雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

新・古代史ノート 13 神社古墳 2 (旧)冨士神社(東区上西町) 20210707

2021年07月07日 21時27分20秒 | 遠州古代史
新・古代史ノート 13 神社古墳 2 (旧)冨士神社(東区上西町) 20210707


 冨士神社の2つ目です。ただし旧原稿 20131017 のコピーです。


「遠州の遺跡・寺社・地名 114 東区上西町の「富士神社」東向き
2013年10月17日 21時11分35秒 | 遠州古代史


 この前、探査に行ってきました。東区上西町の神社です。東向きでした。つまり、お参りをする庶民は真西、夕陽の方向を拝みます。


 祭神は「木之花咲耶姫命 このはなのさくやひめみこと」です。この「コノハナサクヤヒメ」は、富士山の火山信仰と関連して、東海から関東に分布する神だと思っていますが(ちゃんと調べてないけど)、とすると、疑問がわきます。


 『古事記』『日本書紀』では、誰が見ても「西日本」、たぶん「九州」に「天孫降臨」したニニギが現地の豪族の娘、コノハナノサクヤ姫と結婚した家系が天皇家の始まりです。


 同じ「コノハナノサクヤヒメ」ですが、一方は九州、他方は東海から関東、「同名」だから「同じ神」というのは早計、即断ではないでしょうか?


 こういう疑問を最初に文章として述べたのは、たぶん、古田武彦さんと思いますが、違っていたら、ご教授ください。


 むしろ、こういう推定が成り立つのではないでしょうか?


 日本古来の「聖なる山」である富士山の神、「コノハナノサクヤ姫」の聖性は、古代人の誰も否定できないので、7世紀の『古事記』『日本書紀』創作者は、日本列島の本来の支配者「山住の神」とその長女「コノハナノサクヤ姫」を、アマテラスからの系譜の下に、「結婚して」「従属した」という説話で組み込んだ、と。


 『古事記』『日本書紀』が「創作小説」ではなく「伝承」「説話」の集大成(盗作)であることの証明は、古田武彦さん著『盗まれた神話』(ミネルヴァ書房から201年に復刊、2800円+消費税)を参照してください。


 なお古田武彦さんの「『東日流外三郡誌』は偽書ではなく真実の古文書である」という説は真実ではないとボクは判断します、念のため。どうか、誰が言っているかではなく、その人が言っている内容で個別に判断していただきたいと思います。カール・マルクスさんの言うことでも、まったく同じです。」


 むしろ今では、記紀神話での「コノハナノサクヤ姫」は阿蘇山の火山女神ではないのかというイメージが浮かんできます。


 真実はまだわかりません。



雨宮家の資料 10 福男さんの短歌「梅雨」 20210706

2021年07月06日 09時33分51秒 | 雨宮家の歴史
雨宮家の資料 10 福男さんの短歌「梅雨」 20210706


 わが家にあった古い雑誌『落葉松』に掲載されていたおじいちゃんの短歌です。できたら中谷福男さんの短歌をすこしづつでも掲載していきたいと思います。




「   梅  雨    中谷福男


長雨はやうやくはれぬ向つ山樹立どよもし風過ぐるなり


軒並めし鉢朝顔はいやしげに葉生ひ茂りて今日も降る雨


垣の外にひくくしたたる柿の枝の粒ら實靑し今日も降る雨


今日もかも雨やふらなな枕邊にひびく海なり大きかりけり


ころころと朝田(あした)の面に鳴きかわす蛙の聲はともしろきかも


雨はれて朝さやけし鈴懸の瑞葉つらなめ飛ぶつばくらめ


風のむた樹立どよもし吹くなへにそがひ松山月傾きぬ


はしきよしまがきの外に童等は我汽車を見て手をあげいけり


梅雨はれの若葉深きにこもりなくみどり児の聲大きかりけり
             ー 友の家に出産あり ー」



雨宮智彦日記 7月5日(月) クマゼミが鳴きだしました

2021年07月05日 10時01分26秒 | 雨宮日誌
雨宮智彦日記 7月5日(月) クマゼミが鳴きだしました


 午前9時50分、今年初めてのセミ(蝉)がシャーーーーーと鳴き始めました。クマゼミです。ああ、今年もまた夏だなあ。


 熱海土石流災害は行方不明者はじつは100数十人、3けたのようです。情報化社会なんていうけど、うそっぱち。市民のための情報化社会ではなく、お金儲けのための情報化社会。


 東京都議選は共産党は19議席、前回18議席より1議席増。立憲民主党も伸びてよかったね。国民民主党はゼロ。よかったのか、わるかったのか?


 



雨宮智彦日記 7月4日(日) きのうは熱海土石流災害

2021年07月04日 19時37分17秒 | 雨宮日誌
雨宮智彦日記 7月4日(日) きのうは熱海土石流災害


 きのうは静岡県下はひどい雨で、熱海市ではひどい土石流災害。自然の規模としては中規模か。行栄不明者が20人くらいか。


 きょうは浜北で静岡県母親大会、ぼくはいかない。後で動画を見せてもらう。


 今日は東京都議選、投票日。8時からの特集番組をやるようなので、パソコンやりながら、テレビもつけて見よう。
 
 まだ明日も日本列島は雨。



新・古代史ノート 12 神社古墳 1 冨士神社(中区助信町) 20210703

2021年07月03日 10時46分43秒 | 遠州古代史
新・古代史ノート 12 神社古墳 1 冨士神社(中区助信町) 20210703


 助信町のクリニックへ定期診療で行った帰りに、車椅子で近くのこの冨士神社へ寄って見ました。


 神社は南向き。ただし移転や合同で移っていますので、さだかではありません。


 祭神は「このはなのさくやひめのみこと(木花咲耶賣命)」と「やまとたけるのみこと(日本武尊)」


 「冨士神社」なんだから火山・富士山の女神を祭っているのは当然です。でもペアの「やまとたけるのみこと(日本武尊)」というのが一般的とは思えない。やはり、本来のペアがやまとたけるのみことによって追い出されてしまったのではないか。


 富士山の女神は果たしてこのはなのさくやひめだったのかという問題もある。このはなのさくやひめのみこと自体が記紀神話では九州の女神であって、記紀神話では冨士山は影も形もない。本来、富士山の女神は誰だったのか。


 もうひとつ、すぐ近くの八坂神社との関係が問題です。古くは同じ神社である可能性はないのか。


 手元にある『浜松市神社名鑑』(静岡県神社庁浜松支部、1982年、A5、243ページ)によれば2つの神社は同じ宮司です。








 「雨宮智彦のブログ」で書いたはずな近い神社ですが、検索しても見つかりません。見つけたらアップします。


 神社古墳へ行ったのは5年ぶりです、たぶん。また可能なかぎり、遺跡神社古墳めぐりをしたいと思います。


 また、せめてぼくの手元にある写真と文献を少しづつ見ていただけたらと思います。



雨宮智彦日記 7月1日(木) 浜松市政110年

2021年07月02日 09時12分12秒 | 雨宮日誌
雨宮智彦日記 7月1日(木) 浜松市政110年


 浜松市ができてから110年の記念日。人口は最大でたぶん82万人あったのが、79万7000人に下がった。まだ下がると思う。


 6年後の市議選には、たぶん新しい区制でやられることになる。新鮮さはないですね。


 雨宮日記を書き忘れたので2日になって書いている。


 ずっと雨が続く。どっかで半夏生(はんげしょう)が白くなっているだろうか。