ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





ようやく通常営業に戻りつつありますが、今後の体調維持の件もあるので、無理はしないようにしています。12月になっていますが、気温の上下動が激しく、整備も中々大変です。気温が変わると、油脂類、ゴム類、バッテリー等の状態が影響を受けます。気温が低い方が条件が厳しくなるので、いきなり何か不具合が発生する場合があります。寒くなると、朝、ガレージに来ると、何か漏れていたり、電気系に変調が起きていたりします。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター(1J7)、ギアオイル交換中です。

  

気温が下がった際に、ラジエター下のパイプ接合部からクーラントが漏れたので、とりあえずパイプを2本交換します。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうです。全量交換とパイプ交換です。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は、新品交換です。エアクリーナーは、純正ですが、汚れやスポンジ劣化があるので交換をお勧めします。

 

ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので、平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

バッテリーは、リチウムタイプでした。点検と専用充電器で補充電を行いました。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ニーグリッププレートは、ご希望により取り外しました。今回、ご希望により漏電等も点検しましたが、純正ではない配線があったので、なるべく余計な配線は外し、メインキー以降の配線を見直しました。また、夏場のアイドリング不調もあったようなので、イグニッションリレーも追加しました。電気系は、一旦様子見です。

 

最終チェックと試乗です。大きな故障は無いので、定期点検整備と継続検査でしたが、電気系の配線で、他店でいじった形跡もあり、配線は点検がなかなか難しいです。無事納車になりました。

2023.12.12 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )