雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 4月8日(火) 浜岡原発裁判の追加原告が200名を越える

2014年04月08日 20時20分04秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 4月8日(火) 浜岡原発裁判の追加原告が200名を越える

 雨宮は、「浜岡原発永久停止裁判原告団・静岡県の会」の事務局次長なのですが、事務局長のオーさんと、第7次原告のHさんの3人で、来週の裁判直前にする第7次提訴の事務的準備をしました。

 締め切りギリギリにいっぱい原告申し込みがきちゃったので、急遽、3人で書類の分類とセットをしました。印刷とコピー。

 そしてできたものを、オーさんがメール便で静岡の弁護士事務所へ送りました。裁判所へ14日提出する物は当日までにオーさんが整理して200通以上、ホッチキスでとめる。

 第7次原告への案内ハガキの最後、30通近くは、ボクがあて名書きして、午後7時すぎ、浜松中央郵便局へ持って行って、ポストに落としました。

 第7次原告がちょうど200人なら、355人に200人追加して、総原告人数「555」になるんですが、たぶん210数人になりそう…。

 


日本・世界の遺跡・神社・遺物  1  富士山と出雲大社

2014年04月08日 19時44分45秒 | 日本と世界の古代史・遺跡・遺物

日本・世界の遺跡・神社・遺物  1  富士山と出雲大社

 「遠州の遺跡・神社・地名」は、実際に雨宮が行って、見て書いていくので、行かない、行けないところも書きたくなりました。

 なにせ、無職無収入で、則子さんから月3万円のおこづかい(本代・アルコール代を含む、食費・ガソリン費・ネット携帯費は含まない)で生活しているので、時間はあっても、遠くへ宿泊研究ツアーには行けません。そこで、こういう、「行かないところ」も文献に基づいて書く古代史コーナーをつくりました。

 まず富士山です。タイトルが「富士山と出雲大社」というとっぴもないタイトルですが、池田潤さん著『古事記のコード(暗号)』戎光祥出版、2011年初版、によれば、「富士山は出雲大社と同じ緯度、35度21分の上にある」あるいは「出雲大社は富士山と同じ緯度、35度21分の上にある」。

 これは、みなさん、地図を出して確認すれば自分の目でそうかどうか、すぐ確認できることですから、正否を確認してみてください。

 もしそうなら、そこから「なぜか」と問いをするのが科学というものです。

  ☆

 つまり、真実は「出雲大社は、日本を代表する聖なる山、火の山、富士山の真西に建設された」ということなのか。それとも偶然なのか。

 今は深入りはしませんが、最近、毎週発行している『日本の神社』の№8、「富士山本宮 浅間大社」がでました。

 そのなかの13ページで紹介されているのは、富士山頂の「奥宮・末社」の「久須志神社」は、オオナムチノミコトとスクナビコナミコト、つまり出雲神話の主神を祭っている、という、ぼくも初めて聞く話です。

 そして28ページでは、歴史家の関裕二さんが「『日本書紀』と『古事記』のどちらにも富士山は登場しない」「『日本書紀』はヤマト建国と「東」との関係を無視し、歴史叙述から抹殺している」と書いています。このことは古田武彦さんも主張しています。

 そのとおりだと思いますが、それはなぜか、ですね。その一因は、ヤマト政権の公式歴史(記紀)では、ヤマト政権は出雲政権から武力で「国譲り」を強制した、とされていることに、何か歴史の謎があるのではないでしょうか。この謎はまだ、誰も解いていません。

 出雲政権が東国との関係が深く、この遠州でも出雲文化の大きな勢力があったことを「「遠州の遺跡・神社・地名」で書いてきました。まだ書きます。