あー、やっぱりね。と思うのは、食べログのやらせ口コミの件。
商品購入でもホテル探しでも必ず確認するのは口コミ。最初はこれにまんまとひっかかった。
絶賛商品のはずなのに、「なんでこれが」というものをつかまされた経験多数。そうしているうち,口コミを見るコツがわかってきたから、そう簡単にはひっかからなくなってきた。
本当の口コミは,本当であるが故の実感がこめられている。
こういう能力は情報リテラシーっていえるのかな。
さてこれが活字ではなく対人の場合はなかなかこうはいかないものですね。
商品購入でもホテル探しでも必ず確認するのは口コミ。最初はこれにまんまとひっかかった。
絶賛商品のはずなのに、「なんでこれが」というものをつかまされた経験多数。そうしているうち,口コミを見るコツがわかってきたから、そう簡単にはひっかからなくなってきた。
本当の口コミは,本当であるが故の実感がこめられている。
こういう能力は情報リテラシーっていえるのかな。
さてこれが活字ではなく対人の場合はなかなかこうはいかないものですね。