komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

Fujiten Bashamichi〜Matty's Loops 20221015 4k

2022-10-16 13:36:58 | MTB

2022年10月15日 NRMYイベントに参加して来ました。
馬車道 〜 マッティズ・ループス
先頭はGeorgeさん、前走はTsuyoshiくん。

BGM 「MusMus」:
隠密ファンク
http://musmus.main.jp/

Fujiten Bashamichi〜Matty's Loops 20221015 4k


Fujiten NRMY Event 2022/10/15

2022-10-16 13:30:27 | MTB

NRMYのイベントに参加して来ました。 NRMYとは、ぬるま湯の略称。
「ぬるま湯に浸かるサラリーマンの集い」 と言うことで、気楽に参加。

皆さんハイレベルな方ばかりでしたが、楽しく走らさせて頂きました。
次回も楽しみにしております。

BGM 「MusMus」:
真夏のレモネード
星のコラージュ
URBAN FLIGHT
Stringiformes

http://musmus.main.jp/

Fujiten NRMY Event 2022/10/15


Fujiten RollerCoaster〜Matty'sloops 20221015

2022-10-16 13:08:38 | MTB

2022年10月15日 NRMYイベントに参加して来ました。
ローラー・コースター 〜 マッティズ・ループス

前走はMatsu隊長。

BGM 「MusMus」:
電脳漂流記
http://musmus.main.jp/

Fujiten RollerCoaster 〜 Matty'sloops 20221015


水の流れを辿って 20221009

2022-10-11 01:08:02 | 風景写真
2022年10月08日の「底沢川探索&相模湖一周ライド」。
底沢林道をeOne Sixtyで上るが、途中のゲートで自転車も通行止め。
仕方なく、底沢川を通行止めゲートから下流まで探索。
ついでに相模湖をグルリと一周。
走行距離約30kmの旅でした。
 
実走距離:31.11km
実走時間:2時間15分08秒
平均心拍:95bpm:MAX:125bpm
消費カロリー:1029kcal
ケイデンス:59rpm:MAX:110rpm
獲得標高:632.0m
総走行時間:4時間30分56秒(スタート:07:20)
今回は99%舗装路。

 

水の流れを辿って 20221009


8の字朝練(応用編) 20220918

2022-09-18 08:56:16 | MTB

8の字朝練(応用編)4k

 

本日の朝練、8の字の応用編でした。
ちょっと近所を走ってからスタート。

パイロン3個使用し、真ん中のパイロンを跨いで両サイドは外周を走り8の字を。
最後は全パイロンを跨いで8の字を・・・と思ったら頭上で雷が鳴りだしたので、朝練は終了。
家に入ると雨がパラパラ、ラッキーでした。


S-WORKS ENDURO 2015 + MAGURA MT7 Pro

2022-09-17 23:02:57 | MTB
S-WORKS ENDUROに、MAGURA MT7 Pro 装着完了。
本日、ショップに回収しに行って来ました。
 
次回のゲレンデまでお預けとなります。
来週行けないから、再来週かな?
これで、ブレーキパッドを2種類準備しなくて良くなりました。
 
乗った感じで効きは判っているのですが、ノーマルのHC1レバーブレードなので握りが今ひとつ?
もしかしたらHC3レバーブレードへの変更が必要かも?
とりあえずは1度下ってからだね!
 

八の字練 20220917

2022-09-17 22:49:42 | ROAD

八の字練

 

これをやっておくと、リアタイヤの位置を感覚で覚えられます。
自分のリアタイヤがどこにあるか?を知っておくのは、オフロードライド時に特に便利です。
ここで使用しているバイクは、TITANOS CG1と言うグラベルロード。
もしかしたら、日本に1台しかないかも?
製造番号は2番目なので、2号車と言うことですかね?

MUSIC : APPLE FREE MUSIC


今年8回目のふじてん 20220911

2022-09-17 21:56:50 | MTB

先週のことですが、今年8回目のふじてんへ行ってきました。

9時10分スタートでしたがガラガラだったので、11時までに8本終了で昼食タイムを取り、残り4本を下り全部で12本で帰路へ。
東名が事故渋滞でほぼ通行止め状態、すぐに迂回出来たので秦野で新東名に乗り16時にはショップに到着。
 
怪我も事故もなく無事終了。
 

IRC TANKENを使用してみて

2022-09-01 00:54:43 | MTB

また間隔が開いてしまいましたね、夏季休暇中に白馬岩岳、先週はふじてんへ行って来ました。
Chromag Rootdownのタイヤを交換したので、アップしておきます。

IRCのMTBタイヤのイメージはミトスやミブロ、ミブロ・マラソンと言ったクロカン&トレイル系のイメージしかなかったのですが、今回 IRCのTANKENと言うタイヤをChromag Rootdown用としてミシュランのワイルドAMとフォースAMから変更する事に。

Rootdownは、27.5+の2.8タイヤを装着しています。

ミシュランのタイヤは他メーカーのタイヤと比べると税込6,160円の低価格で1kg切りの990gと軽量でしたのですが、グリップ感は良いのですが何と無く寄れる感覚があり、サイドカットを2回ほど経験しサイドが弱く感じておりました、しかし価格的な魅力もあり使い続けていたのですが、何とラインナップにありながら、入荷して来ないと言う始末。

仕方なく、他メーカーの物を探す事に。

MAXXISは、ミニオンDHFとミニオンDHRⅡが980gと軽量ですが、1本税込13750円とミシュランの倍の高額タイヤであり、悩みどころでした。

色々調べているうちに、IRCがTANKENと言うタイヤを発売している事を見つけました。

しかし1,165gと言うのにかなりの抵抗があり避けておりましたが、ミシュランの方がそろそろと言う状況になり、今夏履き替える運びになり税込6,050円と言う半分の価格的魅力で購入。

Rootdownはクロモリなので、バイクに装着すると重量増は怖いのですが、メインが下りなので良いかな?と・・・

実際に手に取った時に思ったのはノブの柔らかさでした。

グリップはしそうですが、耐久性は悪いかも?と言う感じでしょうか?

実際に使用してみて、グリップ感がありトラクションの掛かりも良くMAGIC MARY的な感じのするタイヤで、ドライの白馬岩岳、セミウエットのふじてんでのグリップ感は最高で、テクニックを補ってくれる様な感覚で自分が速くなった様に思えた位です。
ホイールへの装着も苦労せず簡単に装着出来ましたし、チューブレスにしましたがエア漏れもなく、このタイヤにして良かったと思っています。

耐久性は心配ですがグリップ感が良いので、バイクの重量増のEーMTBにも使用してみたいですね〜!
価格がほぼ半額と言う事を考えれば、安心のグリップ性能であれば2回分購入出来るので、耐久性が悪くても問題はないかと思いました。

今シーズンRootdownではこのタイヤで行きます。

状況によりe-One Sixtyでも使用してみるつもりです。

 

#irc #tanken #irctanken 


久々 トレイルライド 2022.07.30.

2022-08-07 06:29:04 | MTB

7月30日のは久々にホームトレイルへ「夏探し」に行ってきました。
しかし、暑過ぎて直ぐにバテバテ、最終的には直射で40度越え。

流石に参ってしまい、20kmほど走っただけの午前の部で終了でした。

一応「夏探し」は見つかったかな?(笑)