイブという形を取らせていただいています。

ということで、まずは本ブログ1年目のアーカイブの方にもリンクです。

この形式と同じく、2年目のネタをすべてアーカイブ化してとりあえず対応することにします。

これで対応できなくなったら移転を考えるか、もうひとつ開設してつないでいくかとかになるのかなぁ。



それでは2年目アーカイブ集です。

1年目と同じく製作の順にリンクを貼ってるので、数字の最後が完成記事だと思います。




バンダイ再販、VF-1Sバルキリー


とりあえあずバルキリー作ってみたい!と思っていると、ちょうどマクロスF放送によるマクロス再燃で再販ブームもやってきました。
その中で完全変形をうたってるものは少なく…当初はファイヤーバルキリーを買って、プラスの機体にしようと思ってたんですが買いに行くと見当たらず(笑)
結局作りたいという気持ちのみで作りました(笑)
スタイルはイマイチ、塗装も普通じゃ面白くない、金属パーツがあるなど、正直作って後悔もしたりしましたが…緑という微妙な色に;;;


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さて…この次のネタとの間に、前年の勢いをもちつつセミスクラッチ…今思えばほぼフルスクラッチのネタを挟んでます。
当初はオラザクに間に合うように…と考えてましたが、自分自身の至らなさゆえに途中で放置しています(汗)

本カテゴリ内にありますので、見たい方は探してみてください…わざわざ自分の醜態晒したくないですし;;;;;;

では、次いってみよー!


2013年12月11日追記
計画再始動。
ただし期限は決めず、気楽に完成させようという方針です。




HGUCケンプファーさくっと製作!


結局スクラッチネタがどう考えても間に合わないので急遽何か別のもので出ようと考えた結果、ちょうどその頃発売だったケンプファーになりました。
かなりの良キット良デザインなので作ってて結構楽しかった記憶があります。
ただまぁ若干行き当たりばったりであまりネタは仕込んでない記憶もありますが;;;;;

ショットガンの排莢動作が出来るように下の何か(?)を可動式にしたのがポイント☆


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とても古いBB戦士より、不知火頑駄無


作った理由は不知火つながりと、昔作ったものが再販されるタイミングの2つでした(笑)
多分10もいってるかいってないかの頃に作ったものを、ちゃんと作ってみたいなぁと思うのは私だけかなぁ。
今ならもう少しちゃんと作ってやれるんじゃないか、と思ったので選んでみました。

結局肉抜き等は埋めず、全塗装のみですが印象もしっかりしたものになりました。


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筆塗りでメタリックは出来るのか!?HGUCアレックス


ケンプファーを作った流れで気が向いたので、少し古いですがNT-1アレックスを製作しました。
結果的に色々ネタを仕込んだ…というより塗装実験に近いものがありました。

アレックスは青→黒という某ゲームの2Pカラー+明るいスミ入れを。
チョバムアーマーは筆塗りでどうすればメタリックが出来るか…そもそもなんとかメタリックっぽく出来ないか。

結果的に筆メタは惨敗…まぁある程度目処はついたけど、対処出来ないという感じでした。
あとそう、シールドのALEXの字を手書き再現してます☆(20回目)


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開設2年目アーカイブの2に続きます。

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2年目アーカイブ 2

2010年10月26日 00時50分29秒 | 2年目アーカイブ
1年目アーカイブを作製したときに、一定文字数を越えるとアップ出来ないようなので、今回はそれを見越してある程度で切りました。

ということで、2年目のアーカイブの1はコチラです。

1年目のアーカイブの念のためコチラです。




それでは続きです~☆




再販!HG Vダッシュガンダム

今現在ではすでにMG化されているVダッシュガンダムですが、まだまだHG、もちろんUCはついてないし、1/100です。
これがちょうどいいなぁと思ってたときに再販されたので飛びつきました。
V2アサルトとかもいいなぁという記憶もあった気がしますが…。
結局変形機構やらもあって、目消し仕切らなかったのが少し心残りですけど。

ついでに八手ビームサーベルもスクラッチ、色味もアニメっぽくを意識してます。


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新劇場版!ブラックエヴァ初号機+簡易零号機


エヴァですよエヴァ(何
初エヴァキット…なのに作ってみればすでにまったく別のものとなっているわけですが、中々にプロポーション等良キットの部類ではあります。
ただ目消しが結構辛いのと、ヒジがゴムなのが嫌な記憶があります(今現在、もちろんゴムはすでに劣化断裂済み)。
初号機は黒基調、しかもコンパウンドまでかけた艶出し仕上げなので、一風変わった印象です。

零号機は…もう一回地獄目消しと塗り分けするモチベーションが出なかったので素組みです(笑)
武器のみちょっと小ネタで塗装してます。


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本ブログ開設日は3月27日、それを基準に1年ごとに区切ってます。

ですが、エヴァ零号機のあとに次のネタをすでに作製…してはいるんですが完成が5月、途中できりたくないので、2年目はここまでとさせて頂きます。

結局完成に至らなかったスクラッチがあって、あれが結構な期間だったので、この年に作ったのは7かな?

色々実験も多く(失敗もありましたけど)自分でも学ぶことが多かったのと、筆塗りの限界が少し見え始めたところでしょうか。

3年目分でおおよその完成を見て、結果的に4年目はエアブラシデビューとなるわけですが…まとめてみると色々発見もあるものです。




というわけで2年目アーカイブ記事でした。



誰かの製作の参考に、ヒントに、失敗しないように、と役立てば嬉しい限りです☆
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第1171回 ないです何も…

2010年10月25日 09時55分19秒 | その他
次のネタをどうしよう…ですがまだ決まらず。

移動手段がタイヤ2つの乗り物なので、雨だとどうしても辛いんですよね;;;;;

それにしても次のネタどうしよう…最近これしか言ってない気がするんですけど。



そうそう雨で思い出しましたが、静岡弾丸ツアー、雨だと勘弁してください(泣)

せっかく行っても雨では写真撮れないので。。。


私が静岡行きたい!って更新したその日から、週刊天気が雨に変わったんですけどなんででしょう;;;;;;;;;;;;

個人的には本気ですが、空が味方してくれません(汗)




で、今日はちょっと真面目な内容と言いますか、知識としてネタを提供です。

まずはリンクっと。

リンク先タイトルは、「薬の効かないうつ病に運動療法効果アリ」みたいな感じです。


まぁなんと言いますか…うつだと、薬飲んだりカウンセリングっていうのが一般的だと思うんです。

でも、心の病って、実はそれだけが方法ではないんですよね。

一応ちゃんと専門的な用語で説明になりますが、「認知療法」「行動療法」と言うのが心理系から出てくる言葉なんですけど。


説明うんぬんはあえてスルーしておいて、なんでうつに運動なの?ってところに。

まずひとつ前提ではないですが、こころとからだの関係ってなんとなく皆さん気付いてると思うんですが、「こころがつらいとからだがだるい」とか、「からだがしんどいからやる気でない」みたいな感じ、ありませんか?

ある程度多分脳内神経とか分泌物で説明できるものもあるんですが、ないこともあると思いますが。


で、うつっていうと、簡単に言えば何もやる気が出ない、という感じ(語弊がありますが)です。

なので、動くなんてもってのほかなんです、パッと考えると。

なので、カウンセリングとかで本人にやる気を出していけるようにする…これが一般的なうつへの認識だと思います。


で、認知や行動療法の分野からの見方をすると…。

からだが活発に(もちろん徐々に負荷を上げる)動くことで、メンタルの調子が良くなるというのはよくある話です。

落ち込んでる友人を気分転換に外に遊びに連れて行く…これもまた、そういう意味では理にかなってる面もあるんです。



なので、もし自分がうつかな、と思ってお医者さんにかかってこういうことを言われても、何も問題ありません。

むしろカウンセリングより短く、よりしっかり治る可能性さえあったり…まぁその辺こそまさに人による差異があるので断定は無理ですけど。






で、ここからは少し難しい言葉を入れつつ、限定的な話も付け加えます。


うつ病、まぁ簡単に分類すると躁うつ病とうつ病の2種類に分類されます。(双極IとIIね)

前者はテンション高い時と低い時がある、後者は落ち込む方向のみ、もちろん個人差はありますがそれは以下略。


で、さらに一言で「うつ」と言っても、原因というか理由の分類も2つ。

書き方が大事になりますが、「原因不明」と「メンタル」になります。

前者はいまだ解明が完全でない(統合失調症と違って精神病圏でもかなり解明は進んでると思う)もので、投薬が前提になることが多いです。

ただし前者であるならば、投薬後数日で一気にうつ感がおさまることもありますが、中長期的に飲み続ける必要もあります。

後者は、簡単に言えば、カウンセリングとか前述の運動みたいなもので治せるものです。

ここ数年はやっていた「プチうつ」とか「新型うつ病」の類はこれに当てはまります。

まぁ…プチも新型も何も、それほど重くない気分変調性障害なんでしょうけど。

なのでうつという言葉を当てはめる自体、マスコミの思惑か医療の思惑か。


(注意として、原因不明ではあるものの精神的ショックからそうなることもあるので、この分類は結果的な治療法から分類してる、医療側からの分類であることは間違いないと思います)






ということで今回のまとめ(何

うつ=カウンセリング、ではないこともあります。

あぁ、だからと言って落ち込んでる友人を強引に連れ出してはいけません(笑)








ココ最近真面目な内容少なかったし、たまにはこういうのもいいかな?

どんなことでもそうですが、嘘をつくよりは正しい知識の方が良いかなと思う個人的な考えもあります。

もちろん…言わない方が良いこともあるのは重々承知、ではあるんですけど。


ひとつの知識として嘘ではないので、知っていても良いかなぁと思ったのと、運よく見つけたのでネタにしてみました。







晴れてぇぇぇぇ!ネタちょうだいいいいいいorz

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第1170回 まったりゆったり

2010年10月23日 11時41分50秒 | その他
まずはネタからです~☆


ガンプラビルダーズの2話目が限定配信中です。


増加装甲をちゃんとくっつけてないから、激しい動きに耐えられないようです。

あのガンプラバトルの機械、本当にあったらどこまで認識できるのかなぁと気になって夜も眠れないですよね(何

最後のアレは、現実世界では別売り?セットのみ?

あと女の子のあのアレは、かぶり…もの?フードしてるような…。


まぁ、深く考えてはいけません。

でもその…プラモ狂四郎的なノリを現代風にするとあーゆー感じなのかな。






あとアオシマのアーバレスト、amazonでは11月2日となってますが、もう少し延期になるかなぁ。

ま、2週間弱ほど先まで念のため見送って待ち、です。





近況報告は…そうだなぁ、FF13なんとかクリアしました。

というか十分育ててるらしく、それほど苦労せずでしたけど。

…もう大分時間たってるしいいよね?


ラスト3段階目、ブレイクしないとダメージ通らないって誰が予想できるでしょうか(笑)

死の宣告が4000カウントくらい?だったので、7分かな?

オプティマ準備が足りず1回目は時間制限アウト。

2回目は…ブレイク直前でゲージ&状態変化無効が以上に続いて倒せないので、時間が半分すぎたところでやり直し。

3回目はむしろ相手が物理攻撃ばっかりで楽に倒せてしまって;;;;;;

準備が出来てれば問題ないけど、なんていうか…やり直しのせいで、最後は結局難易度低く感じてしまって。


そう、ザコの方がよっぽど強いし…リスタートは数知れず。


終わってみると、そんな色々言われていたほど悪いとは思わなかったなぁというのが正直なところ。

ステータスを育てられるところまで1時間~2時間いるのでそれを耐えることと、自由に行き来が20時間以上はプレイ必須…30くらい?

難しさのひとつの基準としての「忍耐強さ」がいるゲームかな☆


なお、私のクリア時間は45時間くらいでした。

まぁ11章の平原でかなり育ててましたし、あと5時間は短くてもいけたかも。








さて…PS3のゲーム類も一通り終わり、模型もニルバーシュが完成したので積みもなく。

むー、ネトゲの大型アップデートがあったけど、そっちも一通り見終わったし。

気分でもう一回してたひぐらしも解の最後を残すのみですし。


そう考えると、不思議にやってたことがちょうど一段落しちゃいました(笑)


良い機会なので、何か別のこととか、何か新しいことにチャレンジしたいなぁと思ったりもするんですが、何も思い浮かばないのが私くをりてぃ。


申し訳ないですが、もう少しダラダラすごさせてください(汗)

ただし宣言します、今週中のどこか平日1日で、弾丸静岡ツアー一人旅(笑)します!

えぇ、ガンダム見るだけですが何か?



あの辺でどこか行ったほうがいいところとかあったら教えてください☆

いやその、本当に見るだけみて帰ることになりそうなので…まぁそれもいいかなぁと思ったりはするんですけど。

長田の鉄人も行かなきゃ;;;;;;;

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