自分の事より他者の事を優先する考えをあらわす四文字熟語に「忘己利他」(もうこりた)というものがある。
この精神を覚悟徹底することで、自分でも思いもよらなかった自分に出会えるかもしれない。
「ただわが身をも心をも放ち忘れて、仏の家に投げ入れて、仏の方より行われて、これに随いもてゆく時、力をもいれず、心をも費やさずして、生死を離れ仏となる」と、道元禅師の如意。
自分の事より他者の事を優先する考えをあらわす四文字熟語に「忘己利他」(もうこりた)というものがある。
この精神を覚悟徹底することで、自分でも思いもよらなかった自分に出会えるかもしれない。
「ただわが身をも心をも放ち忘れて、仏の家に投げ入れて、仏の方より行われて、これに随いもてゆく時、力をもいれず、心をも費やさずして、生死を離れ仏となる」と、道元禅師の如意。
酒に逃げるのは、酒飲みとしては禁忌である。
それゆえ、酒飲みは、隠喩、暗喩、揶揄、比喩、換喩、を駆使してそれと共に生きるのである。
酔うたり醒めたりあればこその人生である。
喩:①たとえる。たとえ。 ②さとす。教えさとす。①②諭 ③よろこぶ。やわらぐ。
“憂患に生きてこそ、安楽に死ねる”
と、孟子の「告子章句下」という文献にある。
ただ、そのレベルや範疇を問わなければ、のほほんのんべんだらり安楽安逸安易な人の一生など誰にもあろうはずはないから、孟子の遺言は相対的なココロにそれぞれ相対的に響いてくれるのだ。
(photo/source)
「民権ばあさん」の楠瀬喜多さんもあっぱれ!だったがアメリカのこのばあさんもなかなかあっぱれ!である。
Pamela Hemphill(パメラ・ヘンフィル)さん、通称「MAGAばあさん」だそうだ。
以下ニュース記事を抜粋引用する。-トランプ米大統領が就任初日、2021年1月の連邦議会議事堂占拠事件で罪に問われた人たちに恩赦や減刑を与え、極右団体指導者らが釈放された。対象は1500人を超え、恩赦の乱用との批判は強い。
ばあさんは、恩赦を拒否した。そしてその理由をこう述べたという。
「私が有罪を認めたのは、私が有罪だったからだ」- I pleaded guilty becaurs I was guilty.
また、「恩赦を受けることは議会を守っている警察や法制度、私たちの国への侮辱になる」とも述べ、トランプ大統領が警察官に暴行を加えた者まで含めて恩赦したことについて聞かれると、「彼らは歴史を書き換えようとしている。私はそれに加担するのは嫌だ」と受け答えた。
矜持というものである。
(picture/original unknown)
君の全生涯を心に思い浮かべて気持ちをかき乱すな。
どんな苦労が、どれほどの苦労が待っていることだろう、と心の中で推測するな。
それよりも一つ一つ現在起こってくる事柄に際して自己に問うてみよ。「このことのなにが耐え難く忍び難いのか」と。
まったくそれを告白するのを君は恥じるだろう。
つぎに思い起こすがよい。君の重荷となるのは未来でもなく、過去でもなく、つねに現在であることを。
しかしこれもそれだけ切り離して考えてみれば小さなことになってしまう。
またこれっぱかしのことに対抗することができないような場合には、自分の心を大いに責めてやれば結局なんでもないことになってしまうものである。
-マルクス・アウレーリウス「自省録」より
運は巡ってくる。と思いながらもそれだけではいかんようで、運ぶということも大事な気がする。
よしあしのだいたいの輪郭は運命によって定まるとしてもだ。
たとえば運というものがコップ一杯の器だとすれば、そこにはコップ一杯分しか運が入らないにしても、これに何を入れるかは自分の目利きにある。
安物よりうまい酒を入れられるかどうかは、自分の腕にあるのだ。
中に入れられる品物によって、そのコップ一杯の価値は定められる。
容量は宿命的に定められているとしても、その内容の品質は自分の運ぶ力いかんによって上下左右に振れる。
提灯が消えて座頭に手をひかれ
漆黒の闇夜、按摩さんは目が見えないので私が送って行きましょう、と出てはみたものの、途中で提灯の火が消えてしまい反対に手を引かれて迷惑をかけた。
こんなのもある、按摩さんが帰りに提灯を貸してくれという、宿の女将が目が見えないのに明かりがいるの?と聞くと、按摩さんは「へぇ、明かりを持っていないとおっちょこちょいの目明き(目の見える人)にぶつかられてかなわんのです」と。
またこんなのもある、偉い横柄な按摩が灯をもって歩いていたら目明きにぶつかられた、こやつ何をけしからん、灯が目に入らぬか、と一括したものの、灯はとうに消えていた。
これということではないけれど、妙(みょう)に明(めい)に影(えい)に残る。
めあきとめくら、の話です。
(花のある風景)
「私が→花を、見る」「花が→私に、見える」
どっちだ。
この花の「この」に力点を置いているのか、この花の「花」にそれを置くかによって、本質が全く違った、あるいは正反対の、方向に展開する可能性も生まれる。
どっちだ。
草冠に化けると書いて「はな」。
私の身の上に起こる数々の事柄は、そのすべては偶然も必然であるとともに、この私という存在にとってそれは最善なはずだ。
と観じればこそ私たちは、それに対してこれを嫌ったり拒んだり退けたりせず、素直に受け入れて、そこに隠されている神の意思を読み取らなければならない。
ここで謂う神とは、この大宇宙をその内容とするその根本的な統一の力のことであり、宇宙に内在している根本的な生命力のことを謂う。そしてそのような宇宙の根本的な統一力を、人格的に考えた時、これを神と呼ぶ。
したがってそれはまた、自分に与えられた全運命を感謝して受け取って、天を恨まず人を咎めず、否、恨んだり咎めないばかりか、楽天知命、すなわち天命を信ずるが故に、天命を楽しむという境涯を指す。 -参照/森信三「最善観」より
私は思う。善では足らない、最善とおぼしめよ。と。
山寺の鐘つく僧は見えねども四方(よも)の里人時を知るなり ‐二宮尊徳翁
どこのだれかは知らないけれど、誰もがみんなが知っている時間。
一人暮らしの爺さんが限界集落で一人ひっそりと亡くなりました。あるじを失ってもおじいさんの古い時計だけは、時を刻んでいます。
爺さんがいなくなって、残飯にあり付けなくなった鼠が時計に言いました。
「馬鹿だなあ、誰も見る者はいないのに、何だって動いているんだえ」
「人の見ていない時でも動いているから、いつ見られても役に立つのさ」と時計は答えました。
「人の見ていない時だけか、又は人が見ているときだけに働いているものはどちらも泥棒だよ」
鼠は恥ずかしくなってコソコソと逃げていきました。
hommage/夢野久作
今日1月11日はえべっさんの残り福である。
「商売繁盛笹もってこい」の音声に戎神社の境内は包まれる。
えべっさんは恵比寿神という海の神様である。明日の大漁に掛けて商売繁盛をお願いする神様でもある。そう、明日への。
明日といえば、西洋の神様の教え、マタイ福音書第6章34節にはこんな件がある。
「さすれば、明日のために思い煩うことなかれ、明日は明日自ら、己のために思い煩わん、その日はその日の労苦にて足れり」
つまり、明日のために心配するな。明日は、明日が自分で心配するであろう。1日の苦労は1日で足りる。
今の私にとってはこれぞ「福音」だ。
「仕事の意味」と言うのは、「意味のある仕事」と言う言葉とは、別物である。
と誰かが宣わっていたが、「仕事」と言う言葉を替えるだけで、この意味違いは何にでも使える。
人生でも、出会いでも恋愛でも結婚でも離婚でも、死までもがそのようだ。