昨日は小学生の時の修学旅行の切ない話しを思い出し、それを文にする事でどんどん記憶が明確になって、そう言えばあの後、「あまりにもひどい」とお母さん達が憤慨していた事まで思い出した。困ったような先生の顔も。そんな思いを引きずりながら今日の授業の生徒を出迎えるために駐車場に立ち、夕方の風に吹かれていた。
その子はいつも通り自転車でやってきた。
子どもだっていろいろ大変なんだよね、っていつになく子どもサイドの理解ある物わかりの良い大人になっちゃってる私。
そうして始まった小学1年生の授業。これはできるかな、ここまでできるかな、と手探りで進め、夏休み中は家庭学習の課題を出してきた。その子が夏休み終え、9月に入った途端急激な進歩を見せてきた。音声を聞き,書き取りができる。文章がスラスラ読める。もちろん、意味も理解している。文章問題から式をたてる。暗算で答える。
「こんな幼稚園みたいな問題!」って言いながらスラスラ答えを書き込んでいる。
ここまで来たら、作文に入ろう。様子を詳しく書く練習を始めよう。まず今日はいきなり書くのではなく、詳しく説明する練習から始めよう。
家を出てからここに来るまでのことを教えて、と切り出し、細部を聞き出し、その理由を聞き、そのやりとりを全部書き出す。すると「すごいいっぱい書いたね」って他人事みたいに感心している。
お互い達成感に包まれた感じがした。
こういう事があるから、やめられないね。
45分の授業を終え、自転車で帰る背中を見送った。
その子はいつも通り自転車でやってきた。
子どもだっていろいろ大変なんだよね、っていつになく子どもサイドの理解ある物わかりの良い大人になっちゃってる私。
そうして始まった小学1年生の授業。これはできるかな、ここまでできるかな、と手探りで進め、夏休み中は家庭学習の課題を出してきた。その子が夏休み終え、9月に入った途端急激な進歩を見せてきた。音声を聞き,書き取りができる。文章がスラスラ読める。もちろん、意味も理解している。文章問題から式をたてる。暗算で答える。
「こんな幼稚園みたいな問題!」って言いながらスラスラ答えを書き込んでいる。
ここまで来たら、作文に入ろう。様子を詳しく書く練習を始めよう。まず今日はいきなり書くのではなく、詳しく説明する練習から始めよう。
家を出てからここに来るまでのことを教えて、と切り出し、細部を聞き出し、その理由を聞き、そのやりとりを全部書き出す。すると「すごいいっぱい書いたね」って他人事みたいに感心している。
お互い達成感に包まれた感じがした。
こういう事があるから、やめられないね。
45分の授業を終え、自転車で帰る背中を見送った。