5.広島が一貫して投下目標に選ばれた理由
(イ) 西日本最大の軍事都市で7本(現在は6本)の川の洲の上にあり、川が防火の働きをして焼夷弾攻撃に適さず、通常の空襲目標から外れていた。このため無傷のまま残され原爆の目標に最適とされた。
(ロ) 京都と同様、三方を山で囲まれ爆撃効果が大きいとみられた。
(ハ) 七つの川と中央にT字形の珍しい橋(相生橋という)があり、また川の流れに直角に進めば、七本の川があるので必ず広島を探し出せるからと、地形上、目視爆撃には格好の目標になった。*夜間や雲に覆われた天候の時に使われるレーダー爆撃は地上からのレーダー妨害波によって原爆の信管が誤って作動し自爆する恐れがあったので使えなかった。
(二) 広島には連合軍の捕虜収容所がないとみられていた。*実は一か月前の沖縄から飛来した4機のB-24爆撃機のうち、撃墜され捕虜となった米兵など23名が広島城の地下壕に収容されていた2名を除いて被爆死したといわれる。→ こちら
6.原爆慰霊碑のこと
「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」
これは有名な、広島の平和公園にある原爆慰霊碑(正式には広島平和都市記念碑という)に書かれてある碑文である。この碑文の英訳はあまり知られていないので、紹介しよう。それは
Let all the souls here rest in peace;
For we shall not repeat the evil.
この碑文は、昭和27年7月26日、元広島高等学校教授で当時広島大学の雑賀忠義教授が、碑文などの造詣が深く、当時の濱井信三市長の委嘱を受けて、自ら筆をとって書き上げたもの。慰霊碑の設計者は同じく広高出身の建築家・丹下健三である。
ところが同年11月、広島で開かれた世界連邦アジア会議に出席したインドの国際法学者R.B.パル(Radhabinod Pal)博士――東京裁判でただ一人、日本の無罪を主張した判事――が「原爆を落としたのは日本人ではない。・・・・・・ これを書いた当事者はもっと明瞭な表現を用いた方がよかった」と批判したのに対し、濱井市長は「過去の戦争は明らかに過ちであった。あの碑の前に立つ人々が誰であれ、自分に関する限り、過ちは繰り返さないという誓いと決意を固めることが、将来の平和を築く基礎であり、現在生きている人たちが、それを実践したとき、はじめて地下の霊は安らかに眠ることができる」と反論した。
また雑賀教授もパル博士あて英語(専攻が英語・英文学で、和歌山出身のアメリカ2世で英語が達者)で上述の碑文の英訳とともに反論の書簡を送り「広島市民であるとともに、世界市民であるわれわれが、過ちを繰り返さないと霊前に誓う。これは全人類の過去、現在、未来に通ずる広島市民の心情であり,良心の叫びである。”広島市民の過ちではない”といった狭量な立場に立つ時は、過ちを繰り返さぬことは不可能になり、霊前でものをいう資格はない。・・・・・・また(アメリカだけの過ちであるというのは)仏陀の、論理のための論理に陥るな、という戒めに反するではないか」と反論した(11月11日)。
最近、日本の歴史学者の間でも歴史の流れに反するような修正主義的な主張をするのが目立つ。原点に立ち返る必要を痛感するため、敢えてこのエピソードを紹介してこの一年の、そして本学における講義の幕を閉じたい。静聴ありがとう。