朝早くから台風情報を見ていたが、出航の時刻ころに舞鶴が暴風域に入りそうだ。それでも間に合うように出発して、途中で新日本海フェリーに問い合わせを入れてみよう。
もし欠航になったら、翌日のフェリーに乗るか、そのまま新潟か青森に走っていくという手もある。キャンカーだもの手立てはいっぱいあるし、日程も余裕がある。いやいや余裕があるどころか、決まっているのは月末に次女と落ち合う算段だけなのだ。
休憩の際に新日本海フェリーに何度も電話を入れたが、ずっと話中だ。やはり問い合わせが多いのだろうな。WEBサイトで予約まで取っているのだから、お知らせを出したらよさそうなものだが、どうなんだろうな?
ところが舞鶴まで6割くらいまで走ったところで、自分の携帯に電話が入ってきた。小樽行きのフェリーは遅れるかもしれないが、出航するという連絡だ。
これで一安心だが、出航したら尋常ではないくらい揺れるはずだ。ひっくり返って寝ていれば、船酔いはしないだろう。
さて舞鶴フェリーターミナルに着いたのが19時30分。家を出てから食事と休憩を入れて11時間もかかった。
小樽からの便もかなり遅れて入港してくるかと思っていたが、もう接舷していた。
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ここまでの走行距離は406キロだ。国道2号線を姫路まで走って、その後は国道312号線を北上して竹田城跡に出てくるルートだ。このルートは山越えと意識するような場所はほとんどなく、走りやすい道だった。それでも燃費が9.1km/Lというのは、かなり悪い。昨年は確か山陰まわりで舞鶴までの燃費は10.8km/Lだった。雨のせい?暑いのでエアコンをいれたため?ひょっとしたらタイヤをオールシーズンにしたからなのか。
それは北海道でエアコンなしで走ってみたらわかるだろう。
台風5号は結局のところ朝の予想進路よりも南寄りを進んでいるようだ。
気象庁の予想通り北海道まで行くのだろうか。Joint Typhoon Warning Centerという米国海軍のサイトでは、栃木県あたりで右に転回していわき市付近から太平洋に抜けるという予想進路になっている。こちらが当たることを期待している。
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もし欠航になったら、翌日のフェリーに乗るか、そのまま新潟か青森に走っていくという手もある。キャンカーだもの手立てはいっぱいあるし、日程も余裕がある。いやいや余裕があるどころか、決まっているのは月末に次女と落ち合う算段だけなのだ。
休憩の際に新日本海フェリーに何度も電話を入れたが、ずっと話中だ。やはり問い合わせが多いのだろうな。WEBサイトで予約まで取っているのだから、お知らせを出したらよさそうなものだが、どうなんだろうな?
ところが舞鶴まで6割くらいまで走ったところで、自分の携帯に電話が入ってきた。小樽行きのフェリーは遅れるかもしれないが、出航するという連絡だ。
これで一安心だが、出航したら尋常ではないくらい揺れるはずだ。ひっくり返って寝ていれば、船酔いはしないだろう。
さて舞鶴フェリーターミナルに着いたのが19時30分。家を出てから食事と休憩を入れて11時間もかかった。
小樽からの便もかなり遅れて入港してくるかと思っていたが、もう接舷していた。
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ここまでの走行距離は406キロだ。国道2号線を姫路まで走って、その後は国道312号線を北上して竹田城跡に出てくるルートだ。このルートは山越えと意識するような場所はほとんどなく、走りやすい道だった。それでも燃費が9.1km/Lというのは、かなり悪い。昨年は確か山陰まわりで舞鶴までの燃費は10.8km/Lだった。雨のせい?暑いのでエアコンをいれたため?ひょっとしたらタイヤをオールシーズンにしたからなのか。
それは北海道でエアコンなしで走ってみたらわかるだろう。
台風5号は結局のところ朝の予想進路よりも南寄りを進んでいるようだ。
気象庁の予想通り北海道まで行くのだろうか。Joint Typhoon Warning Centerという米国海軍のサイトでは、栃木県あたりで右に転回していわき市付近から太平洋に抜けるという予想進路になっている。こちらが当たることを期待している。
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