最近、交通事故が続いているような気がします。特にトラックの追突事故が目立ちます。先日用事があり、関越自動車道を使っていたのですが、夕方東京に戻る際に、事故渋滞に会いました。車同士の場合は、ケガで済む場合もありますが、バイクの場合は、重大事故になりかねないので、ブレーキ時や渋滞時は、後方車両要注意です。
油脂類交換で当日作業です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換です。
ワンタッチのドレンコックが装着されています。
便利品ですが、装着位置が下がり、オイルパンのガードやエキパイより低い位置になるので要注意です。ボルト部分を地面に擦った場合、オイル漏れ、最悪ボルトが折れた場合はオイルを吹くので、エンジン損傷(オイル切れによる内部損傷もしくはオイルパン破損)の可能性があります。
クラッチフルード交換中です。吹き上がり防止のプラ板がありました。便利品です。
フロントブレーキフルード交換中です。
リアブレーキフルード交換中です。
ラジエター下のバルブがオンの位置でした。この位置だとサーモスタットの通路が一部直結になるのでエンジン始動時からラジエターが作動します。(通常の場合、サーモスタットが開弁してからラジエターが作動します。)
ラジエターキャップは、同仕様の社外品でした。エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
今回交換した部品類です。
午後の納車でしたので、明るすぎます。油脂類交換し、漏れチェック後、無事納車になりました。
2024.10.13 作業担当 ヤダ(矢田)