(photo source)
熊五郎:おい八っつあんよ、あそこの大川の杭にひっかかっているのは土左衛門じゃねぇか?
八五郎:いや見たことのない顔だよ。ところで熊さん知り合いかい?どこの土左衛門さんだい?
熊五郎:馬鹿かお前ぇは、水死体のことを土左衛門というんだよ。
・・・こんなやりとりの出てくる落語がある。
手配書の写真のインパクトが強すぎて、本人とすれ違ってもわからず捕まえ損なったというようなことや、本人が出頭しても追い返してしまったという笑えないこともある。
追われている側からすれば、馬鹿じゃない限り名も印象も変えようとするのが当たり前のことだから、写真よりもあいまいで特徴を重視する似顔絵の方がピンと来ることも多いのではないだろうか。似顔絵師の力量にもよるだろうが。
何がひっかかるかはわからないが、なんとなくひっかかるところが、伝えたいところになるのであって、タイトルに引っ張られすぎるとどうもうまく伝わらない、ということがある。
熊五郎:おい八っつあんよ、あそこの大川の杭にひっかかっているのは土左衛門じゃねぇか?
八五郎:いや見たことのない顔だよ。ところで熊さん知り合いかい?どこの土左衛門さんだい?
熊五郎:馬鹿かお前ぇは、水死体のことを土左衛門というんだよ。
・・・こんなやりとりの出てくる落語がある。
手配書の写真のインパクトが強すぎて、本人とすれ違ってもわからず捕まえ損なったというようなことや、本人が出頭しても追い返してしまったという笑えないこともある。
追われている側からすれば、馬鹿じゃない限り名も印象も変えようとするのが当たり前のことだから、写真よりもあいまいで特徴を重視する似顔絵の方がピンと来ることも多いのではないだろうか。似顔絵師の力量にもよるだろうが。
何がひっかかるかはわからないが、なんとなくひっかかるところが、伝えたいところになるのであって、タイトルに引っ張られすぎるとどうもうまく伝わらない、ということがある。