新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

トワイライトエキスプレスの撮影紀行

2012年03月31日 | トワイライトエクスプレス

3月30日も快晴であったので自宅を8時頃に出発して湖西、北陸方面に足を伸ばしました。

既にこの湖西、北陸方面では、今まで何時でも見られていた雷鳥、日本海が線路から姿を消してしまったので寂しい限りですが、

今となっては、近辺で唯一機関車が牽引している旅客列車としてはトワイライトエキスプレスを撮影目的にするしかありません。

その他EF81コンテナー貨物、117系ECぐらいでしょうか?

先ず、蓬莱の築堤をEF81−500代の上りコンテナーがやってきたので流し撮り先ず撮影です。

(もう少し朝日が輝く時間帯であれば良かったのですが、日は既に上がっていました)

次にR161を北上していると、残雪の山々が美しかったので近江中庄付近で農作業の農民を前景にサンダーバードの撮影です。

3月末になって気温も高くなっているのに未だ山は雪化粧です!(R161の国境付近は未だ大量の雪が残っていました)

        

次に本命の8002レトワイライトエクスプレス敦賀~新疋田で俯瞰気味に撮影です。

EF81-113がカーブを描ってやってきました。

続行の上りコンテナー貨物はEF510 が長いコンテナーを列なってやってきました。

この後は、敦賀駅に立ち寄って日本海のグッズが何かないか売店に立ち寄りました。

次いで、17日まで活躍したローズピンクの日本海牽引機EF81が気になったので

道路から敦賀機関区を眺めていると、EF81-108号機、107号機、101号機の綺麗な車体を確認して

かっての日本海牽引の勇姿を思いに耽っていました。

107号機は松任工場へ台検で入場していると聞いていてそのまま松任工場で使命を終えるのかと

思っていましたが、敦賀に戻っていて、見ている目の前でパンタを上げて庫の中へ入って行きました。

これらの運転再開はゴールデンウイークなので、今後の活躍を期待したいと思います。

        

 次いで、新疋田駅に行き、従来EF81が担当している14時40分頃に通過する4076レを待っていましたが、

今日はEF510が中線を通過して行きました。

帰り道に鵜川に立ち寄って夕方16時40分頃に通過する下り貨物(以前はEF81がよく使用されていました

撮影する予定でしたが、ダイヤ改正で時間が繰り上がったのか?30分ぐらい早く目の前を通過して行きました。

仕方なしに、田んぼの畦に生えている春のつくしを採取して帰路につきました。

我が家でつくしはおかずの一品となることでしょう。