伊予西条(いよさいじょう)駅は、愛媛県西条市大町にあるJR四国(四国旅客鉄道)が保有する予讃線の駅です。
JR四国(四国旅客鉄道)は、四国地方を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者です。
旧国鉄(当時:日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つです。
同駅は西条市の代表駅として、普通列車の運転系統が同駅で分断される他、同駅を始終着とする特急が設定されています。
運転上において拠点駅でもあります。
<駅沿革>
大正10年(1921年)06月21日、予讃線・伊予土居駅-伊予西条間の開業に伴い、開業
昭和62年(1987年)04月01日、国鉄分割民営化により、JR四国(四国旅客鉄道)の駅となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/24/9e3c78bdd75163abe129611a0b60b968.jpg)
「西条警察署 駅前交番」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/ac/381365780781da4b871ec8a1e06bfc34.jpg)
「パトカー」(スズキ・スイフト)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/57/4ae2cc8338d258b44efe56e9402a9032.jpg)
「給水塔」
同駅開業時から残っているレンガによる建造物です。
錆が目立ちますが、堂々たる出で立ちです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/0a/57d48d3f06a3a97c691993c83c42743d.jpg)
「カーバイト倉庫」
給水塔と同じく、同駅開業時から残っている建造物です。
カーバイトは炭化カルシウムの塊で、水を加えるとアセチレンガスが発生し、火を付けると燃える性質があります。
それらの性質を利用して、大昔は屋台の照明に使われていました。
最近は全く見なくなりましたが、当時では駅構内における夜間整備での作業照明に使われていました。
鉄製扉には〔火気厳禁〕が表示され、壁面には〔注水厳禁〕の看板が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/10/b0f9550b1f8ffe65ada607c3c9f429a2.jpg)
「JR四国7000系電車」
JR四国(四国旅客鉄道)の直流近郊形電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/45/bb1f83bdbd3ec2465ad7ca9ef7280d2b.jpg)
同駅は、島式・単式2面3線ホームの地上駅です。
互いのホームは、エレベーター付きの跨線橋で結ばれています。
伊予西条駅を通じて、地元における鉄道の歴史を知ることが出来ました。
ありがとうございます。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
この後は、松山へ移動します。・・・・・つづく(^_^v
JR四国(四国旅客鉄道)は、四国地方を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者です。
旧国鉄(当時:日本国有鉄道)から鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つです。
同駅は西条市の代表駅として、普通列車の運転系統が同駅で分断される他、同駅を始終着とする特急が設定されています。
運転上において拠点駅でもあります。
<駅沿革>
大正10年(1921年)06月21日、予讃線・伊予土居駅-伊予西条間の開業に伴い、開業
昭和62年(1987年)04月01日、国鉄分割民営化により、JR四国(四国旅客鉄道)の駅となる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/24/9e3c78bdd75163abe129611a0b60b968.jpg)
「西条警察署 駅前交番」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/ac/381365780781da4b871ec8a1e06bfc34.jpg)
「パトカー」(スズキ・スイフト)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/57/4ae2cc8338d258b44efe56e9402a9032.jpg)
「給水塔」
同駅開業時から残っているレンガによる建造物です。
錆が目立ちますが、堂々たる出で立ちです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/0a/57d48d3f06a3a97c691993c83c42743d.jpg)
「カーバイト倉庫」
給水塔と同じく、同駅開業時から残っている建造物です。
カーバイトは炭化カルシウムの塊で、水を加えるとアセチレンガスが発生し、火を付けると燃える性質があります。
それらの性質を利用して、大昔は屋台の照明に使われていました。
最近は全く見なくなりましたが、当時では駅構内における夜間整備での作業照明に使われていました。
鉄製扉には〔火気厳禁〕が表示され、壁面には〔注水厳禁〕の看板が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/10/b0f9550b1f8ffe65ada607c3c9f429a2.jpg)
「JR四国7000系電車」
JR四国(四国旅客鉄道)の直流近郊形電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/45/bb1f83bdbd3ec2465ad7ca9ef7280d2b.jpg)
同駅は、島式・単式2面3線ホームの地上駅です。
互いのホームは、エレベーター付きの跨線橋で結ばれています。
伊予西条駅を通じて、地元における鉄道の歴史を知ることが出来ました。
ありがとうございます。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
この後は、松山へ移動します。・・・・・つづく(^_^v