食塩水問題。
テキスト掲載の説明はわかりにくい。だからバネではビーカー公式で指導している。この公式に当てはめれば,簡単。誰でも解ける。中学生が数学や理科で食塩水の濃さにぶつかると、こっそりバネ作成の中学受験カードを見ながら解いているらしい。公式にあてはめ、サクサク計算すれば,どんな応用問題だって解ける。
しかし、これは計算できればという条件がつく。せっかく式ができても,計算間違えては当然解けない。
同じ食塩水問題、小学生の場合、この計算がネックになる。小学生は方程式で解けないから、複雑な問題は,式がたてられても計算ができない。
それはこのパターン。「5%の食塩水200グラムに塩を何グラムか加えたら、濃さ8%になりました。加えた塩は何グラムですか。」
この問題はバネの公式で式たてても、小学生には計算できない。方程式使わないとできない。他の塾ではどうやって指導しているのだろう。いくつかテキストにあたる。問題は掲載していても、解説していない問題集があったり、方程式ですまして解いてお茶を濁しているのもある。だから,小学生は方程式では解けないんだから,どう説明するの!って本に向かって詰問したくなる。中学受験用のテキストには丁寧な解説が載っていた。面積図を使って説明している。このやり方なら,小学生計算できるけど、そもそもこの説明で小学生理解できるかなー。はっきり言って、わかりにくい。
やっぱり,方程式で解いた方が良いという結論にいたる。
方程式使うと,柔軟な発想力の育成阻害するけど、最後の解く部分だけに使うから許されるでしょう。
だから四月から1ヶ月ほどかけて方程式叩き込んじゃおう。
テキスト掲載の説明はわかりにくい。だからバネではビーカー公式で指導している。この公式に当てはめれば,簡単。誰でも解ける。中学生が数学や理科で食塩水の濃さにぶつかると、こっそりバネ作成の中学受験カードを見ながら解いているらしい。公式にあてはめ、サクサク計算すれば,どんな応用問題だって解ける。
しかし、これは計算できればという条件がつく。せっかく式ができても,計算間違えては当然解けない。
同じ食塩水問題、小学生の場合、この計算がネックになる。小学生は方程式で解けないから、複雑な問題は,式がたてられても計算ができない。
それはこのパターン。「5%の食塩水200グラムに塩を何グラムか加えたら、濃さ8%になりました。加えた塩は何グラムですか。」
この問題はバネの公式で式たてても、小学生には計算できない。方程式使わないとできない。他の塾ではどうやって指導しているのだろう。いくつかテキストにあたる。問題は掲載していても、解説していない問題集があったり、方程式ですまして解いてお茶を濁しているのもある。だから,小学生は方程式では解けないんだから,どう説明するの!って本に向かって詰問したくなる。中学受験用のテキストには丁寧な解説が載っていた。面積図を使って説明している。このやり方なら,小学生計算できるけど、そもそもこの説明で小学生理解できるかなー。はっきり言って、わかりにくい。
やっぱり,方程式で解いた方が良いという結論にいたる。
方程式使うと,柔軟な発想力の育成阻害するけど、最後の解く部分だけに使うから許されるでしょう。
だから四月から1ヶ月ほどかけて方程式叩き込んじゃおう。