遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

村瀬秋水『巻物『大雅画法』写』

2024年12月29日 | 文人書画

古い巻物です。

広げると、かなりの長さになります。

28㎝x466㎝。江戸後期ー明治初。

一筆書きのような書体です。このような書法があるのでしょうか。

「逸氣芨毫」  逸氣;気持ちがたかぶる事。

芨はよくわかりませんが、「気持ちが高ぶって筆をとった」という意味でしょうか。

その後に、いくつかの絵が描かれています。

最初は、「五代松石」。

どこかで見たことのあるタッチだと思いました。調べてみると、文人画を大成した池大雅の絵手本、『大雅画法』の中に似た絵がありました。

村瀬秋水が、文人画の大家、池大雅の画法を学ぶために、絵手本を写したのですね。

以下の絵も、『大雅画法』に元絵がありました(上が村瀬秋水、下が『大雅画法』)。

「元人層巒」

「叔明亂麻」

「竹巖新霽」

「仲圭谿居」

「碧梧翠竹山房」

「長頭馬牙」

「亂麻」

「高房山房」

『大雅画法』に載っていない絵もありました。タイトルがついていないので、村瀬秋水オリジナルの画でしょう。

池大雅と妻、玉瀾は、ともに、世俗的な事柄には無頓着で、二人で絵画三昧の清貧生活をおくりました。大雅は、自分が亡くなった後、玉瀾が画業で生きていけるよう、多くの絵手本を残しました。その中の一つ、『大雅画法』は、大雅の死後30年ほど後に、関係者が出版した絵手本です。村瀬秋水は、池大雅の70年後に生れています。直接的な影響は受けていませんが、大雅の残した絵手本を写す中で、大雅の画法を身につけていったのでしょう。

そういう眼でこれまで紹介した村瀬秋水の山水画を見てみると、明らかに池大雅の描法が反映されていることがわかります。

『水墨淡彩 寒江獨釣図』

『水墨淡彩 養老瀑布図』

 

 

 

 

コメント (6)
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