(quote/source)
価格差別が増大しているようだ。
ビックデータや絶対計算の世界では、売り手の販促は絶対にランダムではない。アマゾンが勝手に素敵な文鎮を送ってきたら、真っ先にこう思うべきなのだ。「しまった、本を高値で買い過ぎていたのか!」
カスタマリレーションマネジメントの暗黒面というのは、つまり企業が、どれだけ消費者からしぼりとっても取引を続けてくれるかを見極めようとしているのだということだ。
現在では、多くの企業が個々の消費者がどれだけ価格による痛みに耐えて、また戻ってきてくれるかを上手に突き止められるようになっている。
この新しい予測技法は、クリントン大統領の有名なせりふ「あなたたちの痛みを私も感じます」に奇妙なひねりを加える。
確かにこういう店はこちらの痛みを感じてはくれる。でも彼らにとって、それは喜びだ。買ってもらえるだけ儲かるのだから。
また価格比較が簡単にできるよう、買い手側に立って、実質的に大変な作業を引き受け、価格計算する売り手と対等な勝負ができるようにしてくれる企業もある。
消費者にとって、現在は最高の時代でもあり、最低の時代でもあるのだ。
-切抜/イアン・エアーズ「その数字が戦略を決める」より-
価格差別が増大しているようだ。
ビックデータや絶対計算の世界では、売り手の販促は絶対にランダムではない。アマゾンが勝手に素敵な文鎮を送ってきたら、真っ先にこう思うべきなのだ。「しまった、本を高値で買い過ぎていたのか!」
カスタマリレーションマネジメントの暗黒面というのは、つまり企業が、どれだけ消費者からしぼりとっても取引を続けてくれるかを見極めようとしているのだということだ。
現在では、多くの企業が個々の消費者がどれだけ価格による痛みに耐えて、また戻ってきてくれるかを上手に突き止められるようになっている。
この新しい予測技法は、クリントン大統領の有名なせりふ「あなたたちの痛みを私も感じます」に奇妙なひねりを加える。
確かにこういう店はこちらの痛みを感じてはくれる。でも彼らにとって、それは喜びだ。買ってもらえるだけ儲かるのだから。
また価格比較が簡単にできるよう、買い手側に立って、実質的に大変な作業を引き受け、価格計算する売り手と対等な勝負ができるようにしてくれる企業もある。
消費者にとって、現在は最高の時代でもあり、最低の時代でもあるのだ。
-切抜/イアン・エアーズ「その数字が戦略を決める」より-