以前の勤務先では、外人の方のお客さんも何人かいらっしゃったのですが、こちらのガレージに移ってからは初めての外人のお客様でした。

エンジンが温まってからのアイドリング不調とスタータークラッチ不良、バッテリー交換、プラグキャップ&コード交換、タイヤ交換、コーナーリング時の車体安定性不調、他ダメな部分のチェックでお預かりです。お持込のバッテリーが届いたので、点検から始めます。

スパークプラグは、純正のNGK製DPR8EA-9でした。最終型は、元々ガソリンが薄めですので、センターの焼けは、まあまあですが、スロー系統が少し濃いようです。リアバンクのイグニッションコイルとプラグコードの接続部分は、接触不良の上に腐食していました。バッテリーは、ゲルバッテリー(駆)が届きましたので、純正のGSユアサ製から交換しました。

ステムベアリング部の締めが緩く、また、フォークのエア圧も低く、フォークオイルの交換時期も不明です。オイルは漏れていませんでしたが、ダストシールは劣化しています。車体の他の部分のボルト類も締めが緩い部分が多いようです。タイヤの摩耗、各部締付不足等が重なると車体が安定せず、コーナーリング時不調や、直線でも振れが出る原因となります。


ウォーターポンプの下側の穴からクーラントが漏れています。現時点でリザーブタンクが空でした。ラジエターキャップを開けると本体はクーラントが入っていましたが、エンジンオイルの混入が見られました。ウォーターポンプの修理を行うのであれば、オイル混入の原因であるVバンク間のセパレーター部の修理も必要です。

エアクリーナーは純正で、清掃した方が良いです。ダイヤフラムは、分解や回転はなかったです。パイロットスクリュー部は圧入栓がなかったので、点検しましたが、スロー系統のつまりはなさそうですが、標準より少し濃く、冷えているときは、調子が良いですが、エンジンが温まり電動ファンが回るような水温になると電圧低下により点火性能が落ちるため、失火の原因になっています。また、負圧計で見るとキャブレターの同調がズレれています。温まってからのアイドリング不調ですが、バッテリーの性能低下、プラグコード接触不良、キャブレター同調ズレ、スロー系統濃い目といった原因が重なり、失火が起き、不調になっています。

フルードは、劣化していますので、交換した方が良いと思います。

シフトリンケージは、調整式ですが、基本的に可動部は、並行の方が動きにロスがなくストロークもスムーズです。各部のボルト類の向きも標準状態と異なっていますので、戻した方が良いです。右側のVブースト部のメッキカバーが破損していました。

各部チェック後、試乗しました。基本的には、大丈夫ですが、上記のようにメンテナンス不足や、各部の劣化がありますので、ご来店時の打ち合わせ以外にも修理した方が良い箇所があります。後ほどメールにてご連絡致します。
2017.08.20 作業担当 ヤダ