九州での例の事件、どうにも触れようがないんですよね;;;;
まず少なくとも私の場合には起こりえないですね、グロ耐性ないので、小動物解剖とか言葉を聞いただけでも…うっときちゃいます;;;;;;;;
よくいろんな心理関係の人があーでもないこーでもない言ってますけど、よくもまぁあんなレベルの低いことをどうどうとテレビ出たりして言えるなぁと思いますがそれはおいときましょ。
うーん、この例だと攻撃性は関係ないのかなぁ…解剖してみたいと思うのは攻撃性になるんでしょうか。
攻撃性が他人に向くといわゆる暴行とか殺人で、自分に向いたら自傷行為とか自殺と言われるんですけど、解剖への興味ってのがもう理解不能です(汗)
でもやっぱりストレスからくる他者への攻撃性でしょうか、自分より弱い存在としての?小動物に罪悪感を感じない程度には、ということかな。。。
あー、心理っぽいこういう考え方になる自分が嫌いです(苦笑)
よし、ブログ書いたらゲームして気分転換しよう(笑)
今日のシルエット、次は頭部ですよん~。
顎を引いてこの位置、これはなんとかしなければいけません。
ただこれ以上動かない原因は、アゴ後ろに来るパーツのせいですね;;;;
とすると、別にボールジョイントにこだわる必要はないなぁと思いつつ、微妙な角度に向けないのは嫌だしやっぱりボールかなぁと思いつつ。。。
とりあえず置いといて、フェイス部をなんとかします☆
当初の予定ではMGF91からフェイス部移植とか考えてたんですけど、どちらにしてもフェイス部切り落とさないことには始まりませんので。。。
かーっと!
内側を少し処理して、ひとまずフェイス部カット完了しました☆
そしてアゴを引いてみると、まぁアゴの赤い部分さえないので参考程度ですがしっかりアゴひける~☆
となると、やっぱり内側の干渉が一番の原因みたいですよね;;;;
フェイス部移植も方法としてはキープしつつ、このままでいけるならこのままでいこうかなぁ。
ツインアイのモールドが甘かったので、ケガキ針でツインアイの形を出して、精密彫刻刀で周囲を修正しました。
アゴ後ろが干渉するので、このままいくにしても接着して干渉する部分はカットしないといけないですね。
フェイス部がスカスカになったので、下からさし込むとしてもストッパー兼固定位置を中に作る必要もあり、と。
カットの都合でえぐれた頬内側、ここはプラ板貼って修正必須です。
胴体は接着箇所がいくつかなので、頭部もいけるところまで進めようと思います☆
具体的には接続方式を軸からボールにしたいのと、フェイス部後ハメ加工、最後に接着合わせ目消しとモールド処理っと。
接続軸をボールにするなら受けのスペース考えないとダメかなぁ…案外中のスペース狭かったので要修正かな。
後ハメは簡単そうです、おでこ裏側にプラ板貼ってストッパーにして、下から両面テープとかで固定ですね~。
っと、手持ちのボールジョイントに良いサイズの余りあったかな;;;;
フェイス部調整とボールと、がんばってこー☆
えへへ…今日は携帯に2通もメールが来てたんです☆
ここで本題を予想できたアナタはニュータイプかも?
そです、迷惑メールの中でも最上級の架空請求でした(笑)
どうみても怪しい会社名、請求元のサイト名もなし、会社名もアメリカ本社東京支社なのに住所はアメリカのみと、逆にレベル低すぎて笑っちゃうレベル。
会社名をネット検索したら、もちろん出てくるのは架空請求でしたね。
ただここで2つほど考えないといけないこともあります。
仮に本当だった場合には裁判所から命令書…あれ、名前忘れちゃいましたが封筒が自宅に届くらしいです。
中に受付の番号か何かが書かれてるので、書いてある裁判所に電話してこれホントに正しいのか確認するのが良いそうな。
仮に本当だった場合、未出席で全面敗訴確定になりますので…これはこれで実は大問題ですが。
もう一方の考えるべき内容は、どこから漏れたかなんですよね。
そこがわからないので対処のしようがないですが、アメリカ住所なんていうのがホントだとすると…もっとも近い携帯登録したのってMicrosoft関連じゃないかな(汗)
とりあえず受信拒否して大丈夫っと。
怪しいメール、怪しい封筒なんかはネットで調べるとか消費者センター電話するとか、せっかく便利なネットの時代なのでまずは調べることをおすすめしますよん~。
ではは今日のシルエット、腰やろっと。
スカート接続部分にあれこれ手を加えた都合で、そのままだと腹部が大分前に来るんですよね;;;;;
これじゃあおかしいので、腹部を後ろにすればいいんじゃないかな。
受けはポリパーツですし、この位置をもうちょっと前にずらせばなんとかなるかも…という安易な考えのもと、やってみます(笑)
写真上は片方だけ削りこんでみたところですが、だいたい2ミリ近くかなぁ。
ポリパーツがしっかり奥まで入るようになったので、青い部分が干渉するので削りこんで。
前に移動した分押さえるところが隙間ができちゃうので、プラ板貼って押さえ具合を調整します。
おおぅ、前後の隙間がぴったり位置まで来ました☆
位置はこれで確定です。
次は腹部を下に延長…しようと思ったら。
サイドスカート接続に作りこんだポリパーツが干渉、フロントスカートも干渉と、このまま延長してもダメみたい(汗)
ひとまずそれは後回し、プラ用接着剤でがっつり接着して合わせ目消してから考えよー(笑)
腹部下にやっぱり1ミリほど延長したいと思うんですが、全体を1ミリ下に厚みを増やすんじゃなくて、ちょっとこう…形を変えるみたいな?
文字では言いづらいですので、やってからにします(苦笑)
次は肩と首の接続をなんとか決めて、それから3枚おろしをひとつに接着しなおして、それから腹部との接続を考えてってところでしょうか。
んー、なかなか難題は多いですけど流れは良い感じですし、なんとかがんばります☆
なんかすっごくイライラしがちです…特に原因なく、理由もなく、タイミングもバラバラで(笑)
こういう時は、食べて寝て遊ぶと良いと思うんです(ホントかな…
体調は悪くないと思いますし、遊んでる時間も多め、PCのあれこれも8月入ってそれなりに、模型もシルエットに戻って調子アップ。
なんかいろいろわかんないですけど(汗)
今日のシルエット、ちょっと控えめで早く寝なきゃ。
左右は幅詰めしたので、今度は中央部の幅詰めです。
前からマステでおおよそまっすぐ貼って、削りこんで完了です☆
下のあたりは黄色と青のプラ境目だったので、少し力を入れたら外れました。
横はケガキ針で段差をしっかり作って、裏からけずっていって。。。
左右とも黄色のバーニアカット、完了です☆
モールドが甘いのと塗り分けが難しそうだったので、カットして調整したかったんですよね。
位置決めは裏からプラ板とかでアタリをとっといて、接着すれば大丈夫~。
接着放置を考えると、次は腹部の調整にいこうかなぁ。
腰部分でボールジョイント作って…とか考えてるんですけど、どこまでやるかは考え中です。
めんd…もとい、私のレベルでも出来るもので頑張りたいと思います(苦笑)
あと首と肩と、やることorやりたいことはイメージしっかりですし、徐々に進めればいけるかな。
腹部は腰との接続は軸、腹部と上部はボールか前後スイングは入れたいところです。
が、がんばります(汗)
もちろんお魚の話ではないのであしからず(笑)
ちょっとネットゲーム関連で逮捕のニュースがあったのでリンクっと。
不正ツールを使ってて、ひとまず業務妨害で逮捕、今後罪状が増える可能性もあるとかとか。
いわゆる銃撃戦対人ゲームみたいなので、ルールを破る人がいるとバランスが取れない…のはまぁどんなゲームでもそうなんですけど。
ネットゲームでのチーターはいたちごっこですけど、一般ユーザーから見れば運営仕事してよ!って思うくらいどうしても運営が対処が遅い感じもするんですが…今回の記事を読んでみると、別に対策部署で常時監視しないと無理って読み取れなくもないのが気になります。
私の半引退中のやってたやつは大きな影響はないですけど、やっぱり見てて気持ちの良いものじゃないですし;;;
ネットゲームゆえの問題点かなぁ。。。
それでは今日のシルエット、しっかり3枚おろし!
前面を3分割しましたが、ただ分割じゃなくてここから1ミリほど幅詰めしたいんです。
けど、1ミリの目安になるようなものないかなぁ;;;
ギリギリ1ミリないですけど、これつかってみよ!
カッターマットの太いラインがどうかな、0.7から0.8ミリくらいでしょうか。
これに合わせてマステを切って、これを目印にすればあるいは…。
端っこに推定1ミリ弱マステを貼って、すぐとなりにマステをさらに貼って、1ミリ弱をはがせば目印作戦です(笑)
やってみたのがこちら、案外うまくいきました☆
で、このまま続いて反対もやって…写真撮り忘れちゃった(汗)
幅詰め作業のカットは完了、次はそれに合わせて後部も3分割します。
ただこちらは目印になるようなものが何もないんですよね…さっきと同じですけど;;;
現物合わせの本領発揮、前からマステを後ろまでまっすぐ(!)貼っておきます。
あとはそのラインにそって、エッチングノコで慎重にカットです☆
あ、また途中写真忘れてる;;;;;
で、ノープランで前後とも3分割完了しました(苦笑)
前後それぞれの接着固定なんですが…瞬着であっさり固定でも良いかとは思ったんです。。。
ただここからまだ調整していくのに、あちこち触ってて何かの拍子に割れる危険性があるので、時間はかかりますけど念のためプラ用接着剤でしっかり接着することにします。
こちらはピンが中にあるので問題なし、左右で段差が出来ないように注意しつつ接着。
こういう時は無理にクリップみたいなもので押さえておくとズレが出る可能性があるので、接着時に数分指でぐーっと押さえて、後はこのまま放置します。
ノープランの弊害、真ん中どうしよう(汗)
ここだけを考えると、最低限中央部だけはカット前に接着しといた方が良かったのかなぁと思いつつ;;;;;
プラ用接着剤でしっかり接着、裏側に隙間があったのでそこに瞬着を流し込んで補強+位置決めの接着補助しておきました☆
ふー、ノープランをうまく切り抜けられると良いんですけどね…この後3分割をひとつにまたしないといけないわけで(汗)
一応襟部分のモールドなんかを作る予定ではあるので、3分割するほうが作業はし易いとは思うんですけどね☆
胸部の黄色いダクトのモールドだけカットしてちょっと調整しようかなぁ。
あと気になるところは特になかったっけ…んー、腹部と腰の接続部分でも先に考えとこうかな。
接着放置しつつ、その間に出来そうなところ進めます☆
国営放送の人に追いかけられてケガしたと訴える某研究者さん、つまり首の軽度ムチ打ちと打撲ですよね?
ホントにそうなら被害届出せばいいのに。
もうなんか、めんどくさくて身近にいたらみんなに面倒臭がられる人な気がします。。。
それはいいとして。
今季アニメのロボットものがなかなか好みで良い感じ☆
ストーリーはあまり気にしないのであくまでメカデザですが、遊撃に走る部隊の方は逆関節機が多いのにもっとジャンプしないのかなぁとか、メカとキャラのギャップが気になる学生のは単純にメカデザ量産機っぽさが良いです。
SAO2期はネカマでスタートとは…。
また何かあったら触れるとして、模型いっちゃいましょー。
シルエットに戻ってきました☆
下半身までの作業が終了してますが、そちらにはリンクを貼っといてっと。
ここから追い込み、上半身に入っていきます~。
難題多め、なんとか頑張ります;;;
まずは上半身本体からのスタートですが、腹部は分割、後ろに1ミリほどずらす予定。
肩アーマーも腕への接続じゃなく胴体側軸への接続にして。
ここは軸からボール式に。
頭部ももちろん軸からボールにします。
腹部も赤い部分から下でカットして、上も左右分割から幅詰めともりだくさん;;;;
接着してから分割した方が位置取りやりやすいのかも…とも思ったんですけど、作業効率重視で接着前にカットしていきます。
まずは境目にケガキ針でしっかり段差を作って、それを目安にエッチングノコ0.15ミリでカットしていきます。
ここはどうにもならなかったので、デザインナイフで何度も切り込みを入れて、少し貫通したところにエッチングノコを入れて広げていきました。
後ろ側完了です…つっかれたぁ;;;;
前はどうすれ(汗)
側面は少しケガキ針で段差を作ったら、ちょうど赤プラと青プラの境目だったようで、エッチングノコなしでも広がりました☆
前面はどうにもなりません;;;;;
適当にやって、あとで修正すればなんとかなるとして、根性で?
いえいえ、境目に0.3ミリドリルで穴をあけていき、デザインナイフで間を切っていく作戦でカットしました☆
肉抜きするときの方法ですよね、境目に穴を開けてつなぐ作戦でした~。
んむー、めんd…もとい形状が好みではないので、腹部ジャバラモールドですが平面にしちゃおうかなぁ。
胴体もしっかり隙間があるので、接続方法あれこれも出来るかなぁ。
腰との接続は軸で固定にしておいて、腹部と上部でボールとかポリパーツを仕込んで、前後に胴体反らすなんてのもありかなぁと思ってみたり。
私に出来るかは不明です(苦笑)
次は襟っぽいモールドに沿って、左右で3枚おろしにします(笑)
というのも、どうも左右の幅が広すぎるので、カットして幅詰めしてみようと思います☆
とりあえず後ろ側は放置、まずは前面をカットです。
も、もう後には戻れないよぅ;;;;;;
さすがにパーツ破損に気をつけながらのカット、疲れすぎました;;;;;
今日はここまで、かなりしっかり進んだ感じです☆
まずは上半分の3枚おろしから作業を進めていくんですけど、カットしたのは良いとして…幅詰めですね;;;;
以前HKRさんが試しにやってみたのを見せて下さった画像も保存してるのでじーっとチェックですが、やっぱり片方1ミリくらいは必須かなぁ。
1ミリかぁ…1ミリのマステとか、そういうのも買っておこうかなぁ、こういう時の微妙な位置取りの時に便利そうです。
ただちょっとだけ思いつく作戦がありますので、とりあえず1ミリほど左右幅詰めしていきます。
こういう改造は出来るだけ細かめに写真撮って、やろうと思う人の参考になるように頑張りますよん~☆
私も手探りですからね…現物合わせでなんとかなるかもしれませんけど、何より自分への記憶のためでもありますし。
幅詰めとモールド調整に関節作成と、文字にするとレベル高すぎるんですけど…ぼちぼち頑張ってみます;;;;
あ、いろんなツッコミはそこそこ?常時お待ちしてますが、アマノジャクなので聞かない可能性がありますがご了承ください(笑)
電ホビのガン王の結果珍しく立ち読んできました。
んー、毎年一応あちこち結果くらいは見るようにしてるんですけど、ホントに昔の私一時審査通過したんでしょうか…自信がなくなりますよね;;;;;;;
それと同時に、私はどういうのやりたいのかまた悩みそうなのと、紙面に載るような作品を真似ても私には出来そうにないです(苦笑)
上級者にはなれそうにないですけど、初心者や初級者に向けて踏み台にしてもらえるくらいの中級者ではいたいなぁ、みたいな?(何
まぁえっと、そういう話題をするためにもプチオフみたいなのをまた企画するべきではあるんですが、今日はあくまで主役はザクです☆
まずは残ってた武装作ります~。
ザクマシンガンのカートリッジ、ちゃんと弾薬書いてあります。
組んでも中身が見えちゃう、すごー!
弾薬だけ塗装したら面白いんじゃ…と思って、はめこんで分解出来そうにないことに気づきます(汗)
バズーカもそうなんですけど、レンズパーツはめたら外せないんですけど;;;;
というわけで、多分ここはクリア成形じゃなくてもきっと注意点。
トリガーロックか弾薬ロックかわかんないですけど、セーフティまで再現されてるのにびっくり。
バズーカももちろんスケルトンですが、弾頭の雰囲気ないなぁ。
っていうか、一応この形状だと装弾数1ですよね…アニメ本編だと後ろの排熱口?4つの影響か装弾数4だったりするそうですけど。
以下完成ビューでクリック拡大です~☆
gooブログのサムネイルちっちゃすぎなのが困りものです;;;;
まぁえっと、中身が見えるだけですので…他は普通のザクですしね(汗)
限定キットの雰囲気だけ感じ取ってもらえればって感じかな☆
以上あっさりですが完成ビューでした☆
またじっくりあれこれ動かして、可動域ひとりで確認して感動しておきます(笑)
飾るところのスペース整理しなきゃ置く場所ないんですよね、MGなので大きめですし;;;;
何を裏にやろうかなぁ…悩むなぁ;;;;
明日はんーと…またお掃除しといて、シルエットに戻りましょうか~。
模型の時間…の前にちょっと友人が来たので、しゃべってたら模型の時間なくなりました(苦笑)
今日もすーっごく暑かったですよね;;;;
みなさんお住まいのところはどうだったでしょ~。
私の住んでるところもお昼間にいるところも、今気象庁で調べたら今季最高気温だったそうな;;;;
とろけてしんでしまいます;;;;;
ちょっと話題にしたいことあったんですけど、イマイチ考えがまとまらないのでやめときました。
今日は短いですけどこのへんでおひらきです☆
明日は完成までがんばろ;;;;
今週はとにかく渋滞で困りもの、毎日裏道帰宅中です;;;
山道で遠回りにも関わらず、そちらのほうが圧倒的に早いというのはどんだけ渋滞してるのかって話ですよね(汗)
後ろが見えるのか疑問に思うほどの大きい浮き輪が乗ってたり、どうみても子連れでたくさん乗ってたり…家にいなさいと何度言えば(略
毎日暑いので熱中症対策、みなさんもしっかりしてくださいね☆
水分とるくらいしかどうにもなんないですけど;;;;
今日のザク、足のパイプ作ります~。
胴体、頭部は角度が固定と言えばいいのかな?脚部はモモとスネでつながって、なおかつ稼働に追従方式ですので、ここだけスプリングになってます。
上下はボール接続なので、少し回転する感じ?
クリック拡大、素体の完成です☆
まぁえっと、クリア成型が光を吸うのでぴかぴか見づらいです(笑)
これなんて言うのかな(汗)
タラップ車みたいなの!が付属してます。
ムダにクリック拡大、大佐の立ちフィギュアが付属してるので、それを乗せると良いみたい。
あとヒートホーク作っときます。
あ、武装はクリア成型のランナー一枚です…。
そうなんです、硬質クリアプラになってしまうので、腰との接続パーツがガチガチではめると折れそう;;;;
内側を少し削ったりして微調整;;;;
かろうじて付けましたけど、すぐ外しました;;;
クリア成型ゆえの弊害も出ちゃいますけど、武器がクリア成形ってのはなかなか面白いです☆
今日はここまでです~。
残るはザクマシンガンとバズーカかな?
今日はなんだか眠ためさんなので、早めにさくっとー。
学校が夏休みシーズンに入った途端異様に渋滞ですよもう;;;;
遊びに行かずに家にいてよって何度言えば(←
まぁ何というか、出勤・通学時間帯と帰宅時間帯と、そこは外して欲しいですよね切実に;;;;
ただ混雑での渋滞でも嫌ですけど、日頃のらない人が長距離で事故渋滞なんてのもあるわけで…少しずつしか前に進まないどことか進めないことも。。。
先週はこんなことなかったので、お休み期間早く終わって欲しいです;;;;
ま、こちらとしては被害被らないように安全運転、無理せず裏道に回って気楽に走る等々防げるものは防がなきゃ。
そして本日のザク、足の装甲つけてここまでー。
次回足側面の最後の大物やって、本体出来そうです☆
装甲は組んだんですけど、全部出来てから写真撮ろうと思ったので今日は内容少なめでした~。
足組んだら残りは武器ですし、さくっと出来そうです☆
どうしようかなぁ、ワンポイントで塗装するのも良いかとは思うんですけど、とりあえず素組みで終わりにする予定です。
シルエットの塗装まではまだ数ヶ月かかるとは思うんですけど、塗装するならその時一緒にやろうと思いますっ。
大佐を塗装したり、内部フレームにワンポイント筆塗りで入れるとかですね☆
ベネッセの情報流出問題は歯止めがきかない感じになってきましたね。
下請け外部企業に管理を任せて、しかも給料安いので情報を売ったとかなんとかみたいですけど…いや、どんな理由があったにしても売っちゃダメですってば。
今回出てきたのは女性の登録者・ひょっとしたら非登録者も含めてとのことで、子供だけじゃなく女性も狙い撃ちされるような使い方が出てきそうですし;;;;
登録すればいろんな情報を得られますけど、登録した情報は相手を信用して預けるしかないわけで、何事も登録しないのが一番…では解決しないんですけど(汗)
こればっかりはどうしようもないのがホントのところかなぁ;;;;
もちろん期限切れ中国産とりにくを使ってたマクドナルドのチキンナゲットも気になります;;;
ファミマもだそうですけど、地面に落ちたのを拾ってそのまままた入れてたとかも映像あるそうな。
安全って難しいです。
今日からはザクの足をしっかりとー。
ピン側面にモールドが入ってるので、挟み込んだ後にも稼働とともにモールドが動くように見えます☆
こういう小さいところまでのこだわりはMGならではですね~。
挟み込んでかぶせて、あの手この手で(?)いろんなモールドがデザインされてます。
あ、そういえばなんですが、足だけガンメタとアルミグレー(?)2色成形です。
こんなところにまでモールドがあるんですけど、フタしたら何も見えなくなりますよね(汗)
正直こういうところはどうしたいのかわかんないです…。
クリア成形の装甲にあるモールドで、上下が指定されてもわかんないよっ!(笑)
注意して組みましょ;;;;
とりあえず足先にはめこんで、今日はここまで~。
残りの装甲を取り付けつつ、最後のパイプモールドの処理が残ってます;;;;;
明日で終わらなさそうなので、ぼちぼちやりましょ。
んー、今日はそんなとこかな?
今週は4日だけですし、ゆっくり落ち着きたいところです。