昨夜SS-MTBで夜走中にピスト疑惑が浮上した私のバイクですが、この前もライド後洗車していた時に、店に来るお客さんから「1枚ギヤは禁止だってTVで言ってたぞ!」って言われました。
もしかしたら、シングル=ピストと思っている人が多いのでは?と思ったのですが。
チェーンテンショナーについて
私が望んでいるSS-MTBはフリーボディに装着するシングルギアであり、直結のピストとは違ってバックを踏む必要性がない。
SS専用フレームだとエキセントリックBBやドロップエンドでテンション調整出来るので、チェーンテンショナーは要らない筈。
俗に言うダイレクトドライブ、多分これはSSの原点なんであろう。
直接伝わる動きは爽快そのものなんだと思うが、
ダイレクト感を味わった事がないので何とも言えないが、現在の状況に不満は今の所ない。
もう少し走り込むと専用フレームの重要性は見えて来るのだろうが。
いろいろ考えているうちに、テンショナーがあれば。。。って事が大きくなって来た。
しかしコグを頻繁に換えたりと言う作業をすると、チェーンテンショナーがあるとかなり便利に思える。
ただそんなに頻繁に換えるか?と言う事である。
頻繁に換えると言う作業は意外と面倒なので「やるか?」と言われれば、「やるかも知れない?」位なんだろうが、自走をしてトレイルへ出掛けると言う事になると結構重要な要素なのかも知れない。
そうなると、リアディレイラー部のチェーンテンショナーを使用しないSS専用フレームに拘らなくとも良くなるので、フレームの選択肢は広まる筈である。
現に松駿さんは、TREK TopFUELフルサスに古いデュラのリアディレイラーをテンショナー代わりに使用して、SSとして乗られている。
フルサスなのでリアのストロークによりテンションが変わるので、いろいろ工夫されているかと思う。
あるお方から「車で移動するならそのままでも?」って言われてハッと思ったのですが、最近のライドはほぼ99%現地まで車移動である。
SSに乗り始めて判ったSSの魅力って、チェーンのバタツキの音がしないって事とフリーの素直な音色が聞こえる事、何となくガシャガシャって変速音が発生しないと言う3点・・・って事も確かであるが、周りの状況が判るので無音に近い状態?になり、里山では自然に溶け込めるって事でしょうか!
上手く言えないのですが、自然の中に抱かれて恩恵を受けている感覚?って感じかな~?
まだまだ駆け出しにもなっていない超初心者SSライダーが何を言ってるんだ~!って、怒られそうですが。
最終的に目指すのはやはり「29er HT SS」ですかね~!(笑)
資金難で道は長そうだ~!
にほんブログ村
もしかしたら、シングル=ピストと思っている人が多いのでは?と思ったのですが。
チェーンテンショナーについて
私が望んでいるSS-MTBはフリーボディに装着するシングルギアであり、直結のピストとは違ってバックを踏む必要性がない。
SS専用フレームだとエキセントリックBBやドロップエンドでテンション調整出来るので、チェーンテンショナーは要らない筈。
俗に言うダイレクトドライブ、多分これはSSの原点なんであろう。
直接伝わる動きは爽快そのものなんだと思うが、
ダイレクト感を味わった事がないので何とも言えないが、現在の状況に不満は今の所ない。
もう少し走り込むと専用フレームの重要性は見えて来るのだろうが。
いろいろ考えているうちに、テンショナーがあれば。。。って事が大きくなって来た。
しかしコグを頻繁に換えたりと言う作業をすると、チェーンテンショナーがあるとかなり便利に思える。
ただそんなに頻繁に換えるか?と言う事である。
頻繁に換えると言う作業は意外と面倒なので「やるか?」と言われれば、「やるかも知れない?」位なんだろうが、自走をしてトレイルへ出掛けると言う事になると結構重要な要素なのかも知れない。
そうなると、リアディレイラー部のチェーンテンショナーを使用しないSS専用フレームに拘らなくとも良くなるので、フレームの選択肢は広まる筈である。
現に松駿さんは、TREK TopFUELフルサスに古いデュラのリアディレイラーをテンショナー代わりに使用して、SSとして乗られている。
フルサスなのでリアのストロークによりテンションが変わるので、いろいろ工夫されているかと思う。
あるお方から「車で移動するならそのままでも?」って言われてハッと思ったのですが、最近のライドはほぼ99%現地まで車移動である。
SSに乗り始めて判ったSSの魅力って、チェーンのバタツキの音がしないって事とフリーの素直な音色が聞こえる事、何となくガシャガシャって変速音が発生しないと言う3点・・・って事も確かであるが、周りの状況が判るので無音に近い状態?になり、里山では自然に溶け込めるって事でしょうか!
上手く言えないのですが、自然の中に抱かれて恩恵を受けている感覚?って感じかな~?
まだまだ駆け出しにもなっていない超初心者SSライダーが何を言ってるんだ~!って、怒られそうですが。
最終的に目指すのはやはり「29er HT SS」ですかね~!(笑)
資金難で道は長そうだ~!
にほんブログ村
他の方はどうか?なんて問題はなく自分自身が楽しみたいで十分なので。
さて、SSとなると、やはりテンショナー無しが良いのかな~。なんて。
そんな私もまだSSフレームは1本目なわけですが、SSを知れば知るほどチェーンを引くシステムのEBBやParagon Machine Worksのような流麗なスライディングドロップ、Black Catのような芸術品クラスのスイング型ドロップなどに目を奪われるようになってしまいました。
次にフレームを新調するのであればスライディングドロップと決めてますもん。
なぜか? (ここで改めて自問自答)
やはり、2枚のギヤを直線的に結ぶシンプルさに尽きるのでしょう。
また、ホワイトインダストリーのエキセントリックハブや、メーカーは忘れましたが通常のBBにエキセントリックBBを取り付け、半コマチェーンでテンション調整するという奥の手もありますよ。
これからも、互いにどんどん迷いましょう!
迷う方向は同じ様な感じですね!(笑)
スライディングドロップですか、やはりそこに到達か~!
土曜の6トレでの走りを体験してやっとSSに乗る事が出来た~って感じでした。
2枚ギヤを繋ぐだけのダイレクト感は、格別なんでしょうね!
う~ん、悩むな~!!
>ホワイトインダストリーのエキセントリックハブ
>メーカーは忘れましたが通常のBBにエキセントリックBB
>半コマチェーンでテンション調整するという奥の手
うわっ、そんなの聞いちゃったら。。。大変です。