3/11のバネ
◆本日の合体漢字
「今日の大賞はだれだー」なんて声が上がりだした。「良かったら載せてもらえるんだよねー」
しかし、本日は該当なしです。ただ崩せばいいってもんじゃないです。
例えば、「いち」を4回繰り返せば、「口」です。いちを12回では「品」でしょ。これじゃつまらないから、「いち」を使えるのは3回までと制限があります。
ということで、本日も先生から出題です。
これは以前に出したもので、中3まで全員を悩ませました。
「けけふごーの」
小5以下クラスで、恒例の作文授業をやりました。
作文書こうというと、最初は「えーっ!」となりますが、何回か作文授業すると、「今日作文やる?」と変わります。
作文のルールはいつも通りですが、今回の課題は「隠しテーマをうまく使う」です。
ズバリ、テーマは「猫に小判」。
まずはことわざの意味を説明。
皆20分程度で400字書き終え、さぁ発表です。
単なる作文であれば、皆合格点。というよりレベル高いです。遠足作文でなく、気持ちの表現、会話の使い方、どれも結構出来ています。また全員が話の展開がうまい。説明がくどくなく、次どうなると読み手を引きつける内容でした。
ただーし、今回の課題「隠しテーマをうまく使う」がどうもいまいちでした。
読み終えて「なーるほど」と深呼吸したくなるできはありませんでした。
そしてもう一つ。
タイトルが生きていませんでした。
「レアカード」じゃ話の展開、タイトルでだいたいわかっちゃうでしょ?
常にタイトルに命をかけるだったよね。
最後に卒業生が同じテーマで書いた作文を見本として披露するが、どこが良いのかよくわからなかった様子。「なーるほど」となるでしょと説明するが、それでもよくわからない様子。
さっと作文を切り上げ、残り時間は早くやりたくてしょうがなさそうな計算バトルに突入した。
◆合体漢字解答
「第」
カタカナの「フ」と数字「5」を導入したのが斬新で、皆目から鱗状態でした。
この出題のあと数字を入れるのが当たり前になりましたが。
◆本日の合体漢字
「今日の大賞はだれだー」なんて声が上がりだした。「良かったら載せてもらえるんだよねー」
しかし、本日は該当なしです。ただ崩せばいいってもんじゃないです。
例えば、「いち」を4回繰り返せば、「口」です。いちを12回では「品」でしょ。これじゃつまらないから、「いち」を使えるのは3回までと制限があります。
ということで、本日も先生から出題です。
これは以前に出したもので、中3まで全員を悩ませました。
「けけふごーの」
小5以下クラスで、恒例の作文授業をやりました。
作文書こうというと、最初は「えーっ!」となりますが、何回か作文授業すると、「今日作文やる?」と変わります。
作文のルールはいつも通りですが、今回の課題は「隠しテーマをうまく使う」です。
ズバリ、テーマは「猫に小判」。
まずはことわざの意味を説明。
皆20分程度で400字書き終え、さぁ発表です。
単なる作文であれば、皆合格点。というよりレベル高いです。遠足作文でなく、気持ちの表現、会話の使い方、どれも結構出来ています。また全員が話の展開がうまい。説明がくどくなく、次どうなると読み手を引きつける内容でした。
ただーし、今回の課題「隠しテーマをうまく使う」がどうもいまいちでした。
読み終えて「なーるほど」と深呼吸したくなるできはありませんでした。
そしてもう一つ。
タイトルが生きていませんでした。
「レアカード」じゃ話の展開、タイトルでだいたいわかっちゃうでしょ?
常にタイトルに命をかけるだったよね。
最後に卒業生が同じテーマで書いた作文を見本として披露するが、どこが良いのかよくわからなかった様子。「なーるほど」となるでしょと説明するが、それでもよくわからない様子。
さっと作文を切り上げ、残り時間は早くやりたくてしょうがなさそうな計算バトルに突入した。
◆合体漢字解答
「第」
カタカナの「フ」と数字「5」を導入したのが斬新で、皆目から鱗状態でした。
この出題のあと数字を入れるのが当たり前になりましたが。
初々しい?!
塾は相当できない子が仕方なく行く、もしくは受験を控えた子が行くもんだと思ってました。
けど監督の授業は謎解き?してるみたいですね(^_^;)
監督をギャフンと言わせる子がでてこないかしら・・・
バネもジュニアも一緒ですよ。やるなら楽しくやらなきゃね。すみません、もちろん授業もやってまーす。