天候が安定しないので、試乗しづらいです。
先日の続きです。前後ヘッドカバーガスケット交換、セパレーター部修理、サーモスタット部水漏れ修理、ステムベアリング交換、クラッチレリーズ交換等の作業になります。過去にキャブレターを外したようで、取り付けが元に戻っていません。アクセルワイヤーが捩れているうえに通し方が変です。
修理前に、クーラントを全量抜きます。前後ヘッドカバーガスケット交換中です。クーラントを水道水で希釈する方法は、錆が出ますので、お勧めしておりません。
セパレーター部修理です。クラッチレリーズも外しました。
クラッチレリーズを外したところですが、クランクケース側の塗装がフルードでダメになっています。プッシュロッドのオイルシールも怪しいので、交換しました。新品クラッチレリーズを装着し、フルード入れ替えです。
ステムベアリング交換です。引っ掛かりも酷かったですが、外したら、錆びだらけです。フロント周りを外しましたので、ヘッドライト回りの配線整理や、フロントフォークオイル交換、ダストシール交換、上部キャップのOリング交換等も同時に行いました。
シートレール補強ユニット装着です。お客様お持込の充電用の配線も装着しました。
リアフェンダー裏のシートレール補強ユニットですが、リアタイヤと接触しにくいように、アルミ削り出しでフェンダー裏に沿うような形状にしています。外した部品類です。リアフェンダー裏には角棒が装着されていて、リアタイヤと接触する可能性があるので、交換しました。電動ファンは、お客様お持込のアルミ製ファンに交換しました。メーカー不明なエンジンガードは外し、モリワキ製スキッドパッドを装着しました。Vブースト部のカバーはお持込部品に交換しました。スパークプラグは、3番気筒がおかしいので、4本とも交換しました。
とりあえず雨が上がったので、最終チェックと試乗です。新車時から20年ほどたっていますので、年式、走行距離相応に劣化しています。今回、キャブレターは、分解しておらず、外からできる範囲での作業でした。少し様子見になります。
2018.11.06 作業担当 ヤダ(矢田)