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不確実性、ランダム、カオス・・・。
急がば回れ、あわてるなんとかは貰いが少ない・・・。
ある程度の諦念がないと問題が複雑になって優柔な考察では歯が立たないものになってしまいます。
だから、“ちゃんと、並びなさい。”
不確実性、ランダム、カオス・・・。
急がば回れ、あわてるなんとかは貰いが少ない・・・。
ある程度の諦念がないと問題が複雑になって優柔な考察では歯が立たないものになってしまいます。
だから、“ちゃんと、並びなさい。”
(photo/Martin Buber)
“人生は、出会いで決まる。”
“人は成長するほど孤独になっていく。しかし、孤独になるほど真の出会いは近づいている。”
ユダヤ人でありながらもイスラエルとアラブの和解のために生涯を捧げ、両民族から等しく尊敬された、哲学者マルティン・ブーバー。
教育者でもあった氏は、
“教師に欠点があることは問題ではない。欠点を克服する勇気を生徒に示せないのが問題なのだ。”
と我に課し、
“人の欠点を改めるには、自分の欠点を改めればよい。相手は欠点を改めることを学ぶだろうから。”
と汝に勧め、
“ひとりひとりは、いまだかつてこの世に存在しなかった独自の存在である。したがって、自分にしか果たせない使命を持って、この世に存在しているのだ。もし同じ存在があったとしたら、この世に私が今いる必要はない。”
と示し、
“荒々しい波に乗ったサーファーほど遠くまで進むように、荒々しい運命に乗った人ほど進歩していく。”
と諭し、
“人間は問う。「世界には何の意味があるのか」世界も問う。「あなたには何の意味があるのか」”
と問う。
“人生は、出会いで決まる。”
“人は成長するほど孤独になっていく。しかし、孤独になるほど真の出会いは近づいている。”
ユダヤ人でありながらもイスラエルとアラブの和解のために生涯を捧げ、両民族から等しく尊敬された、哲学者マルティン・ブーバー。
教育者でもあった氏は、
“教師に欠点があることは問題ではない。欠点を克服する勇気を生徒に示せないのが問題なのだ。”
と我に課し、
“人の欠点を改めるには、自分の欠点を改めればよい。相手は欠点を改めることを学ぶだろうから。”
と汝に勧め、
“ひとりひとりは、いまだかつてこの世に存在しなかった独自の存在である。したがって、自分にしか果たせない使命を持って、この世に存在しているのだ。もし同じ存在があったとしたら、この世に私が今いる必要はない。”
と示し、
“荒々しい波に乗ったサーファーほど遠くまで進むように、荒々しい運命に乗った人ほど進歩していく。”
と諭し、
“人間は問う。「世界には何の意味があるのか」世界も問う。「あなたには何の意味があるのか」”
と問う。
(phot/japan,1954 original unknown)
突然、水を浴びせられるように。
ある日突然生まれるし、ある日突然変わるし、ある日突然恋にも落ちるし、ある日突然死にもする。
出来事はその発端と終焉はすべてある日に起こる。
確かに人間は気まぐれで予測不可能なところがある。
身勝手で、飽きっぽく、不誠実な態度を見せることがあるし、飲み込みが悪くすぐに疲れてしまう。
しかし、ある日突然一気にステージを変えることがある。
水を浴びせられたように。
突然、水を浴びせられるように。
ある日突然生まれるし、ある日突然変わるし、ある日突然恋にも落ちるし、ある日突然死にもする。
出来事はその発端と終焉はすべてある日に起こる。
確かに人間は気まぐれで予測不可能なところがある。
身勝手で、飽きっぽく、不誠実な態度を見せることがあるし、飲み込みが悪くすぐに疲れてしまう。
しかし、ある日突然一気にステージを変えることがある。
水を浴びせられたように。
FOLI (there is no movement without rhythm) original version by Thomas Roebers and Floris Leeuwenberg
(photo/source)
タゴール: この世界は人間の世界です。世界についての科学理論も所詮は科学者の見方にすぎません。
アインシュタイン: しかし、真理は人間とは無関係に存在するものではないでしょうか? たとえば、私が見ていなくても、月は確かにあるのです。
タゴール: それはその通りです。しかし、月は、あなたの意識になくても、他の人間の意識にはあるのです。人間の意識の中にしか月が存在しないことは同じです。
アインシュタイン: 私は人間を越えた客観性が存在すると信じます。ピタゴラスの定理は、人間の存在とは関係なく存在する真実です。
タゴール: しかし、科学は月も無数の原子がえがく現象であることを証明したではありませんか。あの天体に光と闇の神秘を見るのか、それとも、無数の原子を見るのか。もし、人間の意識が、月だと感じなくなれば、それは月ではなくなるのです。
そしてアインシュタインは『物理学はいかに創られたか』を、以下のように締めくくった。
「長い時間をかけて、読み解こうとした自然の謎物語。それは、完結することはないのです。重要な進歩は、いつも新しい問題を引き起こします。そして、古い見方と新しい見方との劇的な闘争の中に、私たちは、理解に対する永遠の憧れと世界の調和への信念を固めるのです。」
(切抜/source)
タゴール: この世界は人間の世界です。世界についての科学理論も所詮は科学者の見方にすぎません。
アインシュタイン: しかし、真理は人間とは無関係に存在するものではないでしょうか? たとえば、私が見ていなくても、月は確かにあるのです。
タゴール: それはその通りです。しかし、月は、あなたの意識になくても、他の人間の意識にはあるのです。人間の意識の中にしか月が存在しないことは同じです。
アインシュタイン: 私は人間を越えた客観性が存在すると信じます。ピタゴラスの定理は、人間の存在とは関係なく存在する真実です。
タゴール: しかし、科学は月も無数の原子がえがく現象であることを証明したではありませんか。あの天体に光と闇の神秘を見るのか、それとも、無数の原子を見るのか。もし、人間の意識が、月だと感じなくなれば、それは月ではなくなるのです。
そしてアインシュタインは『物理学はいかに創られたか』を、以下のように締めくくった。
「長い時間をかけて、読み解こうとした自然の謎物語。それは、完結することはないのです。重要な進歩は、いつも新しい問題を引き起こします。そして、古い見方と新しい見方との劇的な闘争の中に、私たちは、理解に対する永遠の憧れと世界の調和への信念を固めるのです。」
(切抜/source)
(design/unknown)
“闇は、闇で追い払うことはできない。
光だけがそれを可能にする。
憎しみは、憎しみで追い払うことはできない。
愛だけがそれを可能にする。”
-マーティン・ルーサー・キング・ジュニア-
“闇は、闇で追い払うことはできない。
光だけがそれを可能にする。
憎しみは、憎しみで追い払うことはできない。
愛だけがそれを可能にする。”
-マーティン・ルーサー・キング・ジュニア-
Luff Story
じいさんのじいさんがどんな人だったかなんてのは誰もしらないでしょ。
今がええひともよくないひともひまごややしゃごをおもってみたりするような。
じいさんのじいさんがどんな人だったかなんてのは誰もしらないでしょ。
今がええひともよくないひともひまごややしゃごをおもってみたりするような。