ライ麦さんのFerrous、サルサ野郎さんのEl-mariachiとシングルスピードの記事を読んでいると、29erの醍醐味はフルリジッドのクロモリシングルにあるのかも?と思えて仕方がない。
街中で横行するシングルピストバイクではなく、きちんとブレーキを装着しフリーハブで使用するシングルスピードには、セカセカ走るのではなく何か豊かさを感じるのだ。
その中でも気になっているのは、下の3車(写真は4車ありますが)。
OS Bikes BLACKBUCK '29er(写真上)
Salsa Cycles El-Mariachi
(写真中2枚:サルサ野郎さんの愛車:写真3はシングルではないですがカラー違い)
Niner Bikes S.I.R.9(写真下)
特にBLACKBUCKのシートステーにはググッと来る物があり、何か惹かれております。
Superflyを買ったばかりで、何を書いているんだと言われそうだが、別なバイクなんだろうと思う。
何て書くと、MotoさんやGENさんが今度は何を買うんですか?と言うに決っているが、気になるクロモリシングルMTBである。
ロードもMTBも最後は鉄なんだろうか?
余り考えてはいなかったのだが、現在ロードは86年製のクロモリを持っている。
メンテナンスをキチンとしていれば、未だに乗れる状態である。
昔の状態からいろいろ改造されて、クランクはチェーンリング3枚のLX。
ディレイラーとブレーキは78デュラと奇怪な状況しかも、78デュラのダブルレバーで現存しています。(笑)
(今度、Motoさん達と出掛ける時はこれで出掛けようかと思っておりますが。。。)
以前から、岡山の自転車仲間のfujisさんに、MTBのシングル化を薦められていました。
クロモリ29er・・・現状では置く場所も金もなく直ぐには買えないし、26インチクロモリMTBのPineMountainも手放せないで所持しているし、この前サルサ野郎さんにギヤ比を教えて頂いたし、ライ麦さんの周辺からもSS情報がかなり得られそうなので、暖かくなったらシングルスピードの感覚を味わう為PineMountainのシングル化に挑戦しようと思います。
その前に、早くSuperflyのリジッドに乗りたいのですがね~?
どうなることやら。。。(笑)
店長!CaneCreek 1.5の下玉押し見つかりませんか?(笑)
街中で横行するシングルピストバイクではなく、きちんとブレーキを装着しフリーハブで使用するシングルスピードには、セカセカ走るのではなく何か豊かさを感じるのだ。
その中でも気になっているのは、下の3車(写真は4車ありますが)。
OS Bikes BLACKBUCK '29er(写真上)
Salsa Cycles El-Mariachi
(写真中2枚:サルサ野郎さんの愛車:写真3はシングルではないですがカラー違い)
Niner Bikes S.I.R.9(写真下)
特にBLACKBUCKのシートステーにはググッと来る物があり、何か惹かれております。
Superflyを買ったばかりで、何を書いているんだと言われそうだが、別なバイクなんだろうと思う。
何て書くと、MotoさんやGENさんが今度は何を買うんですか?と言うに決っているが、気になるクロモリシングルMTBである。
ロードもMTBも最後は鉄なんだろうか?
余り考えてはいなかったのだが、現在ロードは86年製のクロモリを持っている。
メンテナンスをキチンとしていれば、未だに乗れる状態である。
昔の状態からいろいろ改造されて、クランクはチェーンリング3枚のLX。
ディレイラーとブレーキは78デュラと奇怪な状況しかも、78デュラのダブルレバーで現存しています。(笑)
(今度、Motoさん達と出掛ける時はこれで出掛けようかと思っておりますが。。。)
以前から、岡山の自転車仲間のfujisさんに、MTBのシングル化を薦められていました。
クロモリ29er・・・現状では置く場所も金もなく直ぐには買えないし、26インチクロモリMTBのPineMountainも手放せないで所持しているし、この前サルサ野郎さんにギヤ比を教えて頂いたし、ライ麦さんの周辺からもSS情報がかなり得られそうなので、暖かくなったらシングルスピードの感覚を味わう為PineMountainのシングル化に挑戦しようと思います。
その前に、早くSuperflyのリジッドに乗りたいのですがね~?
どうなることやら。。。(笑)
店長!CaneCreek 1.5の下玉押し見つかりませんか?(笑)
MTBはもうチタンなので次はなかなか
無いけれど、ロードはいつかのタイミングで
チタンが買えたらなとか
だけどそれとは別に、せかせか走らない鉄の
大人~なバイクを組んでのんびり走るのも
良いかなって考えてます、いつかな?
ボクも今一番欲しいのは、クロマグのフレームなんですが
やっぱりクロモリなんですよ。
お値段が17万円と値が張るので、おいそれと手は出せませんが、
いつかは手に入れたいと思っています。
もう随分乗っていませんが(笑。
SSも増えましたね~。
私もFlash乗れるようになったら、F900はSSにしちゃおうかな?
チタン・・・最終兵器ですね。
そこまでは資金到達出来ずですかね~!(笑)
ノンビリサイクリングなので私はクロモリ方向へ。。。
>マナブさん
クロマグ行っちゃって下さい。
>NOBRANDさん
F900 SS化計画 始動しましょう!(笑)
ご紹介いただきありがとうございます。
このサルサは、昨年の発表後そのコストパフォーマンスの良さとスライディングエンドが気に入って個人輸入しちゃいました。フォーク付きでもかなり割安ですし、伸びがあって、コギが軽く、よく進むととある大御所の店主さまも大変気に入ってくださいました。
Blackbuckは、また別次元で良いバイクという定評があります。どんどんと前に進んで行くコギ出しの速いバイクですよ。
それぞれジオメトリーも、性格も違うのでぜひぜひ乗ってみて味わってもらえればいいですね。
私のライド仲間のコウさんはBlackbuck売りの代表ですから、いっしょにライドできれば両方お試しできますよん。
鉄フレームはいつになっても大好きです。
以前ナカザワジムの店主に試乗させてもらったCURTISのハンドリングが絶妙に素晴らしくて、荒れた路面でもぶれなく突き進む走破性の高さを感じたのですが、29erは作る気なしとのことでした。。。
でも、今度はカーボン欲しいです。私、カーボンだけは所有したことがないので。。。
スライディングエンドはかなり興味深いです。
ホイールをそのままで使用出来るのでしょうか?
機会があれば、こんなオヤジと走って下さいませ。
楽しみです。(笑)
>ライ麦さん
なんとなくノンビリ走れそうかな?なんて考えておりました。
ギア付きの同じギアとは、別なんですね。
なるほど~!
まだまだ買えませんよ!!(笑)
天地さかさまにして、スライディングエンド固定ボルトを少し緩めて、左右のテンションボルトを微調整し、最後にエンド固定ボルトを締めれば終わり。
ちなみにパラゴンマシンワークス(PWM)というエンドは、クロモリSSマニアでは最高に絶賛されてますね。わたしもいつかはオーダーか?
EBBは見た目もシンプルな構造ですね。
BB位置を意図的に変更することで、やまめ乗りのようなポジションを取りたい人にも有効だとか。ただ、構造上緩みやすいケースもあるようです。
スライディングエンドについては、ホイールの共用化を含めちょっと調べてみようと思っておりました。
パラゴンマシンワークスと言うエンドもあるのですか~?
それはノーマークでした。(笑)
いろいろ情報ありがとうございます。
助かります。
EBBでもスライディングドロップでもホイールは共通ですよ。クイックレバーで締めるタイプで無問題です!
Paragon Machine Works (PMW)はこちらです。
http://www.paragonmachineworks.com/
完成車でここのエンドを使っているメーカーも手作り小規模ブランドならいくつかあるようです。私の友人のSさんはここのエンドを取り寄せて、Monkeyさんでカスタムオーダーしちゃいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamsugano/23268379.html
こりゃスゴイです!