玉川上水の辺りでハナミズキと共に

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり (道元)

*惜別・再び

2025年02月24日 | 捨て猫の独り言

 2月8日の夕刊の「惜別」は詩人の谷川俊太郎さんだった。2024年11月13日死去(老衰)92歳。死亡日は北の富士さんの翌日だ。文責は谷川さんの晩年にロングインタビューを試みた記者のT嬢だ。「思考を、感覚を、なんとか理解したいと質問を重ねた。けれど、つかめるかもしれないというところでするりと手から抜けていってしまう。後日、取材の録音を聞き直して気づいた。かわしたのではなく、面倒くさがったのでもなく、誠実だったのだ。(中略)

 70年以上詩を書き続けられた理由を尋ねると、すぐにこう言った。〈それは疑っているからでしょう。詩を疑ってる、言葉を疑ってるから〉(中略)疑いながら、信じながら、割り切れないまま受け入れ、向き合う。それが、谷川さんの示した《生きているということ》だったのろう」 と惜別の記事は書かれていた。

 詩人は死去の直前まで夕刊に月一度「どこからか言葉が」のコーナーに投稿を続けた。2022年12月に掲載された「今といという時」と題した詩をつぎに書きとめておく。

 すぐ消え去って  二度とかえってこない  今  この今は  永遠と同じく   歴史に属していない   

 今という時を  刻々に  いのちは生きる  天に湧く  雲とともに  地に沁みる  驟雨とともに

 そしてヒトは  星々とともに  激しく回転し続けて  天に散らばり  時に溶けてしまう

 

 お知らせです。都合によりブログ投稿をしばらくのあいだ休みます。またお会いしましょう。

 

 

 

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*医療と介護と

2025年02月17日 | 捨て猫の独り言

 仏教では人生を苦と捉え、人間として避けられない四つの苦しみに生老病死があると説く。生まれることがハッピーでなく苦なのか。これは苦しみとは思い通りにならないことと考えれば、なるほど人の誕生も苦なのだ。「人生は重荷を背負うて遠き道を行くが如し」の家康は人の誕生をどう捉えていたのだろう。

 老と病はまさに人それぞれである。生まれたときから介護なしでは生きてゆけない人もいるし、ピンピンコロリの人もいて千差万別だ。ここでは、私がよく知る女性(80歳)について話そう。彼女はちょうど50歳の時に致死率7割と言われるくも膜下出血から生還する。手術の際には執刀医に当時医学生であった長男を自分の手術に立ち会わせたいと懇願し、それは認められた。

 60歳の定年の直後にはピースボート船旅で世界一周したり、その後もパートの仕事を続けるなど元気だった。そして72歳の夏に、最初のてんかん発作に見舞われる。けいれんは年に一度ぐらいの割合で2~3年おきに起きたものの体育館にも通ったりしていた。そして75歳のとき、たまたま脳動脈瘤が見つかり予防的に2度目の開頭手術を断行する。その後も平穏無事にくらせていたが、昨年あたりから体重は激減し、咳が頑固に続く肺MAC症にも悩まされるようになった。そして軽いけいれんではあるがその頻度が増していく。

  

 薬を服用していてもけいれんはなんの前触れもなく起きる。単独で出歩くことに恐怖心はないのか尋ねたことがある。返事は「そんなことを考えていたらなにもできはしない」だった。そして、つい最近の今年の1月末に、けいれんをおこし一週間の入院という事態を招く。拘束帯で自由に動けなくなるなどストレスの多い入院でますます体力は奪われていった。退院後、今まで出来ていたことができなくなっている。焦り苦しんでいるはずだ。あるがままを受け入れて、今こそ彼女を支える時だろう。でも私一人の力では乗り越えることは不可能だ。これまでは医療だけだつたがこれからは医療と介護という二つの制度に頼ることになる。ひとは一人で生きられない。

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*惜別

2025年02月10日 | 捨て猫の独り言

 夕刊に「惜別」というコーナーがある。2月1日のそれに北の富士勝昭さんが掲載されていた。2024年11月12日死去(急性心不全)本名・竹沢勝昭82歳。文責は北の富士担当記者のN氏だ。N氏は初場所が始まった頃の朝刊の「角界余話」にも北の富士さんについて5回連載の特集記事を書いている。「北の富士さん師匠譲りの粋」「大関昇進横綱に紋付拝借」「師匠と一緒に独立破門に」「ハガミは餞別ごっつあんです」「《みえと突っ張り》引き際でも」

 師匠とは41代横綱・千代の山。大関への直近3場所の勝ち星は計28勝。紋付を拝借したのは出羽の海部屋の兄弟子の横綱佐田の山。解説者になってからも大関昇進の話になると言葉を濁した。「俺は人のこと言えねえからな」と。出羽海部屋から九重親方(元横綱千代の山)が独立し九重部屋を興して破門。師弟そろって破門された九重部屋は高砂一門に拾われた。

 相撲界で「端紙(はがみ)」といったら、借用書のこと。力士から「ハガミ、ごっつあんです」と言われたら「金を貸してくれ」という意味だ。出羽海部屋から分家独立して部屋を出ることになった北の富士さん、この頃は出羽海親方に繰り返し遊興費を無心し、端紙が積み上がっていた。「必ずお返ししますので」だが親方はこういった。「餞別だ」。生前「ああいう一言がいえる大きな男になりたいと思ったんだよ」と語っていた。

 元横綱に許される国技館の土俵での「還暦土俵入り」を辞退し、ホテルで披露した。「みっともないケツを見せたくなかったんだよ。年を取ると、どこから肉が落ちるか知ってるか?まず尻、次に肩口の筋肉。最後に残るのが腹。そんな姿を四方八方から見られたくなかったんだ。みえと突っ張りで生きてきたから」そしてN氏は「惜別」の記事の冒頭を「NHKの大相撲中継で実況のアナウンサーから、たった今の一番をを問われ、《あ、ごめん。見てなかった》。そんなコメントが許される解説者は、もう現れないだろう」と書き起こしている。

 

 

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*空即是色

2025年02月03日 | 捨て猫の独り言

 愛読書の一つに、遠藤誠(2002没)著の般若心経がある。弁護士でもあり仏教者でもある著者の生き方そのままに型破りの著作だ。デカルトの「我思う、故に我あり」とは「あらゆるものの実体は存在しないかもしれないが、しかしあらゆるものの実体の存在を疑っているこの自分というものだけはたしかにここに存在する」という、ヨーロッパの「自我の確立」思想である。

 それに対して仏教ではその自我、すなわち心と呼ぶ精神作用に振りまわされているから人間の苦悩はなくならないとする。すなわちクルクルと変化し続けるという意味において心(自我)というものの実体はないとする。色即是空。色は我々人間の肉体のこと。空はこの世に本当に独立に実在しているものはなくあらゆるものは絶えず変化するということだ。

 破天荒な著者は言う。「自分という実体はなにもないのです。あると思っているのは単なる夢まぼろし錯覚なのです。また、ここに女房のかっこうをした生きものがいるようにみえるが、そんなものは夢まぼろしであって実体は何もないのだという世界をガッチリと腹に入れちゃうと何がおきても〈ああそうか〉で終わっちゃう。そしてそのような夫婦関係、親子関係がかえって夫婦や親子の円満な人間関係を永続させることになる」(小金井公園にて)

  

 般若心経は色即是空のあと空即是色と続く。A=BはB=Aで同義反復である。この著作における空即是色の解釈に私はいたく納得させられた。(-1)×(-1)=+1である。否定の否定、あるいは否定を徹底したその先にある世界では、一木一草、道ばたで踏まれながら生えている雑草に至るまで、美しく見えてくる。この世はこのままで美しく見え、この世はこのままで楽しく見えてくる。これが空即是色の世界だというのである。

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