久しぶりに古陶磁です。
径 20.6㎝、高台径 11.2㎝、高 3.3-3.9㎝(歪み)。中国、明末ー清初。
中国明末頃の芙蓉手染付中皿です。
高台に砂、高台内は放射状に削られています。
典型的な明末の陶磁器です。
円と八角形で縁どられた見込みには、草花があしらわれ、岩上の鳥、そして上方にもう一羽の鳥、二羽が呼び合っています。
縁には、草花、幾何、目出度?模様が連続しています。
一方、以前のブログで、初期色絵芙蓉手大皿を紹介しました。
この大皿と今回の染付芙蓉手中皿を較べてみました。
縁芙蓉手模様:
見込みの図柄:
同じではありませんが、類似点が多くあります。
特に注目されるのは、初期色絵芙蓉手大皿の左上にある紫釉の部分です。
本歌、染付芙蓉手皿では、もう一匹の鳥です。
初期色絵芙蓉手大皿でも、同じ位置に何かがあります。
これは一体何かわかりません。ひょっとしたら、もう一匹の鳥?、それとも何か物体?
初期の伊万里焼には、中国の陶磁器を手本にした物が散見されます。芙蓉手皿は中国が発祥ですから、それを写した品がみられるのは自然です。さらに、染付けと違って、色絵芙蓉手皿は伊万里に特有の品ですから、日本流にアレンジが加えられても不思議ではありません。
この紫釉部分が何か、もう少し検討が必要ですね。
伊万里の色絵芙蓉手皿は、たいてい、初期柿右衛門と銘うたれ、法外な値段がついています。確かに今回の品も、細黒線で輪郭が描かれ、色釉がさされています。しかしこの程度の黒縁取りなら、初期の色絵皿にはいくらでも見られます。デザインも中国の芙蓉手をほぼそのままもらってきていて、大胆に和様化されているわけではありません。
伊万里の色絵芙蓉手皿が、なぜ、初期柿右衛門と言われるのは、わかりません。