7月3日(月)はA学園高等学校へ。
6月初旬に高等部一年生の担任の先生から
TELがあり、
「体験学習でバルーンアートをやってほしい。」
ということでした。
私は市内でボランティア個人登録をしているので
それを見て、TELをくれたらしい。

(皆さん熱心に取り組んでくれて。)
小学生や成人の体験教室は、経験あるのですが、
高校生に対しては、初めての経験です。
かなり緊張して出掛けました。
(フラッシュカードも何枚も作り
A3の図はライフでコピーしたり・・・。

(2つ目の作品は、剣を。)
A学園高等学校は、通信制高等学校です。
その通信制高等学校というのも、あまり知らなくて
ネットで調べてみると
「通信制高等学校では通学日数が選べるので、私生活との両立がしやすい
メリットがあります。主に週1日~5日まで自分の好きな日数を
プログラミングすることができるので、好きなことができる時間を
確保することができます。」
とありました。

(剣を完成させて。)
18人の生徒さんを前に
2限目(50分授業)と3限目を担当しました。
皆さん、素直で明るく 和やかな雰囲気の中で
自分が予定したプログラムを進めることが
できてラッキーな気分に。

(次は、犬の作り方の解説を。)
前半は、ポンプの使い方やバルーンの膨らませ方などを
練習した後、ネズミ・剣・犬を作りました。

(こんな犬が出来上がります。と・・・)

(もう少しで犬が完成。)
後半は、マジック体験ということで
「輪抜け」
ここで、『「ワヌケ」ですよ。「マネケ」ではありません。』
とオヤジギャグを入れてみたのですが、
意味が分からなかったようで、見事滑ってしまって(~笑~)

(マジックで 「輪抜け」 を。)
「ホッピング輪ゴム」
「紅白ひも」
のマジック三種を練習しました。
また、新しい経験をさせていただいて
大満足で帰って参りましたぁ~。
6月初旬に高等部一年生の担任の先生から
TELがあり、
「体験学習でバルーンアートをやってほしい。」
ということでした。
私は市内でボランティア個人登録をしているので
それを見て、TELをくれたらしい。

(皆さん熱心に取り組んでくれて。)
小学生や成人の体験教室は、経験あるのですが、
高校生に対しては、初めての経験です。
かなり緊張して出掛けました。
(フラッシュカードも何枚も作り
A3の図はライフでコピーしたり・・・。

(2つ目の作品は、剣を。)
A学園高等学校は、通信制高等学校です。
その通信制高等学校というのも、あまり知らなくて
ネットで調べてみると
「通信制高等学校では通学日数が選べるので、私生活との両立がしやすい
メリットがあります。主に週1日~5日まで自分の好きな日数を
プログラミングすることができるので、好きなことができる時間を
確保することができます。」
とありました。

(剣を完成させて。)
18人の生徒さんを前に
2限目(50分授業)と3限目を担当しました。
皆さん、素直で明るく 和やかな雰囲気の中で
自分が予定したプログラムを進めることが
できてラッキーな気分に。

(次は、犬の作り方の解説を。)
前半は、ポンプの使い方やバルーンの膨らませ方などを
練習した後、ネズミ・剣・犬を作りました。

(こんな犬が出来上がります。と・・・)

(もう少しで犬が完成。)
後半は、マジック体験ということで
「輪抜け」
ここで、『「ワヌケ」ですよ。「マネケ」ではありません。』
とオヤジギャグを入れてみたのですが、
意味が分からなかったようで、見事滑ってしまって(~笑~)

(マジックで 「輪抜け」 を。)
「ホッピング輪ゴム」
「紅白ひも」
のマジック三種を練習しました。
また、新しい経験をさせていただいて
大満足で帰って参りましたぁ~。