今日(2/9)は、千葉県山武郡芝山町にある「航空科学博物館」へ行ってきました。
当館は、日本最初の航空専門の博物館との事。
成田国際空港に隣接しています。

当館入口に展示されている「朝日新聞社・CESSNA195(JA3005)」です。
朝日新聞社の取材機「朝風」号として活躍したそうです。

館内には、「ボーイング・B-747-400」の大型模型などをはじめ、各種装備品
などが展示されていました。

「ボーイング・B-747 胴体断面」

「ボーイング・B-747 主脚」

「プラット・アンド・ホイットニー JT9D-7R4G2」
ボーイング・B-747用に開発された大型ジェットエンジンです。

「プラット・アンド・ホイットニー JT9D-7R4G2」
展示のエンジンは、日本航空で運航していた初期のボーイング・B-747に搭載
されていたものです。
内部構造がわかるように一部を取り外したカットモデルです。

「ダグラス・DC-8-61」(縮尺1/70・模型)
ダグラス社最初のジェット輸送機です。
日本では、日本アジア航空で運行され、昭和62年に全機退役しています。

「ダグラス・DC-8 前脚」

「ボーイング・B-787用タイヤ」
高い安全性、軽量化を達成し、環境を配慮した「RRR構造」と呼ばれる最新構造
のタイヤだそうです。

「パイロットの制服」

「客室乗務員の制服」

「人形に見る各社の客室乗務員」

「日本航空 客室乗務員」

「全日本空輸 客室乗務員」

「フライトデータレコーダー」
速度や高度などを長時間記録する装置です。
事故の際などに原因究明のために活用されます。
当然ながら、つづきます。(^_^)
当館は、日本最初の航空専門の博物館との事。
成田国際空港に隣接しています。

当館入口に展示されている「朝日新聞社・CESSNA195(JA3005)」です。
朝日新聞社の取材機「朝風」号として活躍したそうです。

館内には、「ボーイング・B-747-400」の大型模型などをはじめ、各種装備品
などが展示されていました。

「ボーイング・B-747 胴体断面」

「ボーイング・B-747 主脚」

「プラット・アンド・ホイットニー JT9D-7R4G2」
ボーイング・B-747用に開発された大型ジェットエンジンです。

「プラット・アンド・ホイットニー JT9D-7R4G2」
展示のエンジンは、日本航空で運航していた初期のボーイング・B-747に搭載
されていたものです。
内部構造がわかるように一部を取り外したカットモデルです。

「ダグラス・DC-8-61」(縮尺1/70・模型)
ダグラス社最初のジェット輸送機です。
日本では、日本アジア航空で運行され、昭和62年に全機退役しています。

「ダグラス・DC-8 前脚」

「ボーイング・B-787用タイヤ」
高い安全性、軽量化を達成し、環境を配慮した「RRR構造」と呼ばれる最新構造
のタイヤだそうです。

「パイロットの制服」

「客室乗務員の制服」

「人形に見る各社の客室乗務員」

「日本航空 客室乗務員」

「全日本空輸 客室乗務員」

「フライトデータレコーダー」
速度や高度などを長時間記録する装置です。
事故の際などに原因究明のために活用されます。
当然ながら、つづきます。(^_^)