生涯学習の部屋

資格取得数241。6つの修士と18の学士と2つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

機構の過去問

2015年08月25日 22時03分08秒 | 大学評価・学位授与機構
よくよく考えると、機構の申請まで1ヶ月半ほどしかないわけですね。今までは試験の前に、「こんな問題でましたから!」とアップしておりましたが、せっかくですので、試験結果が出たばかりの、このタイミングで過去問を掲載してみたいと思います。

当然のことながら、機構の試験は各人オリジナルの問題が出題されるため、同じ問題はあり得ないのが通説です。しかも、出題される大問・小問の数も、相違することもよくあります。とはいえ、初めて受験される方にとっては、過去にどのような問題が出たのか
全く知らないというもの不安なものです。

ということで、今まで私が受験してきた科目の内容を以下に掲載しておきます。


○【文学/心理学分野】(2006年6月受験)「産業カウンセラーの現状と今後の課題」
問1:管理職がカウンセリング、メンタルヘルスケアを行う上で必要なスタンスについて述べよ。
問2:産業カウンセラーがカウンセリングを行う上で守るべきルールについて述べよ。


○【経営学】(2006年12月受験)「ビジネス・キャリア制度の現状と今後の課題」
問1:OJTについて、企業、働く人それぞれのメリットとデメリットについて述べよ。
問2:ビジネスキャリア制度の必要性と普及しなかった理由を述べよ。


○【教育学】(2007年6月受験)「生涯学習に果たす大学通信教育の役割と今後の課題」
問1:大学通信教育は成功することもあれば、失敗することもあるが、成功するためのポイントを述べよ。
問2:大学通信教育を進めていく上での課題と改善点を述べよ。


○【商学】(2007年12月受験)「新しい信用状統一規則と今後の課題」
問1:信用状取引の仕組みについて、「売買契約」から「手形代金決済」までを図に表し、説明せよ。
問2:信用状の法的性質について、一般の保証状と比較して内容を述べよ。


○【社会科学】(2008年6月受験)「銀行員のための労働環境整備とコンプライアンス遵守の経営」
問1:「銀行にカウンセリング室を設置する」という内容に対して、どのような体制を構築し、どのような手当てを行っていくか。
問2:銀行における煩雑な業務とタイトな人員について、どのように課題を解消し、また、解消の実現可能性について自分の意見を述べよ。


○【社会学】(2008年12月受験)「生涯学習社会の現状と今後の課題」
問1:生涯学習の対象の一類型として「退職者」がいるが、退職者が生涯学習を実施する背景とその理由を論ぜよ。
問2:資格の社会的意義と学歴についてその類似点と相違点を論ぜよ。


○【学芸/科学技術研究分野】(2009年6月)受験「技術大国日本における「トヨタ生産方式」についての考察」
問1:トヨタ生産方式の特質をフォード方式とを比較して簡潔に述べよ。
問2:トヨタ生産方式は一般企業においても適用可能な普遍的な方式だと考えられる。そのことについて、業種を超えて適用できるか。自動車産業以外の業種を取り上げ考察を加えよ。


○【教養/地域研究分野】(2009年12月受験)「日本の中の韓国・朝鮮文化」
問1:あなたは学修成果で渡来人のことについて、日本全国の事例を簡単に上げているが、特に興味を持った事例について日本の社会や文化に与えた影響を考察しなさい。
問2:今日の日本の韓国文化について、過去の韓国文化と比較してどのような違いがあるか答えなさい。また、そのようになった背景についても答えなさい。


○【経済学】(2010年6月受験)「外為決済システムの現状と今後の課題」
問1:「内国為替決済システム」と「外為決済システム」の基本的相違点を述べよ。
問2:あなたが提唱する「グローバル決済ネット」のメリットとそれを構築するための困難について自分の見解を述べよ。


×【栄養学】(2010年12月受験)「摂食障害とカウンセリング-栄養バランスの重要性とカウンセリングの果たす役割について-」
問1:カウンセリング及び栄養カウンセリングとは何か、説明しなさい。また、栄養カウンセリングを行う上での基本的な態度について考察しなさい。
問2:行動療法と行動療法の代表的技法について説明しなさい。


○【文学/歴史学分野】(2011年12月受験)「旧石器時代の小平・国分寺 -我が街の古代を探る-」
問1:あなたは学修成果で東京都の旧石器時代の遺跡についてまとめているが、旧石器時代の石器や遺構について、どのような種類があって、どのような分類があって、また、どのような用途であったかを総合的に述べなさい。
問2:あなたの学修成果には、旧石器時代の人々の生活についてまとめられているが、どのような環境で、どのような集団で、また、どのような生活がなされていたか、次に続く縄文時代とも比較し述べなさい。


○【学芸/国際関係分野】(2014年6月受験)「企業の国際化における銀行の役割と今後の課題」
問1:いわゆる「BIS規制」とは何か。
問2:あなたの「企業の国際化における銀行の役割と今後の課題」のレポートにおいて、明らかにしたいことは何か。論理に注意して述べなさい。


○【工学/社会システム工学分野】(2014年12月受験)「新BIS規制とオペレーショナルリスク」
問1:あなたは新BIS規制への対応としてオペレーショナルリスク管理ツールのシステム開発を提案しています。しかし、あなたの提案以外でも新BIS規制への対応は可能です。あなたの知っている他の対応について内容を取り上げ、その対応の問題点を述べてください。
問2:あなたの提案した工程分析データベースはオペレーショナルリスク管理ツールの中心といえるものです。どのようなデータをどのような形式で取り出すのか具体的に述べなさい。また、他のシステムと比較して、あなたの提案の優位性を明らかにしなさい。


×【学芸/比較文化分野】(2015年6月受験)「漢字文化における日中の比較と異文化コミュニケーション」
問1:あなたはレポートの第2章で「日中における漢字文化の比較」を問題として取り上げていますが、「漢字文化」の概念の定義を述べ、その概念に沿って、日中の漢字文化の共通点と相違点を具体的に説明しなさい。
問2:漢字の成立について、殷の「甲骨文字」と、それ以降の漢字の連続性について比較し、具体的に説明しなさい。


※○は合格、×は不合格

私の場合、大問2問が基本となっていますが、たくさんの小問や、用語説明といった、さまざまなパターンで出題されることもあるようです。よくよく見てみると、私も4つ目の「商学」を受験した際、「図に表し説明せよ」って、図表を描くこととなりましたから(笑)。

直近の6月の試験で私は不合格となってしまいましたが、本来、学士の学位は1つあれば十分というものだと思っています。その唯一の学位を目指し、単位を積み上げ、申請いただけることをお祈りしております。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学術専門書

2015年08月25日 21時41分03秒 | 大学評価・学位授与機構
繁忙な日常生活に救われている今日この頃。

時間が経つにつれ、機構試験不合格のショックから立ち直りつつあります。その状況で、今一度、押し入れにしまい込んだ、見たくもない不合格通知書と向き合ってみました。

その中で、気になる一文が・・・「漢字そのものについても、日本や中国の文化についても、学術専門書による学修を踏まえた上で、書き直しが必要です」というもの。「ちまたの学芸分野の学士で、漢字検定準1級と、中国語検定3級と、中国勤務をクリアできる者がどれくらいいるのか?」という負け犬の遠吠えはそこそこにして、後半部分の「学術専門書による学修」という部分が目を引きました。

確かに、従来と比べて、参考文献が若干少なく、ホームページ等を参考にしたところが多いと言われればその通り。概ね、書くことが決まっていたため、参考にする文献が少なくなったのは確かです。そこに至るまでに、何年にもわたる中国語の勉強や、漢字の学習もしてきたのですが、無論、その学修に関する参考文献などは1冊も書かず。

ここで明らかになった点は、先生は「引用文献」や「参考文献」といった、レポート最後の部分もしっかり見ておられるということ。すべてのレポートを1人の先生が見ておられるわけではないため、先生によって、対応が大きくことなることでしょうが、少なくとも、私のレポートを採点された先生は、「学術専門書」による学修を求めておられます。

ですので、あと1ヶ月半後に機構へ申請する方は、文献についても怠ることなく、書き綴られることをお勧めいたします。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする