先日、所用があってところバスを利用しました。
そのとき、ところバスの達人というTさんと偶然お会いして
楽しいお話を伺いました。
以下は、ところバスについてTさんに書いていただいたものです。
ところバスを愛する1住民からの発言
ところバスが運行されるようになって、とても喜んでいます。
あらゆる機会に、「どの時間に乗ったら効果的か」
いつも時刻表とにらめっこで、利用しています。
所沢全体では、南コ-スが一番利用されているらしく、
昨年9月からのコ-ス変更から、1日5本になってますます便利になりました。
(残念ながら1回乗車するたびに100円支払うことになってしまいましたが・・)
財政豊かな所沢なのですから、せめて高齢者は、無料にしていただければ、
本当に幸せなのですが。
市内全域にもっと細かく路線が出来るようになることを願っています。
そうすれば、高齢者がもっと積極的に外に出て行けるようになると思います。
どこにも出て行けないで、家に閉じこもっている高齢者は沢山います
所沢市のコミュニティバスであるところバスについて こちら
高齢化社会では
大いに歩いて疲れたらバスなり安いタクシーに乗れる、という環境が
必要に思いますが、いかがでしょうか。
渋滞を生みかねない高速道路の制限のない無料化よりも、高齢者の足を
どう確保するかを優先させるべきではないでしょうか。
老後を安心できるものにする政策こそ、経済効果が望めるのではないか
と考えます。
椿峰を高齢化社会のモデル地区に
所沢を日本のモデル地区に
日本を世界のモデル地区に
心さわやか所沢
みんなが元気に暮らせるまちをつくろう!⇒
↑↑
なにとぞクリックをよろしく。
そのとき、ところバスの達人というTさんと偶然お会いして
楽しいお話を伺いました。
以下は、ところバスについてTさんに書いていただいたものです。
ところバスを愛する1住民からの発言
ところバスが運行されるようになって、とても喜んでいます。
あらゆる機会に、「どの時間に乗ったら効果的か」
いつも時刻表とにらめっこで、利用しています。
所沢全体では、南コ-スが一番利用されているらしく、
昨年9月からのコ-ス変更から、1日5本になってますます便利になりました。
(残念ながら1回乗車するたびに100円支払うことになってしまいましたが・・)
財政豊かな所沢なのですから、せめて高齢者は、無料にしていただければ、
本当に幸せなのですが。
市内全域にもっと細かく路線が出来るようになることを願っています。
そうすれば、高齢者がもっと積極的に外に出て行けるようになると思います。
どこにも出て行けないで、家に閉じこもっている高齢者は沢山います
所沢市のコミュニティバスであるところバスについて こちら
高齢化社会では
大いに歩いて疲れたらバスなり安いタクシーに乗れる、という環境が
必要に思いますが、いかがでしょうか。
渋滞を生みかねない高速道路の制限のない無料化よりも、高齢者の足を
どう確保するかを優先させるべきではないでしょうか。
老後を安心できるものにする政策こそ、経済効果が望めるのではないか
と考えます。
椿峰を高齢化社会のモデル地区に
所沢を日本のモデル地区に
日本を世界のモデル地区に
心さわやか所沢
みんなが元気に暮らせるまちをつくろう!⇒
↑↑
なにとぞクリックをよろしく。
小手指~狭山湖
平日は乗客の多いところの市内循環バスとして
ねこバス(トトロとおなじような)
を走らせると、多くの集客が望めるのではないでしょうか。
あと西所沢駅で降りて
椿峰の緑道を使って狭山湖まで
というウォーキングコースを
大いに宣伝するとよいと思います。
途中には多くの寺や神社がありますから。