komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

2XU ACTIVE VEST

2007-12-12 08:29:31 | ポタリング+グッズ等
これもジャケットと一緒にゲット。

2XU の ACTIVE VEST です。


*****************************
メーカーHPからの引用です。

軽量かつ、耐風性、耐水性の高い、75デニール/36フィラメント糸を使ったVapor-plusをフロント及び背中のパネルに採用。SMDthermoとの組み合わせで、高い吸湿速乾性を実現。また、背中のパネル中心部にはメッシュを採用して通気性を向上。アスリートのニーズに応えるべく、ボディゾーニングによってそれぞれのファブリックを効果的に配置しています。

*****************************



どんな季節にも重宝しそうです。

2XU THERMAL TOP

2007-12-12 08:28:05 | ポタリング+グッズ等
これもジャケットと一緒にゲット。

2XU の THERMAL TOP です。

ジャケットの下に着るインナーとして購入しました。
保温性が良さそうで、防寒対策にもなりそうです。
袖に指を引っかけられるようになっているので、ズレない工夫と保温の為の工夫がされております。


*****************************
メーカーHPからの引用です。

保温性、吸湿速乾性を兼ね備えたフルスリーブベースレイヤー。サイクリングジャージなど他のウエアの下に着用すれば、パーフェクトな防寒対策に。ユニークな繊維構造を持つSMDthemoが常に湿気をコントロール。高い伸縮性とサポート性により、ボディにぴったりフィットしてエアロダイナミックなシェイプを作ります。防寒/保温に機能するタートルネック。袖に施されたリフレクティブ素材が、走行中の視認性を高めます。

*****************************



2XU MEMBRANE CYCLE JACKET

2007-12-10 02:27:06 | ポタリング+グッズ等
昨日、やっとの思いでゲットする事が出来ました。
2XU の MEMBRANE CYCLE JACKET です。

黒か赤/グレイか迷った挙句、好きな色だし目立つ赤に決定。
これは、カミさんからの誕生日プレゼントです。
(まだ3日早かったのですが)


*****************************
メーカーHPからの引用です。

ミッドレイヤーに革命的なハイテクメンブレーン(膜)を使用した2XU独自のファブリック、8/10Membraneをフロント、ショルダー、そしてスリーブ上面に採用。8,000mmH2Oという
高い耐水性によって、突然の雨からスノーストームに至るまで、いかなるコンディションに
おいても、ファブリック表面より先へと水分を通すことはありません。
さらに、トレーニング中の汗をスムーズに外へと逃がす高い吸湿速乾機能
(M/P 10,000gm/m2/24hrs)によって、アスリートの身体を常にドライに保ちます。
サイドパネルにはVelo-proを採用。快適で暖かく、しかもかさばらない薄さが特徴です。

貴重品やタイヤチューブ、エネルギー補給ジェルといった必需品を納めるための
さまざまなポケット付き。
自転車走行中の体勢にパーフェクトフィットする、サイクリストのためのデザイン。

*****************************


着心地はかなり良かったので、そのうち実戦投入します。

BD-1で東京輪行

2007-12-09 21:09:13 | FOLDING BIKE
久々のBD-1出動でした。

輪行で東京の等々力まで出掛けてブラブラ。
お陰で冬物ウェアをゲットする事が出来ました。

帰りは、二子玉川まで自走。
風が強くグローブ忘れて寒かったですが、素敵な銀杏の絨毯の上で写真を撮る事が出来ました。(笑)

境川遊水公園のバイクラック

2007-12-09 02:04:18 | ポタリング+グッズ等
mixi関連の友人の日記にあった、境川遊水公園のバイクラック
朝トレの帰路、確認しに行って来ました。

ありました。
多分サイクリングロード初の公共機関が設置したバイクラックではないでしょうか?

出来たばかりの頃に停車した時に、寝かしたり壁に沿って駐輪していたら、公園管理の方に「スタンドは無いのですか?」と聞かれた事がありました。
皆さんこんな風に置くので、どうしてか?と思っていたそうです。
その時は何となく答えただけでしたが、沢山の自転車が来るようになりバイクラックを設置してくれるとは思いも寄らなかったです。

どう言う関係で設置されたのかは判りませんが、素晴らしい事です。

その友人が、雑誌の方に取材されたそうなのでその関連で、バイクラックもどこかの雑誌に掲載されるかも知れませんね。

境川CR利用者の方、このバイクラックを有効活用しましょうね!(笑)

先週の購入品 2点

2007-12-07 19:55:45 | ポタリング+グッズ等
先週購入して来たものが2点あります。

ひとつは熊鈴

以前装着していた物を王滝レース中に何処かで落としてらしく、久しく装着しておりませんでした。
これから山へも通おうかと思っているので、熊鈴は必須かと思いまして。。。


もうひとつ、白い方はポイズンリムーバーです。

これは王滝でのキイロスズメバチ事件の時に活躍していました。
1つ持っていても良いかなと思っていて、王滝から戻ってからいろいろ探したのですがあちこち品切れで、やっと入荷してきたとの事で購入して来ました。

今年は寒くなっているのですが、近所でスズメバチがまだ活動している等、変な気候の為異変が起こっているのかも?と言う事もあり、MTBで出かける時は持ち歩きます。
1050円と安価でした。

山用品を扱っているお店でしたら、簡単に手に入るかと思います。

T師匠の情報を元に深夜走へ

2007-12-05 01:29:17 | ポタリング+グッズ等
境川CRは北風ピューピューで、帰りは良いトレーニングの強風だとのT師匠からの情報。
では!・・・とR467を一気に白旗迄、藤沢駅前を通過し市役所前を戻るつもりが、ついつい片瀬東浜の交差点迄駆け抜けてしまいました。

静かなR134は1台も車が居なくて、交差点で停車していると真っ暗な正面から波と風の音が聞こえておりました。
空には星が瞬いている中を左折、腰越漁港を通過し小動の交差点を左折するまでは1台も車も走らず貸し切り状態。
昼間の喧噪はどこへやら?(笑)
江の電沿いに走り龍口寺からR467へ復帰。
藤沢橋から真っ暗な境川CRへ入り北上する。
海岸沿いから既に風の洗礼を受けていたのですが、境川はもっと強風でした。
思ったよりも進まず。
平均時速20km/hキープがやっとの状態。

やはり、この寒さとこの強風。
誰も境川を歩いても走っても居ませんでした。

冬用のレースタイツを履いているので足は大丈夫でしたが、冷たい北風の為に上着の下は汗が冷えてしまい、少々冷たくなって来たかな?と思い、北風にメゲてしまい長後でR134復帰。帰着しホッとひと息でした。

R467を真っ直ぐ南下すると江ノ島迄は17km位。
蛇行する境川とは3km差(長後からR134でしたので)結構差があるものです。

結局昨夜の深夜走は、1時間40分/37.09kmでした。

余りの寒さに帰宅時に家の外にある温度計をチェックしたら5度でした。明日の朝はかなり寒そうです。


とうとう見ました!

2007-12-03 21:49:57 | 風景写真
今年もこのお家でやっていました。

昨日のイベント帰りに毎年素晴らしいイルミネーションを展開してくれている家の前を、通ってみました。

皆さんワザワザ見る為に、住宅地の中まで入って来て大渋滞。(笑)
何と音付き。
クリスマスソングが鳴る中、皆さん記念撮影してました。

人でごった返しているイルミネーションから退散し、一路大和へ。。。
あそこを見てしまうと途中の家も色褪せてしまうような気が・・・
18時前後は深夜走とは違いザワザワしていますね~。(笑)

自転車再発見フォーラム へ

2007-12-02 23:43:51 | ポタリング+グッズ等
午後からはエコサイ事務局長が来られる、相模原の自転車イベント「自転車再発見フォーラム」へ参加して来ました。
 
次男と出掛ける予定だったのですが、ちょっと風邪気味なので1人で行く事に。
御陰様で夕方まで自由に居られましたが。(笑)
何で行こうか迷った挙句、FSRで出掛けました。FSRで出掛けたのがいけなかった。木もれびの森のオフロードで15分程遊んでしまい、片山右京さんと記念写真が撮れませんでした。(笑)
到着すると、第1部のJCAのKさんの講習会が既に始まっておりました。
第2部は、私とmarino-diveさんが、右京さんと自転車道モデル整備再現区間の体験走行に当選し、栄えある第1グループの走行で走る事が出来ました。

貴重な体験。
右京さんのバイクは、インターマックスのX-Light。
それにチューブラー&カーボンホイールで武装しておりました。

抽選会では、Nobさんがチームエレファントのタオルをゲット!(笑)
久々にエコサイのIさん、M-Mさんにもお会い出来ました。
第2部では走行会の時間帯に、チームエレファントの北川さんともう1名(すみません名前忘れました)トレックの野口忍選手も登場。
自転車の車種の紹介をされておりました。

その後のトークセッションの内容もかなり充実した内容で、相模原市の今後に注目です。

今回参加のエコサイメンバーの自転車は不思議な事に、
Iさんがフォールディング(チェーンリングが62Tと巨大な)、M-Mさんがシクロクロス、Nobさんがランドナー、marino-diveさんがロード、私がMTBと皆さん違う車種の自転車でした。
 
もちろん事務局長は、いつものブロンプトンのフォールディングでした。
 
帰りは皆さんとR16を横断し米軍補給廠西門の交差点までご一緒し、皆さんは境川CRへ移動の為線路沿いへ向かい、私は「バイシクルウェアショップざま」へ寄る為左折。
ちょっと冬物のウェアを見る為、寄り道して帰宅。


今日は朝練に始まり、かなり充実した日となりました。
午後の部は、走行距離:41.16km 走行時間:2時間25分。 
トータル走行距離:106.42km 走行距離:4時間48分。
 
12月に入り2日間で、走行距離162.77kmと快調な滑り出しです。今月は500km行くかな~?(笑)

大磯朝練?

2007-12-02 11:11:54 | ROAD
早朝陽の出前に辻堂のパン屋さん「プルクワ」に向けてORCAで出発。

大磯迄行くつもりは無かったのですが、お店がまだやっていなくて大磯迄朝練して来ました。

復路、「プルクワ」に寄ってスコーン、メロンクリームパン、レモンクリームパン、キッズカレードーナッツを購入。

サービスのコーヒーを頂き、シナモン?とごまドーナツを店の前で食べ、境川に出て帰投。

途中の白旗休憩所でmixiメンバーに遭遇しちょっと立ち話。

そこから一気に境川を北上し朝練終了。

走行距離:65.26km 
走行時間:2時間23分

昼間いろいろ16時スタート!

2007-12-01 21:27:50 | ROAD
昼間は家の用事で買物、外食して帰宅し一服。
年賀状のデータを作って、写真屋さんに行きデータとの照合をしてまた帰宅。

結局出発は16時。
陽がもう西に傾くどころか沈む直前。
ORCAで境川を南下する、先週チェックし見直したポジションを確認するだけと思い、カメラも何も持たずに出てしまった。
白旗の往復で済ませようかと思っていたのですが、かなり快調でクランクもクルクル軽やか!
結局、勢いで長谷経由で何気なく行ける所迄。
道路は渋滞で溢れ返っていたが、何となくスムーズに1時間ちょっとで逗子マリーナまで到着。
反射ベストを背中のポケットに入れて行ったのは正解でした。
ベストを着込んで(既に陽は沈んでしまい真っ暗)帰路はテールランプの行列の横をスーッと通過し、長谷経由で境川へ・・・白旗休憩所へ到着すると、既に6時ちょっと前。
東京バイカーズのT氏に声を掛けられ、真っ暗の中話が盛り上がりいろいろ情報交換。
気が付くと18時半でした。(笑)
そこから一気に帰ろうと思いきや、犬の散歩やウォーカーが氾濫し困った感じでしたので、ドリームランド跡地を上って環状4号へ移動。

必死で漕ぐ事25分(この25分間は無酸素運動だったかも?)、19時前に帰宅出来ました。

今日は何人か無灯火が居て注意しながら走ったのですが、皆さん直ぐに点灯してくれました。
こう言う日もあるんですね~。(笑)


取り敢えずORCAは、今のポジションが良いようなので、暫くはこのまま走ろうと思います。


そうそう今日の境川は虫柱が多かったです。

クリート位置の変更を昨夜していたのを忘れておりました。

先週のポジションに合わせて、5mm前方へ移動し回転重視でセットしてみました。

これがかなり快調の要因だったかも?(笑)