現在、春の交通安全運動が実施中で15日までです。事故と違反には注意してください。また、聞いた話ですが、交通安全運動開けの日(今回は16日)に違反の件数が多くなるようです。要注意です。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、純正新品に交換済でした。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。
スパークプラグはNGK製JR8Cで、今回は点検清掃のみです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。リザーブタンクへの補給ですが、FULLとLOWのラインがありますが、冷えている状態で、液面がライン間の真ん中付近に来るようにしてください。FULLまで入れてしまうと、エンジン始動後に熱膨張で、エンジン内部からリザーブタンクにクーラントが移動しますので、あふれる場合があります。あふれても半透明な排出パイプからでますので問題は無いですが、マフラーに掛りますので湯気が出ます。エンジンを止めて冷える際に、クーラントがエンジン内部に移動します。(ラジエターキャップがダメだとクーラントを吹いたり、逆にエンジン側に戻らないケースもあります。)
クーラント全量交換中です。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。ステムベアリングがダメになっていたので交換しました。かなりスムーズなりました。
最終チェックと試乗です。1年に1回整備しているので、基本的に調子は良く、油脂類と整備がメインでしたが、ステムベアリングを交換したので、より操縦性がスムーズになりました。無事納車になりました。
2024.03.31 作業担当 ヤダ(矢田)