ヤマハのサイト(フェイスブック)で時々コミュニケーションプラザで所蔵する車両のレストアの記事がありましたが、車のメーカーのようにメニュー化して、レストア専門部門を立ち上げてくれないかと思います。価格としたら高くはなるかと思いますが、技術継承と文化としての車両保護には役に立つと思います。
車検と整備、スイングアーム溶接補強でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。ギアオイルは手順上、後日交換します。
エアクリーナーは、純正ですので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cです。今回は、点検清掃のみです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなのです。今回は、点検のみです。
バッテリーは、点検及び補充電です。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フロントフォークは、点検のみです。エア圧は、規定値0.4にしました。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
車検は、多摩陸事です。車検合格後に、スイングアームを外して溶接補強とペイントです。ペイント時は、ギアオイルを抜いてから、外注先に出し、組立時にギアオイルを入れます。
溶接補強&ペイント済みのスイングアームと塗装済みのギアケースを装着します。
今回交換した部品類です。スイングアームを外した際に、ロックワッシャーとオイルシールを交換しました。
最終チェックと試乗です。今回は、修理が無く定期点検整備がメインでした。リアタイヤは、要交換です。無事納車になりました。
2024.10.19 作業担当 ヤダ(矢田)