2日の土曜の朝、KDDIに音声通話やデータ通信が利用しずらくなっているというニュースが流れた。しばらくしてルーターのランプがすべて消えていることに気づいた。我が家はOCNのひかり回線でTVとネットを利用している。そのどちらも利用できない状態になっていた。
ルーターのランプは前日の金曜までは正常だった。土曜のKDDIの不具合と、どんぴしゃりのタイミングで発生したので、ルーターの故障が、KDDI の影響ではないかと疑った。そのうちそれが大きな勘違いであることに気づいた。それからあわててNTTに電話すると、あいにく手元の2台のスマホはauである。
このauスマホこそが今騒がれている、そのことだった。ただでさえ通じにくい「お客様サービス窓口」への電話である。不調のスマホにストレスは増すばかりだった。そこに近隣の若い世代の救世主が現れる。auでないスマホの手助けでなんとか連絡がついた。訪問の前には連絡するからそれまで待てとのこと。それがいつのことやら分からないままだ。
予約していた3日の日曜のNHK杯は録画できず、大河ドラマは見ることができなかった。やっと5日の火曜に業者が来てくれて、新しいルーターを設置していった。世の流れに遅れて私がスマホを手にして、固定電話を解約したのは昨年5月である。電話回線廃止によってルーターのサイズは半分になっていた。