ノートPC購入時にあらかじめ入っていたセキュリティソフト(Norton Internet Security2006)の更新期限が切れてしまいました。
シマンテックのサイトで新しく購入するよりは、楽天などで2007を買う方が少し安かったので、そちらで購入。
昨日の夕方届いたので、今日午前中から、さっそく作業開始です。
元の2006をアンインストールして、インストールCDを入れ、指示に従うだけなので、すぐ済むと思っていました。
アンインストールは15~20分ほど?かかりましたが滞りなく終了。
あとはCDを入れるだけ~
…ところがトラブル発生
CDが全く認識されません
ここから、果てしない苦闘が始まりました
まずは、何回か入れ直してみる→やっぱりダメ
マイコンピュータでディスクドライブを確認→何にも入ってない状態
他のCDを入れてみる→問題なく作動
念のため、パッケージの動作環境を確認→大丈夫
これはやっぱりCDそのものの不具合っぽい…
説明書の「困った時は」を調べる→載ってない
サポートのページを見ると、サポートホームページの案内が…
でも2006をアンインストールしてしまっているので、ネットに接続できません。
お問い合わせ電話番号にかけてみる→ガイダンスが長い上に、結局繋がりにくい
仕方がないので、再び2006バージョンを時間をかけて再インストール。
ネットに繋ぎ、サポートページを確認。
「よくある質問」にはなかったので、他を探していると、「チャットで質問」
というのがありました。
オペレーターとチャットで直接やりとりできるようです。
チャットを繋いでみる→しばらく待ったら、オペレーターに繋がった!
現状を説明、「他のPCで作動するか、入れてみてください」と聞かれた
けど、コレ1台しかないので、次の手を考えてくれました。
「体験版をダウンロードして、お持ちの製品のプロダクトキーを入力する方法があります」
なるほど~ ありがとうチョウさん(オペレーターの方の名前)(笑)
しかし、ここからがまた長かった
チャットを終了し、体験版ダウンロードページへ…
「2006をお使いの方は、アンインストールしてからダウンロードして下さい」
なぬ
先に削除しちゃったら、その間全く保護されないではないか…
(2007の説明書には、先にアンインストールする方がいいが、しなくてもできると書いてあったので、2007をダウンロードして、後で削除しようと思った。)
でもしなくては先に進めないので、「空白の状態」にはこの際目をつぶり、再び2006をアンインストール。
入れたり消したり、めんどくせーな~
ドキドキしながら、なーんにも保護されない状態でネットに繋ぎ、体験版をダウンロード。
再起動のメッセージが出たので再起動したが、なぜか体験版が作動しない
「おーい、体験版どこだ~?」とPC内を探しても見つからない?
仕方ないので再ダウンロード。
今度はちゃんと体験版が作動して、手持ちのCDのプロダクトキーを入力。
そしてそして、今度こそ、無事2007が動き始めましたとさ。
あー疲れた。 この間、なんと4時間かかりました