komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

MAVIC FREE WHEEL BODY OIL

2009-03-10 01:03:23 | ポタリング+グッズ等
以前から探していたMAVIC FREE WHEEL BODY OIL。
なかなか発見出来ず、ハブのメンテにはメンテルーブやチタンスプレーを使用していたのですが、メンテルーブだと固形化してしまい、かなり抵抗になるので専用オイルは必須なんでしょうかね?

MAVICも専用として売っているので、早速手に入れて来ました。
次回のホイールメンテから使用します。

雨に降られた深夜走

2009-03-10 00:59:24 | ポタリング+グッズ等
ポツポツ始まったのが家を出発した後、もう出てしまったから勢いで湘南台までの往復を敢行! 

心拍計はやはり小田急線沿いは、電車の鼓動?が混信してしまい駄目。
小田急の特急は231bpmでした。(笑)

雨での性能が向上したと言う、デュラのブレーキチェックをする良い機会だと思い、いろいろチェック。
雨での制動はかなり良好。 

帰路は完全に雨の中。
ウインドバイカーが雨具代わりになってくれたので、助かりました。

実走行距離:12.85km
実走行時間:0時間38分05秒

R3 近況

2009-03-09 21:46:34 | ROAD
R3に New Dura-Ace 7900 をインストールしてから、昼間の写真が無かったので掲載しておきます。

クランクはそのままのFSA SL-Kで、チェーンリングをシマノ製50-34TからQ-Rings 50-36Tへ変更しただけです。
インナーは36Tに増えましたが、楕円効果からでしょうか?負荷が掛かるようになった感じは微塵も無く。

江ノ島サイクリング

2009-03-07 23:22:27 | ポタリング+グッズ等
9時に町田でO君と待ち合わせで、9時40分頃にSさんと合流。
さて江ノ島へ。。。と向かう途中でO君がまたもビンディング外れずで転倒があり、ヒヤッとしましたが再スタート。
ちょっと先に移動してでチェックした所STIレバーがちょっと曲がってしまったようでした。
カバーを捲って試みるが車載工具では遺憾ともし難く、O君直せずすみませんでした。
なんだかんだやっていると、自転車仲間のhideさん登場。
久々に少し立ち話して、再スタート。
境川遊水地公園で休憩後は昼食のラーメン屋へ。
食後いきなり片瀬山登坂を試みる。
広大な相模平野を一望出来る場所で食休み?して江ノ島へ。
江ノ島で休憩して辻堂のプルクワへ行ってパンとアイスティーを頂く。
そのまま飯田牧場まで行っておやつのアイス。
って結局食べっ放し?(笑)
Sさんとは宮久保橋で解散。
そのままO君を引っぱり町田まで移動。
16時10分に町田到着で、そのままちょっと回り道して帰宅。

実走行距離:103.04km
実走行時間:5時間36分19秒

帰宅途中でMARSHの飯高さんから留守電が入っているのに気付く。
内容は、FSRのOHが完了との事。
帰宅後車で取りに出掛け、一緒に小物を購入しFSRを引き取り帰宅。

FSRのチェックがてら夕食後に、夜走敢行。
エア圧を調整しいろいろ確認。
フロントサスの調子は良好。
以前より動作が良くなった感じがします。

実走行距離:11.97km
実走行時間:56分54秒

Q-Rings に関して

2009-03-07 07:06:08 | ROAD
エコサイのタケックスさんから、Q-Ringsは自然な回転になって引っ掛かりがなくなるのでしょうか?
それがケイデンスのアップにつながるのでは?  との質問がありました。


引っ掛かる感じは・・・
余り感覚的には変わらない気もしているのですが。感動の方が先行してきちんとしたレポートになっていない?可能性の方が大きいかも?(笑)
ただ、全体的に楽な気もします。

エアロ系ホイールを新調したかったのですが、これのお陰で新調する必要が薄らいでおります。
但し、変速性能はかなり犠牲になっております。
今回のデュラの目玉だったインナー+トップがリング変芯の為、アウターが大きくなった時に当り使えません。
・・・使えば使えるのですが、音が一定周期で鳴るので完全に接触しています。
ディレイラー調整を、もっときちんとやらないと結果がまだまだです。


さ~て、今日はこれからO君の江ノ島デビューで境川を南下します。
昨日体調を崩したSさんは参加出来るのか?ちょっと心配ですが、とりあえず町田の境橋を9時スタートで南下します。

Q-Rings 始動!

2009-03-06 01:49:04 | ROAD
昨夜の深夜走で、Q-Ringsのシェイクダウン。
境川を北上し町田街道へ侵入、静まりかえったYouCan前で写真を撮影し、Uターン。
境川を南下して、鶴間橋から境川を離れて公所下村からチコリの坂を上り、つきみ野>山王原>オークシティ>大和>自宅でした。  

さて、お楽しみのインプレ第1段。
(余り参考にはならないかも知れませんが) 
走り出しは変わらない感じ・・・クランクが変形しているのではないので、軸から同じなんですよね~! 
しかし、走り出してからの感覚が違いました。
今まで通りのペースで走っているとケイデンスが高いんです。
何となく5~10回転位高い!って事は速度が少々上がっています。
タラタラ18~20km/hペースで走っていたつもりが20~23km/h出ていると言った感じ。 
かと言って、頑張って漕いでいる訳ではないので、かなりの効果!
私的には導入効果ありと言った所でしょうか、違和感は余り感じず。

気のせいかも知れませんが、何となくハムストリングスを意識せずに使っている感覚がありました。不思議な感じです。チコリの坂道もクルクルしながら上り切ってしまったし、全体的な速度維持がし易くなった感覚でした。 

しか~し、違和感がひとつありました。
ダンシング時に、タイミングがいまいち掴めなかった事です。
何となく腰砕け状態?になった感じで上れるのですが、不思議な感じ。 
まあ、慣れなんでしょうが。。。暫く使用しながら様子見です。
初回の第一印象はこんな感じです。

・・・もう1つ、今回一緒に購入したUVEXのサングラス「CROW PRO」ですが、深夜走でデビューさせました。全体が眼の回りを覆うような感じで、風の巻き込みが少なく、花粉の影響が少ない事が判明。かなり快適でした。

実走行距離:41.23km
実走行時間:1時間58分52秒

Q-Rings SetUp

2009-03-05 00:38:51 | ROAD
Q-Rings装着完了。。。は昨日の日記に書きましたが、調整が何となく終了。

何だかんだとやっていて、2時間も掛かってしまいました。
とりあえず、後は乗るだけ。

明日?今日ですね~。。。今晩は乗れるかな?

事故。。。

2009-03-05 00:37:44 | ETC・・・
昨日の通勤時に事故を目撃。
一応写真撮影をしましたが、どう言う状況でなったのかは全く判らず。
渋滞の原因はこれでした。

遠く見えた時から姿勢は変わらず倒れたまま。
通過する時にシエンタの運転手が怒りながら降りて来て、倒れているおじいさんを抱えて路肩に避難してましたが、どう見てもシエンタさんが接触しているようにしか見えません。

自転車のおじいさんも、直ぐ先の横断歩道を渡っていればこんな事なかったのにね。


そう言えばこのお爺さん、この前もひっくり返っていた様な気がします?

事故原因がはっきりしないのでナンバーは消させて頂いております。

ROTOR Q-Rings

2009-03-04 06:25:52 | ROAD
雪降る深夜にイソイソとクランク外してチェーンリング交換。
後でゆっくりやるつもりが、待ってられずに一応装着。(笑)

ってな訳で待っていられる筈がない私は昨日届いた Q-Ringsを交換開始。

まずは、チェーンを外してクランクを外して、リング交換。
次に、フロントディレイラー(以下FD)を外してクランク装着。

何回か回してみたのですが、どうも微調整が必要で深夜作業は中止。
また今晩に掛ける事に。(笑)

と言う事は今晩は走れないかも~?

米国より荷物到着

2009-03-04 01:44:16 | ポタリング+グッズ等
やっとアメリカから荷物が到着。
ROTORのオーバルリングとUVEXのサングラス。
UVEXはCROW-PROと言う国内では17640円の物が、$69.95ドル輸送費を入れても多分格安です。
オーバルリングと一緒だったのでそれ程の出費にはならずでしたが、初回は少々割り引きになるので輸送費分位は安くあがったのでは?(笑)

通勤時間が早くなって気付いた事!

2009-03-03 06:14:06 | ETC・・・
通勤時間が早くシフトし気付いた事が。。。

渋滞中のスクーター乗りの喫煙率の多い事。
しかもポイ捨て。

もう一つは残念な問題が。 

早くなって自転車通勤者を良く見掛けるようになったのですが、ここの所気にしてチェックしてみたら、何とスポーツバイク通勤者と思われる方の約8割は信号無視をしていると言う事が判明。

大和<>伊勢原間。

大きな道路は待っているのですが、信号がある片側1車線の道路は皆さん信号無視。
ママチャリが待っていても、そ知らぬ顔で気兼ね無く通過していってしまいます。
車が来ていても平気です。
これではエコ通勤とは言えども情けなさなさ過ぎです。

スポーツ自転車通勤者が良い目で見られなくなるのも時間の問題かも?

今年に入って

2009-03-02 06:14:43 | ポタリング+グッズ等
今年に入ってから、距離はいまいち伸びず。 
1月:255.0km
2月:426.6km 
ブルベ不参加だった事もありますが、先週は雨だったし気合が入っていないのか? 

明日は晴れのち雪と言う予報なので、今晩は乗っておかないとな~!  
今週末の天気は、曇り時々雨の予報なんですよね。 
今週末は会社のSさん(クロスバイク)、新車購入のO君と江ノ島ツーリングの予定なのですが、O君はロード初ツーリングなので慌てずノンビリ走る予定です。

O君無事(?)納車

2009-03-01 01:18:16 | ROAD
昨日の続きです。
晴れ間が覗いていたのですが、町田側の北の方角は真っ暗。
雨?と思ったのですが、まあ取りあえずスタート。 

寒さはそれ程でもなかったので、ちょっと着過ぎたかも?と思いつつ境川を遡り、丁度1時間でYouCanへ到着。 

到着するとポジション合わせを済ませたO君が店員さんと最終チェックで受け渡し完了。
ビンディングの付け方から、一通り教えて貰ったらしくニコニコ顔で目が爛々! 

早速、店の外に出て私が走る準備をしていると、タイミングバッチリで後輩の王様(職場ではそう呼ばれているので)が車で通過。 
通過しながらフォーンを鳴らされ「じゃあ王様宅に向かおう!」と言う事になり町田街道を走る為に信号待ちに向かいました。 
店の横の横断歩道を渡って後ろを振り返ると。。。 
な なんとO君が視界から居なくなる。  
おおっ!職場で期待されていた通りに、早速立ちゴケを披露してくれました。(笑) 
こちらもまさか、ここでやってくれるとは思いも寄らず、決定的瞬間を逃してしまいました。

そのまま車の多い町田街道を走るのは初ロードのO君には辛いか?と感じ、境川へ移動し王様宅へ移動開始。
やはり初ビンディングは不安が多そうで、スタート時は辛そうでした。

境川橋を過ぎた所で、marino-diveさんと遭遇。
ちょっと立ち話をして暗くなる前にと言う事で解散し、そのまま王様宅へ向かい新車披露と相成りました。
暫し歓談後に帰路へ。。。

夜にO君からのメールで「これで厄払いになった」との事、少々擦過傷になったようですが『名誉の負傷』と書かれておりました。
前世がイタリア人だと言う彼は少しの事では ヘコタレマせん!(笑)

  
実走行距離:41.40km 
実走行時間:2時間08分27秒