komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

XTR FC-M980 & PD-M985

2011-01-27 00:03:20 | MTB SS & 29er
FC-M980は、42-32-24Tのクロスレシオトリプルクランク。
私は手裏剣の様なので手裏剣クランクと読んでいるが、このクランクが新型XTRの中で一番気に入っているデザインだ
先代の970クランクは余り目立たなく、購入意欲が余り湧かなくて結局未だにFSRはXTのクランクのままである。
ミドルギアには耐久性を考慮して、チタニウム&間本のコンポジットギアが宗簿されている。
BBを含んだ重量が175mmで770g、私は初めて175mmと言うクランク長のモノを購入した。
今の所、長過ぎた感は出ていないです。



そしてペダルである。
このペダルはPD-M985と言って、トレイル用に開発されたペダル。
キャッチが楽であり、キャッチをミスしてもケージが大きい為、かなり楽な気がしました。
私のイチ押しペダルです。

軽量化マニアのGENさんは、PD-M980のXCレース用を使用しています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TELU#12)
2011-01-27 19:59:21
僕と同じペダルです。
これ、ロード乗りにもお薦めです。
返信する
TELU#12さん (komezou)
2011-01-27 22:43:23
そうです同じペダルです。
ロードに似合うかは別として、使い易さではお薦めですよね~!
返信する
私もPD-M985ユーザーです (サルサ野郎)
2011-01-28 12:20:18
初めまして、いつも興味関心の高い記事をマメにBlogアップされているので、毎回拝見させて頂いているものです。(私は、昨年9月に29erデビューしました)

先日、私も初めてPD-M985でライドしてみましたが、SPD上級者はもちろん初心者にも安心なSPDですね。とにかく柔らかめのソールでもペダルを面でとらえている感触があり既存のSPDと全くちがいました。

恥ずかしながら、素人なりのペダル考察を私のBlogで書いてみました。近いうちに実走した際のインプレもUpしてみる予定です。

今後とも宜しくお願いします!
返信する
サルサ野郎さん (komezou)
2011-01-29 03:13:52
初めまして、ようこそお出で下さいました。
ブログ拝見させて頂きビックリでした。
実はサルサ野郎さんのブログは以前から拝見させて頂いており、かなり参考にさせて頂いていたのです。
判り易い文章で、楽しませて頂いております。
インプレも楽しみです。

今後ともよろしくお願い致します。
勝手ながら、ブログをブックマークさせて頂きました。
返信する
これからもヨロシクです! (サルサ野郎)
2011-01-29 14:07:05
私にとって著名Blogerのkomezouさんにブックマークしていただいて光栄です。

SS生活に邁進する一方、ギアードの世界にも未練たらたらな私。

なので、初の手組ホイールにはSS専用ではなくギアード用Rハブで組もうかと思ってます。
当面、フルXTRなんて高嶺の花なので無理ですが、いずれ980系にはいってみたいです。

これからもどーぞヨロシク!
返信する
Unknown (NOBRAND)
2011-01-30 00:40:50
このクランクカッコいいですよね。
手裏剣クランク、確かにその通りですね(笑

でも、私のFlashには付かないのです。
BB30専用設計のBBシェルのせい・・・。
返信する
コメントありがとうございました。 (komezou)
2011-01-30 01:58:09
>サルサ野郎さん
著名ブロガーではないですよ~!
只のオヤジです。
SSはかなり興味ありなんですが、なかなか敷居が高くて。
是非ギアードも。。。こちらこそよろしくお願いします。

>NOBRANDさん
手裏剣でしょう!
多分デザイナーも手裏剣イメージだと思うんですが。。。
確かGENさんの29er納車時に、通常のクランクを装着するアダプターの様なモノを店長がGENさんに渡していたような。。。
返信する
Unknown (NOBRAND)
2011-01-30 03:51:51
29erは違うのかな???
私のFlashはBBシェル内部にベアリング位置決めのリブが立っているので入らないんですよ~。
返信する
NOBRANDさん (komezou)
2011-01-30 11:12:45
どうなんでしょうか?
29erは昨年の物とは設計が違うとか?ではないでしょうか?
どうなんだろう。
返信する

コメントを投稿